10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

The seaside of Shonan

変わりゆく風景の「今」を残したい

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

不毛な対立 

こんばんは。

週末はサークルの合宿で茨城まで行って、一泊しました。

で、昨日も帰りが遅かったんで、今日は学校へ行かず休養。

テストも終わり、合宿も終わったので、とりあえず冬休みまでは大きなイベントはありません。

年末に向けて、そして1月に控えるテストに向けて、ちょっとのんびり過ごせる貴重な時期です。


そんな中、個人的に待望だったミスチルのアルバムが明後日(実際は明日)発売されます。

ある意味定番のバンドである一方、アンチが多いのも現実。

そして熱狂的なファンも多く、賛否が分かれるイメージがあります。

音楽界の村上春樹的な地位でしょうか?

でも、音楽なんて価値観の違いが大きく作用するもの。

ほんと、合う合わないがはっきりするものだと思います。

同じアーティストでも、好きな曲と嫌いな曲が混在することが珍しくないですし。

でも好きだ嫌いだなんて個人個人が評価すれば良いのであって、ファンの「なんで良さが分からない?」っ押し付けとか、アンチの「何であんなのがいいんだ」って罵りとか、ほんと見苦しい。

好きなら聞く、嫌いなら聞かない。

それでいい話です。

さっきちょっとYAHOOニュースのコメとか見ててそんなことを思いました。

音楽に限らない話ですけど、自分が嫌いなものを批判する短絡的な人があまりに多い気がして・・。

その一つにミスチルを取り上げたわけです。


とにかく、明日が楽しみです!

IMG_1448.jpg
スポンサーサイト
2010/11/29 Mon. 23:29 | trackback: 0 | comment: 0edit

 

こんばんは。


ここのところ、テレビや新聞で嫌というほど目にする「超就職氷河期」という言葉。

もはや、大学の偏差値や知名度だけで勝負できる時代は終わったな、と感じます。

自分の場合、やりたいことっていうのは副次的なもので、結局は大学ブランドで選んで進学した感じがあるので余計そう思ったりします。

これって本末転倒ってやつですよね。

何で大学入ったの?って聞かれても、うまく答えられない・・。

典型的なイマドキな大学生?

ゆとり世代の産物?

いや、「自分」って言う人間の薄さの結果でしょう・・。


来年は自分も就活真っ最中かもしれないですが、「上手くいく」ってビジョンを描けないのが現実。

ほんと、今からすんごいプレッシャーを感じてます・・。

いっそ公務員でも目指そうか、大学院でも行こうかって思いますが、それはそれでリスクも伴うわけで。。

来年劇的に就職率が改善するとか思えませんし、難しい決断を迫られそうです。


コミュニケーション能力と自己PR力をいかに発揮できるかが問われるという現在の就活。

コミュニケーション能力はともかく、自己PRって結局「自分は何をしてきたか」「何か一生懸命取り組んだか」って事が評価されるみたいです。

でも、結局人と一緒のことじゃダメ。

バイト頑張りましたー、とかは面接官も聞き飽きてるそうで。。

いかに、オリジナリティーを前面に出せるか。

いかに、自分なりのやり方で課題なり目標をクリアしてきたか。

こういうことをうまーく取捨選択して、的確に伝えられるか。

そういう力が要るんでしょう。

普段使う力じゃないだけに、これは就活前に訓練しなきゃいけませんね。。


贅沢言うようですが、「内定取れればどんな仕事でもいい」って思うようにはなりたくない。

一生を左右する仕事選びにだけは妥協したくない。

当然って言えば当然のことですが・・。



まあそういうわけで、あと一年で何か「形」として残せるものを作らなきゃっ、て真剣に思う今日この頃です。


img090.jpg
2010/11/22 Mon. 00:20 | trackback: 0 | comment: 0edit

カラフルな季節 

こんばんは。

前回書いたのが10日も前とは・・あっという間に時間が過ぎていきます。。

2週間前箱根に行きましたが、その箱根も今週末は紅葉の見ごろだとか。

自宅近くから見える富士山もすっかり雪化粧してて、冬の足音を感じます。


そういえば、来年履修予定のゼミが内定しました。
自分が選んだとこは倍率が低く、おそらく全員受かってたんじゃないかと。
ある意味、有名な先生のゼミだったりします(もちろん、悪い意味じゃなく)。
でもゼミのほうの人気はイマイチ・・みたいです。

ゼミによっては3倍くらいの倍率で、結構落ちてる人も周りにいたりします。

内定したゼミの先生の授業を今履修してますが、ゼミが決まってからというもの、その授業を受けるときの集中力が格段に増しました(笑
やっぱ悪い成績は取れません!

もちろん、決まる前も割とまじめに聞いてました。多分。


そして、今日はセメスター科目の中間テストがありました。

一夜漬けにしてはできたほうかな?


セメスターは半期完結の授業で、通常科目の倍の単位があります。

なんで、落とすと結構大変です・・。

来週はさらに重い中間がひとつ。

てか、多分現履修科目の中で最強のやつです。

そっちもセメスター科目。

実際、相当やばい状況だったりします・・。笑えないくらい・・。


テストは来週木曜なんですが、もしテストがなければ月~水で出かける予定でした。
でも、さすがにテスト前には出かけられないんで断念・・。

祝日の火曜、授業がない水曜をフルで使ってテスト対策・・かな。

バイトはバイトで年末ギリギリまで入れられそうだし、なんやかんや泊りがけの旅行が出来ません・・。

年明けには成人式も控えてますし、それが終わると期末テスト!

結局春休みまでお預けですかね・・。



最後に。
JR東日本が東部直通特急の485系・189系を置き換えると発表したようです。
置き換えに用いるのは253系・・NEXの改造車!

色は変わるとはいえ、253系がまた新宿などで見れることになります。
来年4月から運用開始のようで、485系などはあと数ヶ月で見納めですね。

IMG_0809.jpg
IMG_6545.jpg
2010/11/19 Fri. 23:37 | trackback: 0 | comment: 0edit

国の行く末を憂う 

こんばんは。

ゼミのエントリー用紙をようやく書き終え、提出しました。

志望理由や研究計画、自己アピールなどを計2000文字程度で述べるのですが、実際書いてみると難しい・・。

でも逆に、こういうのをスラスラ書けないってことは、そのゼミに興味を持ててないってことでもあるので、ある意味自分のやりたいことをはっきりさせるには十分な課題でした。

最後まで3つのうちどれにするかで迷ってましたが、結局志望理由等が書きやすいゼミに決めました。

あとは面接等をこなし、11月末に結果が出ます。。




そういえば、週末にAPEC開催ということで、各駅共にすごい厳戒態勢です。

東京駅なんか50メートル歩くたびに警官の姿を目にします。

こういう雰囲気になってくると、やっぱ今回の会議がハイレベルなものなんだなーって実感しますね。

そんな中で日本は中国、ロシア、アメリカ・・って問題を抱える国が多いですし、首脳会談が実現して、そこで少しでも問題解決の糸口が見つかればいいんですが、現首相ではそんなこと望めそうにありません・・。

今回の映像流出の件も政府の対応が見ものでしたが、結局犯人探しするだけ。。

で、罰則の厳罰化だとか、情報管理の徹底だとか、そればっか。

確かに、情報流出は問題だし、管理の杜撰さは改善すべきでしょう。

でも、優先順位違くないですか?

犯人探しで思い出したのが、今年の3月ごろに起こった相撲協会の問題。

理事選で貴乃花親方に投票した数名の親方が「造反」のため破門されました。

あの時、「造反者」探しに躍起になっていた相撲協会の重鎮たちを見て、この協会の改善は望めないって思ったものです。

でも、まさにこれって今の日本じゃないですか!

造反者探しも大概にして、もっと外の意見も聞かなきゃ。

首相は何をするにも「見守る」とか「そのときが来たら」って言ってるだけですしね・・。

何だか、全く希望が持てない内閣です。。

政府は国民の総意でもなんでもなく、ただの飾りなんでしょうか?

日本の役所って「事なかれ主義」が好まれるそうですが、まさに今の政府はコレの象徴。

全うなこと言ってる様に思える前原さんなんかは与党では問題児扱いされてそうですし。。

弱腰と批判されても、波風を立てたくないばかりに、相手に合わせようとする。

結局船長釈放しちゃったし、何をするにも譲歩しすぎでしょう・・。

戦争とかは論外ですが、内閣としてもうちょっと仕事して欲しいものです。

内閣の存在意義が問われる、今回のAPECになりそうですね。



時事ネタにもちょっと触れてみましたが、最後は「はまかぜ」の画像で。
先日定期運用を終えましたが、結局国鉄色リバイバル車なんかは現れませんでしたね・・。
IMG_3219.jpg


手元にある数少ないはまかぜの画像ですが、この画像なんかもうちょっと撮り方工夫すればよかったなーって思う中途半端な画像・・。

2010/11/08 Mon. 23:25 | trackback: 0 | comment: 0edit

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。