07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

The seaside of Shonan

変わりゆく風景の「今」を残したい

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

近況など 

おはようございます。
って言っても時差があるので、こっちは夕方です^^;

さて。
先日書いたとおりしばらく更新停止にしてますが、近況もかねて書いておきます。

実は親の仕事の関係でアメリカにくっついてきたんですが、現地校に行ったりするわけでもないので、基本暇な毎日を過ごしてます。
せっかくの機会がもったいないような・・でもまあ、いいリフレッシュにはなってると思います。
ただ買い物したりするだけでも、結構楽しかったりしますし。


それで。
こっち来て改めて感じたのは、受験勉強も含めて、中学~高校の英語の授業がどんだけ非実用的なものだったか・・ってこと。

大学受験の時も必死に単語とか長文とかやってました。

でも、実生活では聞き取れなきゃ何も出来ないわけで。
マックで店員に何か聞かれても、宅配便の兄ちゃんになんか言われても、聞き取れないと「えっ?」ってなるばっかり。

リスニングとスピーキングって学校だと後回しにされがちなんですが、逆に大事なのはそっちで、むしろ文法とかはある程度わかってれば何とかなります。

文法とかイディオムとか、頭で覚えたやつはすぐ忘れます。
でも、リスニングとかスピーキングみたいに「体」の一部を使うものは、一回身に付けば早々忘れないでしょう。

こんなこと分かり切ってたはずなんですが・・・。
実際に来てみて、そんなことを感じたりしました。



で、話変わって旅行のこと。
こっち来てから時間持て余し気味だったので、ずっと計画立ててました(笑

そんなわけで行程もほぼ決まり、あとは宿を取るだけ。

簡単な流れを書くと、「あけぼの」で青森へ→函館→札幌→旭川→苫小牧→函館→青森から「あけぼの」で帰宅っていう感じ。
本当は網走、釧路、知床といった道東に行きたかったわけですが、青森から行くには遠すぎ。
稚内にも行きたいし、どっちにしても北海道には何回か行くことになるでしょう。
実は以前1回北海道には行きましたが、そのときは夕張、トマム、富良野・美瑛といった辺りのみの観光で、函館や札幌はスルーでした。
なんで、今回は「修学旅行」気分で主要都市をめぐってみようと思ったわけです。

移動手段ですが、往復ブルトレ使うだけでも予算ギリギリだったんで、結局道内移動は鈍行が基本。
ちなみに切符は青森函館フリー切符+青春18。
青森函館フリーだと、あけぼのの往復だけでも元が取れるのでこれに決めました。

道内はレンタカーも考えましたが、免許取りたての人間が人を乗せて走るのは余りにもデンジャラスなので、やめました。
もう一人免許持った友人が同行しますが、彼に負担をかけすぎるのもよくないので・・。
北海道って事故多いみたいですし。


あとは、どっかで「北海道らしい」広大な大地が見たいな~と思ってますが、その辺はまだ検討中。
これ、結構切実な願望だったりします。っていうか、関東人からすると憧れですよね。
見渡す限り草原~みたいなシチュエーション。
調べてみるとやっぱ帯広近郊とか結構良さげですが、いかんせん車使えないと苦しい・・。
まあ、無理ない程度に行程に組み込んでみようと思います。

まだまだ計画も流動的ですが、今週中にはある程度宿も目処をつけたいと思ってます。

・・・長々と書いてしまいましたが、今日はこの辺で。
2010/08/18 Wed. 06:21 | trackback: 0 | comment: 0edit

お知らせ 

7/17の記事に書いたことですが、現在私用で海外に来ていることもあり、8月一杯はほぼ更新を停止します。
平素から見ていただいている方々をはじめ、閲覧者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。
2010/08/12 Thu. 11:45 | trackback: 0 | comment: 0edit

