05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

The seaside of Shonan

変わりゆく風景の「今」を残したい

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

福島とFUKUSHIMA 

こんばんは。

月曜~水曜にかけて、祖父母に会うため福島に行ってきました。

祖父母宅は福島の郡山という場所で、原発から直線で57キロほど。
現在は1時間当たり1,3μシーベルト前後の放射線量を観測しているようで、年間換算だと11ミリシーベルト程度になります。
安全な値かどうかは知りませんが、少なくとも「ただちに」影響がない値でしょう。

駅前を見渡しても、長袖を着てる人やマスク姿の人は殆ど見られませんでした。
もちろん心中穏やかではないと思いますが、多くの人が普段どおりの生活を送っているように見えました。
あくまでそう「見えただけ」なのかもしれませんが、簡単に住む場所を変えられるわけでもないですし、普段通りに生活する以外どうすることもできないのが実際のところかもしれません。

以前、小田原在住の方が放射線を逃れるべく沖縄に避難されたというのをテレビで見ましたが、その一方で福島で普段通りの生活を続ける方がいるという、この何ともいえない現象・・。うまく表現できませんが、この世の中の不整合部分というべき現実を目の当たりにすると、複雑な思いになります。


また、目に見えてショックだったのは街の被害。
震度6を観測した郡山市でも建物の被害は甚大で、駅舎の一部は未だ修理中だったり、街中でも塀が倒れたり、建物の一階部分が潰れたり、被災し解体されてるマンションも見受けられました。
見慣れた町並みが一変・・というと大袈裟かもしれませんが、ここも紛れもない「被災地」なんだと感じました。

既に震災から3ヶ月が経ちますが、津波の被害を直接受けてない地域でも、まだまだ爪あとが深く残っていることを痛感しました。


もちろん今回見たのは郡山市だけのことで、原発に近い場所では全く違った状況なんだろうということは容易に想像が出来ます。
でも、一部とはいえ被害の状況を自分の目で見ることで、「今回の地震とは何だったのか?」という漠然としたものを自分の中で整理するきっかけになったはずです。

そして・・私にとっては第二の故郷でもある「うつくしまふくしま」が、「FUKUSHIMA」となってしまったということに対する悲痛な思い・・。一方で、「FUKUSHIMA」の中にも「うつくしまふくしま」がまだまだ残っていたという希望・・。
こんなことを感じた今回の福島訪問でした。



019_20110630235413.jpg
024_20110630235413.jpg
そんな中、今回祖父母の案内で「布引高原」を訪れました。
今回見た「うつくしまふくしま」です。
こんなときだからこそ、猪苗代湖や磐梯山、阿武隈洞などなど美しい自然・文化の残る福島に、是非足を運んでみ欲しいと思います。

063_20110630235412.jpg
そして28日は郡山市開成山公園で「巨人vsヤクルト」の公式戦が行われ、G党の祖父と観戦して来ました。
結果的には1敗1分けでしたが、地元の方は大いに楽しまれていたようでした。
スポンサーサイト
2011/06/30 Thu. 23:58 | trackback: 0 | comment: 0edit

最後の里帰り? 

こんなのを見つけました。

ttp://www.travel.eki-net.com/pdf/20110614_113izu.pdf#search='113系で行く伊豆の旅'

先日、駅にポスターが貼ってあるのは見かけたんですが、7/2・3に113系が東海道線を走るとのことです。
113系引退後はこれが3回目でしょうか?

過去2回はカメラに収める事が出来なかったので、今回こそは!と、今から意気込んでいます。
時期柄天気が心配ですが、今回が最後になる可能性もあるだけに、是非出向きたいですね。。


P1070024.jpg
2011/06/24 Fri. 22:54 | trackback: 0 | comment: 0edit

大学生が俄かに忙しくなる時期 

こんばんは。
蒸し暑い毎日が続いていますが、今週は連日30度近い蒸し暑いようで気持ちも湿りがち。。
今、個人的に一年で最も憂鬱な時期です。
まさに「憂鬱」って言葉がピッタリ。
天気がよければカメラ持ってサイクリングにでも行きたいと思ってますが、なかなか上手く晴れてくれません。。
何かこう蒸し暑いと、何をするにも億劫になりますよね。。


先週から今週にかけて、4つのレポート課題が出ていました。
地震の影響で授業が1ヶ月潰れたための措置で、各々の授業で2回ずつ課せられるようです。
土日に補講が入る大学もある中で、レポートで済むなら楽なもの。
まあ、中には「8科目でレポートが出されたー」と嘆いてる友達もいますけど、このレポートに関しては内容より出すことが重要な気がします。
あくまで授業補完とのことなので。。
・・というわけで、私も随分杜撰なレポートを提出してしまいました(笑


で、そのレポート週間に続き、今週から来週は中間シーズン。
今日の一限は「統計学」のテストでしたが、大学の手前でカラスに襲撃されるというまさかの惨事に見舞われました。。
でっかいカラスがいきなり背後から頭にぶつかってきてびっくり!
怪我はなかったんですが、月曜の朝から縁起悪すぎです。
毎朝カラスの鳴き声に起こされる身として、ますますカラスが鬱陶しい存在になりそうです。。

しかも、その後テストに持ち込むはずだった電卓を忘れるという失態に気付き・・。
4ケタとか5ケタの掛け算を全部紙に書き出してやっつけましたが、もう腱鞘炎になるかと・・。

もー、どうにでもなれ。
って感じです。


来週はもう一個中間が待ち構えています。
そろそろ旅に出たくてうずうずしてますが、もうしばらくは辛抱です。。

364.jpg
あー、北の大地が俺を呼んでる~(笑
2011/06/20 Mon. 22:09 | trackback: 0 | comment: 0edit

淡々と 

思ったことを淡々と・・

1、国際免許
先日、石川遼選手の無免許運転で話題となった国際免許。
自分も習得し、実際アメリカでも使ったが、アメリカでは州によって、あるいは警官によって、国際免許を認めない風潮もあるらしい。
むしろ、日本国内の免許のほうを重要視するとか。

また、習得も簡単。
自国の免許と写真を持ってけば即日交付。
特に説明を受けたり、注意事項をレクチャーされたりはしない。
つまり。。
国際免許ってそれくらい曖昧で、イマイチ認知されてないもの。


2、消費税増税
10パーセントに段階的に引き上げる方針だとか。
意外にも、世論は反対派が多い。
個人的には増税は不可避だと思う。
もちろん、物価が上がるのは好ましくない。
消費が減れば、デフレになる。

でも、増え続ける社会保障費。
そして今回の大震災。。
日本の将来を考えたとき、やっぱり消費税から改革するしかない。
ただでさえ、日本は法人税が異常に高い。
これ以上、国債も増やせない。
こんな切羽詰った状況なのだから・・。


経済史のゼミなのに、この前こんな話題になった。


3、橋下知事の原発発言
府知事は節電に協力しないそうだ。
これだけ聞くと、ちょっと違和感がある。
電力不足も今や日本全体の問題なんだから・・。

ただ、
橋下知事はこんなことも言っている
「府内に原発を作る。リスクをとるか、利便性や経済性を取るか」

彼は問題提起をしてるらしい。
前にビートたけしが「東京湾に原発を作れ」って言ってたが、確かに・・と思う。


電車で通学し、パソコンやケータイを駆使し、コンビニのお世話になる毎日。
そんな環境に身をおく私たちは、この問題提起にどんな答えが導けるだろう・・。


2011/06/15 Wed. 00:19 | trackback: 0 | comment: 0edit

紋切り型 

こんばんは。
前回の更新が6/4・・ということで、一週間以上間が空いてしまいました。。
すみません。

今週はレポートとかテストもなく、平凡な一週間でした。


簡単に一週間を振り返ると・・

月曜:2限を受け、友人と昼を食べ、空き時間を喫茶店でつぶしていざ4限へ!
教室に行ってレジュメを貰ったまではよかったんですが、友人の「やっぱ帰らね?」って言葉に釣られ、授業を抜け出してそのまま帰宅・・。
まあ、出席もない授業だし何とかなるはず。
でも最近サボり癖が付いてきちゃったなー、と反省はしてます。。

火曜:授業がないので午前中はのんびり目覚め、スカイプとか。
午後は買い物行ったりで時間をつぶしました。

水曜:まじめに授業出席(笑
帰り際に友人から「被災地ボランティア」に誘われ、参加を考えていましたが、その日にバイト入ってることが発覚。。
ただ純粋に「現状を見ておきたい」という思いはありましたが、今回は見送りです。
とはいえ月末に祖父母がいる福島に行くつもりでいるので、今更ながら何か力になれればと思ってます。

木曜:2限から学校へ。
授業後、構内で偶然高校の後輩に会い、少し立ち話。
学科も同じなので何かと相談を持ちかけられていますが、既に単位が危ないとか言ってました・・。
昼は、2月以来会ってなかった大学の友人と食事。
同じ学科なのに授業が全くかぶってなくて、久々に会話しました。。

金曜:4限がゼミで、その後19時ごろからゼミの飲み会でした。
その前に友人とボーリングに行き、自己ベストに迫るアベレージ130/3G。
密かにテンション上がってました(笑
飲み会は先輩が盛り上げてくださり、随分充実した時間でした。
何しろ今のメンバーとは2年間の付き合いになるので、このコミュニティーを大事にしていきたいと思います。





今日はまさに「日記」の内容になってしまいました・・。
最近、一つのテーマに沿って記事を書くのが億劫、っていうか上手く書けません。
ホントはもうちょっと時事ネタとかにも触れてみたいんですけどね。

今一度、このブログの方針を考え直してみようと思います。

011_20110612234513.jpg
何もないと寂しいので・・

画像は「あけぼの」と「北陸」。
2011/06/12 Sun. 23:46 | trackback: 0 | comment: 0edit

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。