08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

The seaside of Shonan

変わりゆく風景の「今」を残したい

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

北海道旅行 記事一覧 

2010年夏 初秋の北海道へ その1 9/4 あけぼの往路
2010年夏 初秋の北海道へ その2 9/5 青森から函館
2010年夏 初秋の北海道へ その3 9/5 函館観光
2010年夏 初秋の北海道へ その4 9/6 大沼、長万部まで
2010年夏 初秋の北海道へ その5 9/6 長万部から札幌へ
2010年夏 初秋の北海道へ その6 9/7 札幌観光前半
2010年夏 初秋の北海道へ その7 9/7 札幌観光後半
2010年夏 初秋の北海道へ その8 9/8 札幌から美瑛へ
2010年夏 初秋の北海道へ その9 9/8 美瑛の丘巡り
2010年夏 初秋の北海道へ その10 9/9 美瑛から新得まで
2010年夏 初秋の北海道へ その11 9/9 新得から苫小牧、日高線
2010年夏 初秋の北海道へ その12 9/10 苫小牧から青森へ
2010年夏 初秋の北海道へ その13 9/10~11 あけぼの復路
2010/09/27 Mon. 00:15 | trackback: 0 | comment: 0edit

2010年夏 初秋の北海道へ その13(最終回) 

<旅の終わり(7日目後半~帰宅)>
長く続いた今回の旅も、いよいよ最終章。

ついに北海道を後にし、「あけぼの」の始発駅・青森まで戻ってきました。
後は上野へと向かうだけ。
431_20111110180012.jpg
列車発車の20分ほど前だったでしょうか。
DE10に牽かれ、今晩の「宿」がホームに入ってきました。
-- 続きを読む --
2010/09/26 Sun. 22:17 | trackback: 0 | comment: 0edit

2010年夏 初秋の北海道へ その12 

<本州へ(7日目前半)>

前日、苫小牧へ到着。
そしてこの地で一泊し、迎えた9/10。

この日は苫小牧から東室蘭、長万部を通り函館、さらに青森へと向かいます。
基本的に「北斗星」が辿るルートを上っていくわけです。

青森からは「あけぼの」で上野へと帰るわけで、既に今回の旅も終わりが見えてきた感じがします。
とはいえ、もちろんこの日の車窓も楽しみの一つ。
天気も朝から良く、今日も楽しめそうです。

416_20111110173834.jpg
まずホームで711系。
現在は札幌から少し離れた場所で活躍しているようです。
-- 続きを読む --
2010/09/24 Fri. 23:42 | trackback: 0 | comment: 2edit

2010年夏 初秋の北海道へ その11 

<列車に揺られて・・(6日目後半)>
新得12:05→新夕張13:02
新得からスーパーとかちに乗車した一行。
ここから特例区間の新夕張まで、1時間ほどの特急列車の旅を満喫します。
新得を出て、次のトマム駅までは33.8Km。24分の道のりです。

1017_20111110172040.jpg
相変わらず車窓には雄大な風景。
快適な乗り心地とあいまって、贅沢な時間が流れていきます。
-- 続きを読む --
2010/09/24 Fri. 18:04 | trackback: 0 | comment: 0edit

夏の終わり 

こんにちは。

先ほど祖父母宅から帰宅しました。
帰りは只見線や飯山線経由で小旅行してくるつもりだったんですが、大雨によって計画が阻まれ、結局素直に直帰・・。
まあ北海道で天気に恵まれた分、これくらいは仕方ないかも。。
今回は残念でしたが、鉄道の日切符や3連休パスを使って紅葉の時期に再チャレンジします。


昨日からめっきり涼しくなり、一気に秋らしくなって来ましたね。
そして猛暑の終わりと共に、2ヶ月にわたった夏休みも遂に日曜日で終わり。

来週からは、心機一転、後期の講義に臨むことになります。
前期は2科目で単位を落としてしまっただけに、後期は気を引き締めていかないと!

ただ、科目登録で選外が何個かあり、既にモチベーションがダウン。。。
2次登録の結果も間もなく出ますが、これで選外だったらどうすりゃいいのか・・。
上手く切り替えが出来るといいんですけど。


旅行記はまた今晩更新するつもりです。
講義が始まる前には完結させたいところ。

それでは。
373.jpg


2010/09/24 Fri. 17:08 | trackback: 0 | comment: 0edit

