09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

The seaside of Shonan

変わりゆく風景の「今」を残したい

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

お詫び 

IMG_2612.jpg

最近、駅巡りにも旅にも行けておらず、今後もしばらく行ける見込みがありません。
来週旅行には行く予定ですが、観光地を巡るだけの、いわゆる「旅行」です。

そんなわけで、暫くは別blogの「precious junk」を中心に更新していこうと思っています。別blogの方は、箸にも棒にもかからないような、ほんとどうでもいい話題ばかりですが、旅行の写真なんかもそっちに載せていこうと思いますので、気が向かれた方は覗いてみてください。

こちらのblogは暫くお休みします。すみません。


2017/07/17 Mon. 16:17 | trackback: 0 | comment: 0edit

総武本線の木造駅舎 ~横芝駅~ 

052_20170212140422a01.jpg

054_201702121404243dc.jpg

056_20170212140427262.jpg

061_20170212140428885.jpg

067_201702121404335be.jpg

069_20170212140434225.jpg

075_20170212140436090.jpg

083_201702121404428c8.jpg

080_201702121404393dc.jpg

082_20170212140440847.jpg

063_201702121404317dc.jpg

055_201702121404258d5.jpg
(全てCANON EOS 6D+CANON EF24-105mm F3.5-5.6 IS STMにて 2017年2月11日撮影)

間が空いてしまって申し訳ありませんが、総武本線木造駅舎巡り、最後の一駅・横芝。隣の松尾駅と同時期に開業した駅で、開業当時からの駅舎がリフォームされながら使用されています。純度で言ったら松尾駅には遠く及びませんが、それでも随所にこの駅の歴史を感じるアイテムが見られます。

今回訪れた総武本線をはじめ、千葉エリアにはまだまだ訪問したい木造駅舎がたくさんあるのですが、これ以降、その訪問は叶っていません。最近はなかなか駅巡りに出かける余裕がないんですけど、折を見て、今度は房総の海沿いの駅巡りもしたいものです。
2017/07/10 Mon. 23:50 | trackback: 0 | comment: 0edit

ついに出た… 

01.jpg
(画像引用元:『デジカメWatch』)

CANONから、EOS6D MarkⅡが正式に発表されました。

私が今使っている初代6Dは2012年11月の発売。発売から4年以上が経ち、かねてから後継の登場は噂されていましたが、ここにきてついに…です。

スペック面で目に留まったのは…
 ●画素数:2020万画素から2620万画素に
 ●常用感度:最高25600から40000に
 ●画像エンジン:DIGIT5+から80Dで評判の良いDIGIC7に
 ●連写性能:4.5コマ/秒から6.5コマ/秒に

そして一番の進化は、6D最大の弱点でもあった測距点が11点(中央1点のみクロス)から、オールクロスの45点に。液晶モニタもバリアングルになり、それでいて重さはほぼ現状維持ということで、なかなか魅力的な製品に仕上がっています。現状の高感度耐性でも十分なのに、ISO40000ってどんな感じなのか…。
今まで背面液晶にしか表示できなかった電子水準器がビューファインダー内に表示できるようになった点も、地味に素晴らしい。

一方、シャッタースピードの上限が1/4000、視野率98%、シングルスロット、といった点は変更なし。この辺りは、上位機種でもある5Dとの差別化の意味があるのでしょう。まあ仕方ない。

実際今使ってるカメラには何も不満はないし、すぐに買い替えるつもりはないんですが、MarkⅡの価格がこなれてきて、初代がそれなりの金額で売れるのであれば、あるいは…なんて。ボディが10万円台半ばくらいまで落ちてくれればいいんですが…ずいぶん先ですかね。。

いずれにしても、8月の実機発売が楽しみです。
2017/06/29 Thu. 22:57 | trackback: 0 | comment: 0edit

初、北陸新幹線 

IMG_0213.jpg
今日は出張で富山へ。初めて北陸新幹線に乗りました。
言うて殆どの区間がトンネルなのであまり面白味はありませんでしたが、今までは北陸本線から見ていた車窓を新幹線から望む、っていうのがなかなか新鮮でした。

IMG_0214.jpg
富山駅もすっかり生まれ変わって…。まぁ綺麗にはなったんですが、なんだか綺麗すぎて違和感ありありです。
何度か訪れているはずなのに、全然違う場所に来てしまった感じがして、少し寂しくもあったり。

102_20170626225444829.jpg
新幹線開業前はこんな感じだったし…

P1010901_20170626225446179.jpg
もっと前はこんなでしたからね…

まあそれにしても、東京~富山が2時間ちょっとで行けるんですから、やっぱ新幹線は早い。
次回はプライベートで、黒部や宇奈月に行きたい・・。

2017/06/26 Mon. 23:01 | trackback: 0 | comment: 0edit

総武本線の木造駅舎 ~松尾駅~ 

028_20170212140108411.jpg

029_201702121401098cd.jpg

034_20170212140112571.jpg

035_20170212140113ca7.jpg

042_20170212140116328.jpg

040_201702121401150e9.jpg

045_2017021214011830a.jpg

033_20170212140110e05.jpg

048_20170212140119e39.jpg
空港も近いので、飛行機が頻繁に飛び交う。

050_201702121401218ea.jpg

(全てCANON EOS 6D+CANON EF24-105mm F3.5-5.6 IS STMにて 2017年2月11日撮影)

総武本線の駅巡り。続いて訪れたのは、今回の本命・松尾駅。1898年開業当初の駅舎が残る貴重な駅です。
現存する最古の木造駅舎と言われる亀崎駅(1886年開業)には流石に及ばないものの、かの嘉例川駅や大隅横川駅よりも古い駅舎が千葉県内に存在しているのだから驚きです。
残念ながら、この時ちょうど中学生の通学時間に重なり、あまりのんびりと駅を味わうことはできませんでしたが、その威容には多分に衝撃を受けた松尾駅でした。
2017/06/23 Fri. 23:40 | trackback: 0 | comment: 0edit

総武本線の木造駅舎 ~干潟駅~ 

正直ネタ切れ…なので、はるか4か月前に千葉の駅巡りをしてきたときの写真でお茶を濁すことにします…。

001_20170212133120ef7.jpg

002_201702121349098d5.jpg

003_20170212134910be4.jpg

006_20170212133123559.jpg

008_201702121331245d6.jpg

014_20170212133127933.jpg

015_201702121331286f0.jpg

020_20170212133130a30.jpg

022_20170212133131d8c.jpg

024_20170212133133aee.jpg

010_201702121331254d6.jpg

027_20170212133135198.jpg

(全てCANON EOS 6D+CANON EF24-105 F3.5-5.6 IS STMにて 2017年2月11日撮影)

一駅目…の前に、成東駅で20分以上停車時間があったので、駅舎を見に改札外へ。
大きな木造駅舎が残る駅ですが、工事中でした…。

その後降りたのは、干潟駅。1898年に開業した古い歴史を持つ駅で、オーソドックスな木造駅舎が国鉄時代の風情を今に伝えています。改札口のところに置かれたsuicaの簡易端末が何とも不釣り合いですが、東京に近いところににこれだけの木造駅舎が残っているのだから、千葉とてなかなか侮れません。
しかし、次に訪れた駅がケタ外れに素晴らしくて…正直干潟駅の印象は霞んでしまっています…。
2017/06/20 Tue. 23:51 | trackback: 0 | comment: 0edit

 

IMG_2732.jpg
本日は紫陽花鑑賞へ。
そのほかの写真は別blogにて…。
2017/06/18 Sun. 15:31 | trackback: 0 | comment: 0edit

出張ついでに…呉線 吉浦駅 

IMG_9780.jpg

IMG_9783.jpg

IMG_9785.jpg

IMG_9786.jpg

IMG_9788.jpg

IMG_9789.jpg

IMG_9792.jpg

IMG_9794.jpg

出張ついでシリーズ。仁方駅を訪れた後、呉での仕事を終え、次に降りたのは呉線吉浦駅。終戦直後の1946年に建てられた、立派な木造駅舎が残っている駅です。外観からは2階建てに見えますが、実際は吹き抜けとなっていて、威風堂々とした佇まいがとても印象的でした。
この日の仕事も終わったし、まだまだ日もあったので、この後も何駅か巡る予定だったんですが…ここでまさかのカメラの電池切れ!やっぱミラーレスは常に予備を持ち歩かないと駄目ですね…。

(全てCANON EOSM+CANON EF22mmにて 2017年5月18日撮影)
2017/06/14 Wed. 23:38 | trackback: 0 | comment: 0edit

出張ついでに…呉線 仁方駅 

IMG_9754.jpg

IMG_9756.jpg

IMG_9758.jpg

IMG_9759.jpg

IMG_9760.jpg

IMG_9761.jpg

IMG_9765.jpg

IMG_9766.jpg

IMG_9767.jpg

IMG_9770.jpg

IMG_9771.jpg

IMG_9772.jpg

IMG_9776.jpg

先日、出張で広島界隈を訪れた際、空いた時間を使って呉線の仁方駅を訪れました。年季の入った木造駅舎も魅力的でしたが、いかにも瀬戸内の風景、といった感じの駅周辺の風景が印象に残っています。ただ…とにかく暑い日で、スーツで歩くのはなかなかきついものがありました…苦笑

(全てCANON EOSM+CANON EF22mmにて 2017年5月18日撮影)
2017/06/11 Sun. 16:21 | trackback: 0 | comment: 0edit

抜け出せぬ沼 

完全にはまってしまった…。レンズ沼。

先日、以前から欲しかったミラーレス用のレンズ、EF-M22mm f2を買いました。
IMG_2298.jpg
小さいのにキレッキレ、しかも中古なら1万円前後という安さもあり、非常に人気の高いレンズです。
相変わらずの金欠ですが、同じミラーレス用の望遠レンズ(EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM)を売却した資金を元手にしたため、ほぼ持ち出しはゼロでした。

見てのとおり非常にコンパクトで、本体と合わせた重さは僅か370gほど。その恩恵にあずかり、早速出張のカバンに忍ばせて持ち歩くなど活躍してもらってます。そんな出張先でのスナップは別blogでご紹介している通り。さすがに写真の臨場感というか、空気感は6Dに叶いませんが、お散歩カメラとしては十分すぎる写り。EOSMには色々不満はありますが、このレンズを使えるならそれも甘んじて受け入れよう…。そう思えるレンズです。


IMG_9878.jpg
そしてもう一つが、EF24-105mm f4L。

これまで使っていたEF24-105mm STM f3.5-5.6、EF50mm f1.8を売却し、差額はポイント等で埋め合わせ、こちらもほぼ持ち出しなしで購入したものです。
まあSTMも写りは良かったし、24mmではf値も明るかったし(3.5)、何より軽くて良いレンズでした。f4LよりSTMのほうが設計が新しいし、写りも遜色ないと思いますが…結局、最後はLレンズの魔力にやられたというか、やっぱ欲しかった。それだけです。
一体こんなレンズを買って自分は何を目指しているのか。その辺りがだんだんとよく分からなくなってきますが、まあでもやっぱり写真が楽しいんです。普段目もむけないようなものが被写体になるし、そこに新たな発見もあったりして。楽しいことを徹底的に楽しむにはやっぱり使いたい機材を使うべきだ、と。(自分に対する言い訳にすぎませんが)


他にも35mmや85mmの単焦点とか、カールツァイスの50mmとか、ゆくゆくは24-70mmのf2.8とか、欲望はどこまでも深く。くれぐれも趣味で身を滅ぼさぬよう、自制します。
2017/06/05 Mon. 23:59 | trackback: 0 | comment: 0edit

