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The seaside of Shonan

変わりゆく風景の「今」を残したい

総武本線の木造駅舎 ~松尾駅~ 

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空港も近いので、飛行機が頻繁に飛び交う。

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(全てCANON EOS 6D+CANON EF24-105mm F3.5-5.6 IS STMにて 2017年2月11日撮影)

総武本線の駅巡り。続いて訪れたのは、今回の本命・松尾駅。1898年開業当初の駅舎が残る貴重な駅です。
現存する最古の木造駅舎と言われる亀崎駅(1886年開業)には流石に及ばないものの、かの嘉例川駅や大隅横川駅よりも古い駅舎が千葉県内に存在しているのだから驚きです。
残念ながら、この時ちょうど中学生の通学時間に重なり、あまりのんびりと駅を味わうことはできませんでしたが、その威容には多分に衝撃を受けた松尾駅でした。
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2017/06/23 Fri. 23:40 | trackback: 0 | comment: 0edit

総武本線の木造駅舎 ~干潟駅~ 

正直ネタ切れ…なので、はるか4か月前に千葉の駅巡りをしてきたときの写真でお茶を濁すことにします…。

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(全てCANON EOS 6D+CANON EF24-105 F3.5-5.6 IS STMにて 2017年2月11日撮影)

一駅目…の前に、成東駅で20分以上停車時間があったので、駅舎を見に改札外へ。
大きな木造駅舎が残る駅ですが、工事中でした…。

その後降りたのは、干潟駅。1898年に開業した古い歴史を持つ駅で、オーソドックスな木造駅舎が国鉄時代の風情を今に伝えています。改札口のところに置かれたsuicaの簡易端末が何とも不釣り合いですが、東京に近いところににこれだけの木造駅舎が残っているのだから、千葉とてなかなか侮れません。
しかし、次に訪れた駅がケタ外れに素晴らしくて…正直干潟駅の印象は霞んでしまっています…。
2017/06/20 Tue. 23:51 | trackback: 0 | comment: 0edit

出張ついでに…呉線 吉浦駅 

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出張ついでシリーズ。仁方駅を訪れた後、呉での仕事を終え、次に降りたのは呉線吉浦駅。終戦直後の1946年に建てられた、立派な木造駅舎が残っている駅です。外観からは2階建てに見えますが、実際は吹き抜けとなっていて、威風堂々とした佇まいがとても印象的でした。
この日の仕事も終わったし、まだまだ日もあったので、この後も何駅か巡る予定だったんですが…ここでまさかのカメラの電池切れ!やっぱミラーレスは常に予備を持ち歩かないと駄目ですね…。

(全てCANON EOSM+CANON EF22mmにて 2017年5月18日撮影)
2017/06/14 Wed. 23:38 | trackback: 0 | comment: 0edit

出張ついでに…呉線 仁方駅 

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先日、出張で広島界隈を訪れた際、空いた時間を使って呉線の仁方駅を訪れました。年季の入った木造駅舎も魅力的でしたが、いかにも瀬戸内の風景、といった感じの駅周辺の風景が印象に残っています。ただ…とにかく暑い日で、スーツで歩くのはなかなかきついものがありました…苦笑

(全てCANON EOSM+CANON EF22mmにて 2017年5月18日撮影)
2017/06/11 Sun. 16:21 | trackback: 0 | comment: 0edit

ダムに沈んだ駅 

※一部画像は再掲となります。すみません。。

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2014年10月で新路線に切り替えられ、2014年9月24日限りで廃止となった吾妻線・川原湯温泉駅の旧駅。

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2012年9月訪問時、既にダム建設用のクレーンがそびえたち、着々と線路切り替えへのカウントダウンが始まっていた。

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駅名標と107系列車。

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改札口。下車時は既に業務終了後のため無人となっていたが、簡易委託の有人駅である。

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旧駅舎は1946年から残る、吾妻線内で唯一の木造駅舎だった。

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ダム建設用の支柱と共に。

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近くにあった温泉街も既に高台に移転したという。

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駅車内の様子。

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こうしてまた一つ、私にとって思い出の駅が、「本当の思い出」になっていく。
2015/01/13 Tue. 15:08 | trackback: 0 | comment: 0edit

さようなら 

翌日にダイヤ改正を控えた3/15、200系等と時を同じくして最終日を迎えた渋谷駅東横線地上ホーム。たまたま今日は新宿で友人と会う約束があったので、その途中、東横線渋谷駅の最後の姿を収めてきました。もうとにかく凄い混雑で写真どころではありませんでしたが、ひとまず、その場の雰囲気を少しでもお伝えできるような画像を何枚か載せさせていただきます。

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ちょうど帰宅ラッシュの時間に重なったこともあって混雑はピークを迎え、物々しい警備体制でした。周りに留意の上、壁に張り付くようにしながら撮影…。

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さようなら。

(画像はすべてCANON EOS40D+TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR LD Asphericalで撮影)



※おまけ
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尋常じゃない混雑でした…。
2013/03/16 Sat. 00:32 | trackback: 0 | comment: 2edit

両毛線 岩宿駅 

旅行記のストックが尽きて書くことが無くなってしまった…ので、今日はちょっと簡単な駅紹介。
先日「わ鐵」の旅の前に立ち寄った、両毛線・岩宿駅です。

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元は「大間々駅」という駅名で開業したという岩宿駅。大間々と言えば今は「わ鐵」の駅ですが、1911年にわ鐵(足尾線)の大間々町駅が開業した際、その名を本来の所在地である岩宿に改めたそうです。
詳しいことは分かりませんが、駅舎は1936年に改築(もしくは新築?)されたものらしく、重厚なたたずまいがとても好印象。

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本当は隣の国定駅で降りる予定だったのですが、寝過してしまったためにこの岩宿で降りてみた次第。
しかし降りて正解でした。

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駅舎内。窓口が二つあるのに駅員さんは一人しかいません。

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115系同士の交換風景。

というかこの時は普通乗車券を使っていたため途中下車はできないはずだったのですが、それを忘れて18切符のノリでつい降りてしまい、結局、この後岩宿→桐生の乗車券を別途購入する羽目になってしまいました。。慣れって怖いです。
2013/02/27 Wed. 23:48 | trackback: 0 | comment: 0edit

地下に潜る東横線・渋谷駅 

東横線と副都心線相互直通開始に伴い、その前日の3/15に廃止される渋谷駅の東急東横線・現駅舎。東京五輪が開催された1964年に現在の形になってから約50年の月日が流れ、その長い歴史に間もなく幕を下ろします。
そんな駅舎の最期の姿をカメラに収めようと、先日渋谷に立ち寄ってきました。

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かまぼこ状の屋根(クラム屋根)と扇形の外壁が特徴的な渋谷駅東横線駅舎。

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この副都心線との直通運転を皮切りに、この一帯は大規模な開発が進められ、東横ホームの跡地には埼京線・新宿ラインのホームが移設されることになっています。ごちゃごちゃした動線が一種渋谷駅のアイデンティティでもありますが、この開発で果たしてどのように変わるのでしょうか…。

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渋谷界隈において、東急の車両を地上で見れるのもあとわずか。

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清潔感のある改札口と駅構内。

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もうちょっとオリジナリティの感じられる写真を撮りたかったのですが、結局「とりあえず撮っただけ」という感じの画ばかりになってしまい、つくづく自分の技量不足を痛感します…。また、一部をRAWで撮って後で補正してあるので、ホワイトバランス等がバラバラだという点もお断りしておきます。

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それにしても渋谷はいつ来ても人が溢れていて、歩くだけで疲れますね…。

撮影日:2013/01/29 
2013/02/17 Sun. 19:00 | trackback: 0 | comment: 2edit

TOKYO station 

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2012/10/17 Wed. 20:33 | trackback: 0 | comment: 0edit

木造駅舎のある情景 

【因美線・知和駅 (訪問日2012/08/31)】
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山間にポツンと佇む知和駅。昭和6年に開業した当時の木造駅舎が今も残る。
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2012/09/14 Fri. 16:37 | trackback: 0 | comment: 0edit