03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

The seaside of Shonan

変わりゆく風景の「今」を残したい

絆深める18切符の旅 目次 

その1(8/3~4) 1日目 横浜→名古屋→清州→京都→大坂周辺
その2(8/5)   2日目 大阪→山崎→岡山→高松→岡山
その3(8/6)   3日目 岡山→新見→米子→鳥取
その4(8/7~8) 4~5日目 鳥取→餘部→城崎温泉→京都→名古屋/名古屋→松本→八王子→自宅 

主な乗車路線:東海道本線、山陽本線、伯備線、山陰本線。中央本線ほか
主な使用切符:青春18きっぷ
2012/09/16 Sun. 00:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

回想旅行記~2006年夏 絆深める18切符の旅~4 

~4日目~
この日は鳥取からスタートします。

IMG_3210.jpg
朝6時の鳥取駅。
予定より少し早めに駅へ行きましたが、それは一度見てみたかった列車があったから・・。
-- 続きを読む --
2011/08/28 Sun. 12:38 | trackback: 0 | comment: 0edit

回想旅行記~2006年夏 絆深める18切符の旅~3 

~3日目~
この日はのんびり列車に揺られ、鳥取を目指す旅。
岡山を早朝に出て、最初に下りたのは・・中庄駅。

岡山5:21→中庄5:32
IMG_3016.jpg
田んぼも向こうに朝日が昇って来ました。

中庄で下りた目的は・・。
-- 続きを読む --
2011/08/27 Sat. 04:33 | trackback: 0 | comment: 2edit

回想旅行記~2006年夏 絆深める18切符の旅~2 

~2日目~
大阪のホテルで一晩明かし、迎えた翌日。
この日の午前中、私は単独行動。
他の三人は神戸や明石のほうを観光へ。

一人山崎で下車し、以前から行ってみたかった「サントリーカーブ」へ向かいました。

IMG_2796.jpg
このときの画像はblog内でも散々UPしていますが・・。
今はなきムーンライト四国とか・・

-- 続きを読む --
2011/08/26 Fri. 12:29 | trackback: 0 | comment: 0edit

回想旅行記~2006年夏 絆深める18切符の旅~1 

既に5年も前の旅行になりますが、記録に残す意味でも書き直してみようと思い立ちました。

探せば当時の行程表も出てくるとは思いますが、とりあえず記憶を頼りに「回想旅行記」という形で綴ってみようかと思います。

というわけで、記憶は曖昧な部分も多く、細かい部分は事実と異なるかもしれません。
また、現在の視点で書いていくこと(つまり過去形で書くこと)をあらかじめお断りしておきます。
そしていつもの事ながら、私自身の記録としての旅行記であることもご理解いただければと思います。

前置きが長くなりましたが、興味のある方はどうぞご覧ください。



高1の夏。
受験勉強もまだ先の話、中高一貫校に通う私たちにとっては一番楽しい時期でした。
そんな中、仲の良かった4人グループで「旅行に行く」という話が持ち上がりました。
企画は専ら私。
当時ももちろん鉄道は好きでしたから、18切符を使った旅行を立ち上げました。
(ただし、他の3人は非鉄です。)

夏休みも中盤に差し掛かる8月3日。
深夜の横浜駅から旅はスタートしました。

IMG_2624.jpg
見慣れた横浜駅。
0時近くになっても、帰宅ラッシュは続いていました。
-- 続きを読む --
2011/08/25 Thu. 07:05 | trackback: 0 | comment: 0edit