12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

The seaside of Shonan

変わりゆく風景の「今」を残したい

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

一日だけダウン 

昨日、今年度最後の講義でした。
講義後は友人と弁当を買って教室で食べ、彼らと別れた後説明会へ。
帰宅するまでは何ともなかったのですが、帰宅後どうも体調が良くない。
食欲がなく、何となくだるい。
疲れたのかなーと思って横になってテレビを見てたのですが、次第に吐き気と悪寒に襲われ、熱を測ると38度超。。
早めに寝床につきました。

そして今日。
2連発の地震で目が覚め、熱を測ると37度ちょっと。
幸い何もない一日だったので午前中いっぱい寝てたところ、幸い現在は平熱まで下がり、体調も安定して来ました。
まだ頭痛もあって油断は出来ないものの、ひとまずインフルではなさそうだったので一安心。
何しろインフルが猛威を振るってるだけにヒヤッとしました。。
ただ、明日のゼミの納会はさすがに欠席しようかと思います・・。

体調には十分気をつけようと思ってはいますが、どれだけ気をつけても気をつけすぎることはなさそうです。
595_20120129003118.jpg
2012/01/28 Sat. 23:59 | trackback: 0 | comment: 0edit

二つから一つへ 

テストが全て終わりました。晴れて春休みです。
今回は就活に時間を取られたこともあり(半分言い訳ですが)、テストはどれも微妙~な出来。
これは確実!という科目がほとんどなく、全科目ボーダーライン上という感じです。
つまり、全てで単位を取れてる可能性もあれば、全てを落としている可能性も無きにしも非ず。
いつにも増して勉強してないので覚悟はしてますが、そうは言っても結果が怖い・・。
その試験結果が出るのは遥か先、3月です。

さて。
最初に「晴れて春休み」とは書いたものの、実際は春休み気分など微塵もありません。
勉強しなかった分開放感もありませんし、いよいよ就活シーズンも深まってきます。
去年までならば「春休みー!!」だったのですが、今年は「本格的な就活かー」という感じ。
正直、学校がなくなって就活に一本化できるのは気持ち的にも随分楽になります。
でも、今まで全くやってこなかったエントリーシート記入やOB訪問といった、いわば「第一の関門」が待ち構えています。この2ヶ月の過ごし方が重要になってくるのは間違いありません。
もちろん、そうはいっても根詰めて2ヶ月丸まる就活に使う気もありません。
ある程度時間は限られてきてしまいますが、適度に息抜きを挟みながらできればな、と思ってたりします。
甘ちゃんかもしれませんが・・。

おそらく、この先の2ヶ月の中で一番怖いのは自分が何をしてるのかを見失うこと。
多分いくつも説明会やセミナーに出たり、エントリーシートを書いたりしてると、えてして義務的・事務的になってきがちです。
もちろん、ある程度は事務的になってしまうのも仕方ないことですが、全ては目的があってやってること。
やりたい仕事に就けるとは思っていませんが、年始にも書いたとおり「自分の方向性」を定め、そこから逸脱しない範囲での行動を心掛ける・・。
忙しい毎日が待っているとは思いますが、自分を見失いそうになったときは肩の力を抜いて、カメラ片手に出かけられるような余裕は常に持っていたいものです。

068.jpg
あー、猫になりたい!(笑
2012/01/26 Thu. 21:40 | trackback: 0 | comment: 0edit

少しの我慢 

今夜から明日にかけては関東でも雪が降るようですね・・。
交通機関への影響が心配ですが、影響がないなら雨より雪の方がいいなーと思ってしまいます。。
まだまだ子供ですかね・・(笑



さて、ここからは「最近思うこと」。
それは、列車内での喫煙について。
今時列車内で喫煙する人なんかいるの?って感じですが、いるんです。

ここ最近、比較的空いてる先頭車(最後尾)に乗ることが多いのですが、たまに車内にタバコの臭いが立ち込めることがあります(今週だけで2回!)。
走行中なのに・・何故?

しばらくするとトイレからおじいちゃんが一仕事終えた風の顔で出てきて・・。
ああ、そういうことか、と。

もっとも、実際のところ直接見たわけではないので100%とは言い切れません。
でも過去にも何度かそういうシーンを見かけているので、多分スパスパしてたんだろうなあ、と想像できます。

最近の車両は空調も整ってるので5分もたてば臭気は抜けていきます。
年々喫煙場所が少なくなって苦労されてる、と言うことも重々承知しています。
でも・・周りへの迷惑ももちろん、それが原因で列車が止まる事だってありうるわけです。
特急ですら全面禁煙になりつつある昨今、やはり通勤列車内での喫煙は慎んで頂きたいと思います。
少しの我慢なんですから。

ちなみにこういったトイレ内での喫煙、年配者に多い気がします。
かつては列車内で喫煙できたのでしょうが、今は違います。
時代の要請に素直に従い、喫煙者全体のイメージを損なわないように・・ということをお願いしたいものです。

他にもタバコのマナーに関しては色々感じるところはありますが、「一部の人の身勝手が全体のイメージを貶める」というのはあらゆることに通ずる事。
私も含めてですが、この意識は常に忘れないようにしたいものですね。

見苦しい呟き、失礼しました。

N53
雪が降る、ということで6年前の大雪のときの画像。
再掲でしたらすみません・・。


2012/01/19 Thu. 22:13 | trackback: 0 | comment: 2edit

大詰め 

6日ぶりに説明会がなかった一日。ようやくスーツを休ませることが出来ました。
でもひと段落もつかの間、来週にはテストが控えています。

テスト・・。もうそんな時期なんですよね。。
今回の単位の取れ方次第で来年度の過ごし方も変わってくるわけで・・そう考えるとなかなかプレッシャーがかかります。
中間で失敗した1科目に関しては既に単位習得が厳しそうなので、これ以上落とすわけにもいきません。
できれば来年度は週1,2にしたいと思ってましたが、それはあくまで「理想」であって、実際は難しそうです。。

__ (7)
さて。今日の昼は大学近くの「油そば」を食べに行きました。
まだまだ店舗数は少ないですが、最近人気急増中?の油そば。
今後大学周辺にも店が増えてきそうな気配です。

2012/01/16 Mon. 23:43 | trackback: 0 | comment: 2edit

楽しむことを忘れずに 

「寒いなー!」が合言葉のここ数日。
朝に冷え込みはなかなか厳しいものがありますね・・。


先日飯田に行きましたが、翌日からはまた就活漬けの日々で、気持ちを切り替えて頑張っています。
説明会予約のためにパソコンやスマホは常にチェックしなきゃいけませんし、メールの数も相変わらず。
何らかの違和感を感じつつも、文句を言っても仕方ないので淡々と作業をこなしています。
就活するに当たっては「自分と向き合う」ことが大事だと言われますが、それ以上にパソコン画面と向き合うことのほうが大事なんじゃないかって思います。何しろ、説明会の予約は一瞬で埋まってしまうことも珍しくなく、私も既にいくつか説明会予約を逃してしまいました・・。
一応「予約開始しました」というメールも届くのですが、メールが届いてからでは既に時遅し。
もちろん、企業によっては「○日の○時から予約開始」と予め教えてくれるのですが、全ての企業がそういうわけではありません。なかなかシビアです。
とはいえ皆が同じ条件でやっている以上、自分だけがあーだこーだ言うわけにもいきません。
この時期は割り切りも必要ですね。。

ところで・・・説明会が続く中、最近楽しみにしてるのが街歩きです。
特に大手企業の本社は東京の一等地にあることが多く、今まで縁がなかった場所に行く機会が多くあります。銀座や青山なんかは、今回説明会で初めて訪れました。
地下鉄の乗り継ぎなんかにも大分詳しくなりますし、地下鉄の駅から地上に出るときのちょっとした「ワクワク感」も堪りません(笑
説明会後に近くで美味しい店を探したり、お洒落な店を探したりといった「息抜き」も欠かしません。
大学街の安くてボリューミーな店も良いですが、オフィス街ならではのお店もまた魅力的。
ちなみに今日は銀座付近で説明会があり、築地が近いということで海鮮丼の店に入りました。
__.jpg
丼はもちろん、飲み放題の「あら汁」も絶品で、これで980円。
銀座に行ったらまた訪れたいお店です。


まあそんなわけで、日々何らかの楽しみを見つけ、「辛いだけの就活」にはしないようにしたいと思っています。
楽しみを見つけようと努力するだけでも、日々の生活は楽しくなるはずです。
2012/01/13 Fri. 23:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

