12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

The seaside of Shonan

変わりゆく風景の「今」を残したい

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

8分の7 

こんばんは。

長いテスト週間を乗り切り、のんびりとした週末を迎えています。

テストはどんな感じだったかと言いますと・・
まず様子見の月曜:
民法→広く浅く勉強した結果、無事解答用紙を埋められた。
他学部科目なので単位は保証されてるとの噂が。。

テスト3連チャンの火曜:
行動経済→過去問から半分以上の問題がそのまま出題されるという大サービス。
しかし・・過去問も完璧に解いたわけじゃなく、手ごたえは微妙。。ボーダーライン上?
国際関係論→論述1題のみの出題。とりあえず書くだけのことは書いた。でもテスト後の解説を聞く限り、採点基準はかなり厳しめらしく、際どい。。
某一般教養:出席点が6割、つまりテスト0点じゃない限り単位は来るっぽいので心配なし。

重い木曜:
社会政策→これもほぼ過去問通り。
過去問の模解を作ってあったので、ほぼ完璧に書けたという自信あり。

勝負の金曜:
経済史→来年度のゼミの教授の授業。
教科書持込可なので解答用紙は埋めたものの・・。これで落としたらゼミが気まずい・・
財政学→比較的書きやすいテーマの論述が2題。
これは単位の心配はないはず。ただ中間テストも加味されるので、やっぱ不安。。

ということで、結局結果が出るまでは何とも言えないのが大学の試験。
結果は3月まで分からないんで、テストのことは忘れて春休みを満喫したいと思います!

でもタイトルにもありますが、全教科の8分の7が終わった=1科目残ってる・・。
その最後の試験は2月3日、何故か1週間も間が空きます。

執行猶予というべきか、単なる嫌がらせなのか。。
とりあえず週末はゆっくりして(笑、月曜から切り替えて頑張ります。

色々書こうと思いましたが、決勝が始まっちゃうので今日はこの辺で失礼します。

018_20110129235219.jpg
明日はコレを↑



        
2011/01/29 Sat. 23:53 | trackback: 0 | comment: 0edit

単位を賭けて 

こんばんは。

いよいよ今日からテストです。。

初っ端は経済学部とは関係ない「民法物権法」。
私の学部では一般教養科目扱いですが、法学部の授業と合同なので、かなり深~いことまで学びます。

前期に興味本位で「民法総則」を履修していたものの、あまりのガチさに挫折し、断念・・。
それでもまた民法を履修するという、あまりにも無謀な挑戦・・(笑
でも今回は問題発表もあり、発表された部分は頭に入れていったので、何とか単位は大丈夫かな?

そして、明日からがいよいよ試験の中核です。
明日は「行動経済学」「国際関係論」というコアな2科目に加え、一般教養が1科目。
行動経済は先生がインフルになってテスト前最後の授業が休講になったり、と後期はややグダグダな感じでした・・。
結局、テスト内容についても一切明かされておらず、かなり不安な教科です。。

国際関係論は、事前に配布された練習問題を解いた上で数々の参考文献を読み、自分自身の考えをまとめておけば合格点は取れるだろう・・という話でしたが、かなりハードルが高そう・・。
結局参考文献を読んでる時間もないので、とりあえず問題を解いただけ。
一応毎回の出席は加点されるので、単位は取れると思いますが・・。
こちらも不安です。


週後半には「社会保障」「財政学」という、経済学科の中心科目が控えているだけに、それを乗り切るまでは肩の力は抜けそうにありません・・。

IMG_3009.jpg
画像は四国。
春休みの旅行は四国か九州か・・決め手がまだ見つかりません。。



2011/01/23 Sun. 21:51 | trackback: 0 | comment: 0edit

泣きっ面に・・ 

こんばんは。

寒くて毎朝起きるのが大変ですが、今日は何とか1限に間に合いました・・。

気づけばもうテスト10日前。。
成人式終わったら勉強するとか言っといて、未だに殆ど手をつけてないって言う状況。。
学校で会う友人とも「来週から本気でやれば何とかなるっしょw」って傷の舐め合いばかり(笑
テスト前の「勉強してる?」「してない」って会話はもはやお約束ですね。

でも、実際何とかならないことは前期で思い知ったわけなので・・まじでやんないと!



さて。
昨日は休みだったので、テスト前に片付けようと思って作業を進めました。
作業といってもレポートとかの類ではなく・・。

006_20110113212028.jpg
いつまでも完成しないキハ47の更新車。
一応昨日のうちに車体の塗装を終わらせたのですが、肝心な窓枠パーツを紛失!!
1時間くらい探しましたが見つかりませんでした・・(泣
というわけで、再び作業は凍結へ。
いつまでも先延ばししてきたツケが出ちゃいました。。

先日は「能登」の489系の開放テコを一部折ってしまったりもして、ここのとこ災難続きです・・。

今は模型触らずにテスト勉強に専念しろ、って言う神さまの忠言かもしれませんね。


2011/01/13 Thu. 21:33 | trackback: 0 | comment: 0edit

変わるもの、変わらないもの 

こんばんは。

ここ最近、にわかに全国に広がっている「タイガーマスク」運動。
暗い話題が多い昨今ですが、2011年早々心温まる話題です。
やはり皆、心のどこかで「人の役に立ちたい」って思ってるものなんでしょう。

要するに、何か”きっかけ”があれば行動に移す人も多いってことですね。
この一連の出来事を”きっかけ”として、物資の支援だけじゃなく「身近な親切」の輪 ―例えば電車で席を譲るとか― が広がっていけば尚更望ましい事です。
もちろん、自分も例外じゃなく・・「思っている」だけじゃなくて「行動に移す」ことを心掛けていかなきゃいけないですね。
そしてこれが一過性のものではなく、恒常的に行われていくことを願ってやみません。
大分マスコミ報道の受け売り感がありますが、切なる思いです。


さてさて。
昨日は成人式でした。
って言っても、式の方は行かなかったんですが・・。
まあ理由はいろいろですが、中学受験をして地元の友達とのつながりが薄いっていうのが一番の理由。
もちろん、行けばそれなりに小学校の友人とも絡めたかもしれませんけど。

代わりに、高校の友人4人と集まって買い物やカラオケ。
その後、高校の同窓会。
懐かしい空気の中、懐かしい面子と飲んで話して。
大阪や北海道の大学の人も来てて、かなり充実のひと時でした。
男子のノリは相変わらず。。(笑
一部大学デビュー組はいたものの、結構みんな高校の頃のままで、ちょっと安心しました。
自分はちょっと変わったらしい??

それにしても、トイレで「もっと酒飲みません?」って他校生に絡まれたり、いきなり会場に乱入してきて「○○高校(うちの高校名)サイコーだぜー!」って叫んでいく他校のDQNがいたりと、結構無法地帯でした。
まあ、当然ながら犯罪はなかったので良かったですが、うちの高校でも酒飲んで暴れだす奴がいたり・・と色々。。

その後、そのまま帰るのも惜しかったので、終電ギリギリまで数人で2次会。
バーで渋く一杯やって、それぞれの帰路につきました。

今日は1限からでしたが、もちろん出れるはずもなく・・。
でも、2限の途中から4限まではちゃんと受けました。

というわけで、「成人の日」はこんな感じでした。
少なくとも、成人式に出なかったことを後悔しないくらい、同窓会で埋め合わせができたと思います。

現役組は今年就活、留学。
浪人組は2年生としてのスタート。
大学院を目指す人、専門職を目指す人、資格を目指す人・・。
それぞれ進む道は違っても、またどこかで「あの頃」に戻りたい。

決意を新たに、また一歩一歩進んでいきたいと思います。
IMG_3028.jpg
この鉄路のように、先は見えないけれど、確実にレールは延びている・・。
2011/01/11 Tue. 22:52 | trackback: 0 | comment: 0edit

ON OFF 

こんばんは。

明日から大学が再開します。
2週間後にはテストが控えています・・。

それさえ乗り切れれば春休みですし、せいぜい3週間の辛抱。
でもでも、その3週間が長くて重いんですよね・・。

今回のテスト達はかなりの強敵ぞろい。
一筋縄じゃいきそうにありません。。
未だに正月ボケが直らず、勉強の仕方すら忘れてしまってるだけに、いかにけじめをつけられるかが勝負のポイントになりそうです。
とりあえず、成人式が終わってからしっかりと切り替えてテストに向けて頑張っていこうと思います。


というわけで、今日は冬休みの最終日。
夜はバイトでしたが、昼間は怒涛のごとく買い物しました。
成人式用の靴やワイシャツを新調したり、カメラのCFカードだ何だって色々買ってたら、あっという間に2万以上の消費。
ほとんど必要なものだったとはいえ、ちょっと使いすぎた気がしなくもない・・。
ホント何かにつけて金が飛んでいきます・・。


さて。
昨日は大学の友達と東京散策してきました。
昨日更新できなかったので、今日の記事にまとめておきます。

001_20110105234928.jpg
まずは六本木ヒルズ。
52階からの眺めですが、スカイツリーと東京タワー両方が望めるところがミソ。
夜景もすばらしいでしょうね。

006_20110105234927.jpg
反対側。

ここには写ってませんが、皇居、新宿駅はもちろん、お台場、さらにはディズニーランドまで見渡せます。

その後テレビ朝日や東京ミッドタウンなどを経て、東京タワーへ。
008_20110105234927.jpg
初めて来たんですが、ちょっと感動。。
高さ日本一の座はスカイツリーに譲りますが、建築物として見る価値があります。

012_20110105234926.jpg
地上250メートルの特別展望台からの夜景。
150メートル付近の展望台に比べ、格段に眺望が良いです。
ただし、エレベーターの待ち時間が常に1時間程度なので、時間に余裕がないと難しいですね・・。

この後恵比寿で夕飯を食べて帰りました。




つかみどころのない話題ばかりでしたが、今日はこの辺で失礼します。
2011/01/05 Wed. 23:59 | trackback: 0 | comment: 0edit

