08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

The seaside of Shonan

変わりゆく風景の「今」を残したい

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

重なる再会 

後期最初の一週間が終わりました。
昨日書いたとおり今日はゼミの発表でしたが、事前準備が足りず?、ところどころ支離滅裂になってたような気がします。。
先生からは「興味深いテーマでした」とのお言葉だったので及第点だと思いますが、ちょっと反省点も多かった今回の発表でした。
ちなみにテーマは「大岡忠相」。経済政策を行った歴史上の人物を調べてくるということだったので、地元にゆかりのある「越前守」にしました。
まあそんな感じで、後期発表のトップバッターを無事終えてホッとしているとこです。


また、今日は懐かしい人との再会が多い一日でした。
去年の語学で一番仲の良かった人と待ち合わせて昼を食べたんですが、まともにしゃべったのは半年振りくらいでした。
その後2人でラウンジにいると、そこに別の友人が現れてしばし談笑。この人も最近はめっきり会わなくなった人でした。
あとは1年の英語で一緒だった人と久々に会ったりとか、高校時代の友人から数ヶ月ぶりにメールが来たりとか。

こういうことって重なるものなのでしょうか。
何にしても、これから就活等でいっそうの情報集めが必要になってくる時期。
一人でも多く、信頼できる人を見つけておかなくてはいけませんね。。


週末は2日ともバイト。
辞めようかと思ってた頃ですが、旅行で貯金を使ってしまったのでもうちょっと頑張ろうと思います。



IMG_6059.jpg
どうやら引退が近いらしい東海道の211系。
シングルアーム化も殆ど波及しないままですが、置き換えが前提だからなのかもしれません。

そろそろ撮り収めの時期でしょうか。。

2011/09/30 Fri. 22:54 | trackback: 0 | comment: 0edit

前期のツケ 

こんばんは。

明日で授業が一回りしますが、思った以上に授業の負担が大きいことに気付いてしまいました。。

コマ数で言うと月4、火1、水2、木3、金2で、前期思うように授業が取れなかったツケが今期に出てきた形です。
前にも書いたとおり、前期は科目登録の際のミスがあったので・・。


今期の負担のひとつは語学。

本来2年までに終わらせるべき科目なのですが、何故か立て続けに「選外」を食らい、結局今期まで残ってるという有様。
もはや、事務所に訴えていいレベルなんじゃないかと思うほど、運がありませんでした・・。

で、今回その語学(まあ、英語なんですが)の教科書を買いに生協に行ったところ
「入荷まで2週間くらいかかりますねえ・・」とのこと。
何のための生協?とは思いましたが、洋書だし仕方ないのかな、と。

にもかかわらず、授業では早速教科書を使うと言う理不尽さ・・。
結局隣の人に見せてもらいました(先輩のお下がりとか、友達のコピーを持ってる人がチラホラ・・)。
その場は事なきを得ましたが、その後速攻でAMAZONに注文したのは言うまでもありません。
何か腑に落ちないですね。

他の講義もいわゆる「セメスター科目」(本来なら1年間でやるものを、2倍のスピードで半年で終わらすもの)が多く、始まったばかりだと言うのに単位取得に向けて今から不安は尽きません。。

まあ、あとは要領と人脈。
もちろん自分でも努力をした上で、足りない部分は適宜他力で補いながら(笑)、乗り越えて行きたいと思います。


そして明日はゼミの発表。
今から胃が痛いですが、果たしてどうなる?


P1010626.jpg
画像は尾瀬。
また行きたいなぁー
2011/09/30 Fri. 00:06 | trackback: 0 | comment: 0edit

気分新たに 

こんばんは。

長い夏休みも終わり、今日からついに授業がスタート。
朝早く起きる苦労を久々に感じながら、2コマ授業を受けてきました。

就活も本格化する後期ですが、前期に授業を詰め込まなかったため、結構シビアな時間割になってしまいました・・。
ゼミ生や友達と協力しながら何とか単位はゲットしたいものですが、思ってる以上に厳しい感じです。
何しろ必修がまだ残ってるって言うのが辛いトコ。。


そして早速今週はゼミの発表担当!
レジュメとパワポ作り、そして文献の読み込み・・とかなりの負担ですが、逆に一回発表してしまえば後はしばらく楽ができるというもの・・(笑
皆を「おー」っと言わせる発表が出来るよう、念入りに準備しようと思います。



そういえば、もうすぐ鉄道の日きっぷが発売ですね。
忙しいので遠出は難しそうですが、日帰りでどこか行ければ行きたいと思ってます。
2日確保できれば飯田とか、草津とかに足を伸ばしてみたいのですが・・。



さて、久々にこちらの話題です。

017_20110926201734.jpg
先日TOMIXの「オハネフ24」を1両買いました。(他にオハネ24も1両)
で、床下を「銀河」用のオハネフ25と入れ替え、オハネフ25をTN化。
見た目は「さよなら銀河」セットのものっぽくなったでしょうか。

オハネフ24の方は黒ゴム化しただけで、金帯に混ぜて「日本海」っぽく遊びます。
雨樋や車掌室窓の加工は・・・多分やりません。。

022_20110926201734.jpg
長らく放置してあったキハ47の更新車。
窓枠を紛失したのでやる気をなくしていましたが(1月13日の記事参照)、なんとか組み立てました。
あとは注文した窓枠が届き次第、完成に持ち込みたいと思います。
ちなみにクーラーは仮置きです。

スプレーはジェイズの朱色5号で、思ってたより違和感はありません。
完成し次第、ちゃんとした画像をアップします。


2011/09/26 Mon. 20:25 | trackback: 0 | comment: 2edit

『ぐるっと九州一人旅』その15 

8日目(9/11 日) <最終日!>
この日は
<早朝に佐世保出発 → 博多に9時ごろ到着、昼過ぎまで観光 → 新幹線で帰宅>
という予定でした。

ただ、九十九島を是非見ておきたかったので…
結局博多観光をやめ、前日見れなかった九十九島を見に行くことにしました。

佐世保駅からバスで揺られること40分。
1312_20121018112501.jpg
九十九島の展望台、「展海峰」に到着。
眺めには自信があるということで(笑、期待して展望台に向かいます。

-- 続きを読む --
2011/09/24 Sat. 17:32 | trackback: 0 | comment: 0edit

『ぐるっと九州一人旅』その14 

7日目(9/10 土) <後編>

昼食後、路面電車で向かった先は・・

1256_20120511193818.jpg
平和公園。
やはり、長崎に訪れたら外せない場所です。
-- 続きを読む --
2011/09/23 Fri. 18:58 | trackback: 0 | comment: 0edit

