09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

The seaside of Shonan

変わりゆく風景の「今」を残したい

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

18切符で「撮り鉄」の旅 目次 

その1(4/4)  1日目  自宅~東海道~米原→京都→胡麻→綾部

その2(4/5)  2日目  綾部→鍼灸大学前→福知山→篠山口→大阪→京都→近江今津

その3(4/6)  3日目  近江今津→近江中庄→敦賀→森田→丸岡→富山

その4(4/7)  4日目前編  富山→谷浜
その5(4/7)  4日目中編  谷浜→筒石
その6(4/7)  4日目後編  筒石→直江津→長野→松本→八王子→自宅

主な乗車路線:福知山線、北陸本線ほか
主な使用切符:青春18きっぷ
2012/09/21 Fri. 00:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

18切符で「撮り鉄」の旅 ⑥ 

旅行記の最終回です。
やっつけ感が酷いですが、一応今回の旅の締めくくりになります。

4日目(4/7) <後編>

筒石13:53→直江津14:12 543M(413系)
やって来た直江津行きに乗り込み、筒石駅を後にします。
直江津からは信越本線で南下し、帰路につくことになります。

228_20110409233800.jpg
直江津からは189系の乗り得列車、普通「妙高」号で長野を目指します。
車内でゆっくり弁当も食べたかったので、510円で指定を取りました。
券売機で指定席の空き状況を確認すると、全席空いてる状態。
つまり、貸切!
-- 続きを読む --
2011/04/13 Wed. 21:54 | trackback: 0 | comment: 0edit

18切符で「撮り鉄」の旅 ⑤ 

4日目(4/7) <中編>
4日目の続きです。

撮影を終えて駅に戻ると、乗るはずだった谷浜12:48の列車は運休とのアナウンス・・。
震災の影響で間引き運転されていたためですが、こればっかりは仕方ありません。

とはいえ、次の列車までは1時間半。
さすがに撮影地に戻る気にもなれず、かといって駅で待ってるのも辛いので、13:18発の上り列車で「ある駅」まで行くことにしました。

谷浜13:18→筒石13:30 552M(413系)
降り立ったのは「筒石駅」。ご存知の方も多いかもしれませんが、トンネルの中にある駅として有名です。
深さだと上越線の「土合駅」が有名ですが、筒石駅もかなりの個性的な駅。
滞在時間は25分ほどですが、とりあえず見学します。

352.jpg
ホームに降り立つと、何とも不思議な感じ。
ちなみに、奥に写ってるのは駅員さん。
構造の特殊さゆえ、列車到着時にホームに立ち、乗客の安全を見守っています。

駅員の方に挨拶し、鉄の扉を開けて待合室に入ります。
私を含め2名下車しましたが、駅員の方が地上に「2名です」と連絡していました。

-- 続きを読む --
2011/04/11 Mon. 18:20 | trackback: 0 | comment: 0edit

18切符で「撮り鉄」の旅 ④ 

4日目(4/7) <前編>

最終日の四日目。
前日のリベンジを果たすべく、今度は直江津に近い場所で国鉄型を狙います。

富山5:46→谷浜7:32 523M(413系)
始発の直江津行きに乗り込んで、終点の一つ手前、谷浜駅を目指します。
糸魚川の辺りまではほとんど乗客もおらず、のんびり車窓を楽しんでました。

157.jpg
今日は朝からすっきりしない天気ですが、車窓には美しい山々の勇姿。
こうやって画像で見ると大したことないように見えますが、実際はかなりダイナミックな光景です。

-- 続きを読む --
2011/04/10 Sun. 18:36 | trackback: 0 | comment: 0edit

18切符で「撮り鉄」の旅 ③ 

3日目(4/6)
3日目です。
この日はまず湖西線で撮影し、その後北陸線に移動するスケジュール。

309.jpg
昨夜撮影できなかった近江今津の駅舎。
昨日は人の姿が見られなかった駅前ですが、さすがに朝は通勤客の姿が目立ちました。
-- 続きを読む --
2011/04/09 Sat. 22:04 | trackback: 0 | comment: 0edit

18切符で「撮り鉄」の旅 ② 

2日目(4/5)

さて、2日目。昨日に引き続き、福知山近郊で(準)国鉄色特急を狙います。

しかしこの日はまさかの寝坊!
起床後、準備を済ませてすぐ駅へ向かいましたが、予定の電車に乗り遅れました・・(汗

051_20110408144048.jpg
5006M 「きのさき6号」(綾部駅にて) B63編成

本当なら撮影地で迎えるはずだった「きのさき6号」もやむなく駅撮り。無念…。
-- 続きを読む --
2011/04/09 Sat. 12:13 | trackback: 0 | comment: 0edit

18切符で「撮り鉄」の旅 ① 

4/4(月)から7日(木)にかけて、18切符で出かけてきました。
その様子を数回に分けてまとめてみます。

<プロローグ>
震災以降、何をするにも気持ちが沈みがちだった3月。
3月の下旬になり、徐々に自分の中でも気持ちの整理がつき始めました。
そんな中、18切符が使える最後の週くらいどっか行って気晴らししてこよう、と思い立ったのが4月1日。
どうせ一人で行くなら撮影メインで、ということで計画を練り始めました。

悩んだ末、国鉄形が残る京都北部と北陸を中心にすることに決定。
2日までに全ての宿を取り、出発の日を迎えました。

実は出発前日の夜にケータイを水没させてしまい、電源が入らない状態に・・。
先の思いやられる展開でしたが、4日朝予定通り出発しました。

-- 続きを読む --
2011/04/08 Fri. 13:02 | trackback: 0 | comment: 2edit

