01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

The seaside of Shonan

変わりゆく風景の「今」を残したい

大雪 

4年に一回の2月29日、朝目覚めると一面の雪景色・・。

今年は雪が降る回数が多いように思いますが、本格的な雪景色を見たのは今シーズン初めて。
特に湘南地域でこれだけ積もることは珍しいのではないでしょうか。

幸いなことに、今日外出する予定はなかったのですが、テレビで列車の遅れ情報などを見ていると大分影響があったようで・・。
やはり雪に慣れない首都圏、列車が遅れるのは宿命といえます。。

013_20120229213123.jpg
エントリーシートを出しに郵便局に行った際、とりあえず家の周りを記録しておきました。
御覧の通り本格的な積雪で、最大で6センチ程度積もってたでしょうか。5年ぶりくらい?の積雪量かと思います。
関東特有のビチャビチャな雪で、歩くと靴はびっしょり・・。
郵便局までのわずかな距離を往復するだけでも一苦労でした・・。

今も家の中にいると時折「ドドドドッ」と、屋根から崩れ落ちる雪の音が聞こえてきます。
明日は暖かいようなので、積もった雪も一気に解けてしまうことでしょう。

019_20120229215940.jpg
寒さに凍える「夏ミカン」。
スポンサーサイト
2012/02/29 Wed. 21:38 | trackback: 0 | comment: 0edit

本末転倒 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120228-00000005-jct-soci

横浜市営地下鉄に「最優先席」?

まさに本末転倒。
一体何のための優先席でしょうか・・。
正直、馬鹿らしいと思います。


そもそも優先席じゃなくても、譲るべき人がいたら譲るべきなのではないか、というのが持論。
一方で、優先席でケータイ通話してる子連れとか老人とか見ると、腑に落ちないのですが・・。

優先席って必要なんでしょうか・・?

2012/02/28 Tue. 20:36 | trackback: 0 | comment: 2edit

思わぬつながり 

昨日は「渋谷で70代が60代を刺す」という衝撃の事件がありました。
犯人の供述は「戦うために(刃物を)持っていた」。
??


昨日は一日休みだったので、アラームをかけずに寝てたのですが・・目を覚ましたのは昼の12時過ぎ。。
昏々と10時間近く寝続けていました。
普段ならアラーム無しでも10時くらいに起きるので、12時というのはちょっと驚き。
疲れてんのかなあ・・と思う一方、それだけ寝られるという「幸せ」を感じずにはいられませんでした(笑
寝すぎて一日頭が冴えませんでしたが・・。

そして今日。
前日とは打って変わって7時過ぎに起き、またしても会社訪問。
朝は冷たい雨が降っており、できれば外出は控えたい天気。
とはいえそんなことを言ってる場合ではなく、雨の中東京へ向かいます。
丁度いい時間にライナーがあったので185系のライナーを利用。重い185系のサウンドを子守歌に、東京まで熟睡できました。

1社目を終え、2社目の開始時間まではわずか1時間。
次の会場には余裕を持って到着したいので、実質40分ほどしかありません。
時間がない中で移動と昼食をこなすのですが、昼時でどこも混んでるので入れる店もなかなか見つかりません・・。
やばい!時間が・・!

昼飯抜きはキツいので避けたかったのですが、結局回転の早そうなうどん屋で昼食を摂り、無事2社目に到着。
今回は会場が近くて助かりました・・。

その後3社目を訪れ、帰宅。
説明会で知り合った人と途中まで一緒に帰ったのですが、なんとその人の家の隣に住んでる人が、私の高校の同級生でした!
思わぬところに共通の知り合いがいるものです。。
facebookを見てても思わぬつながりがあったりするもので、世界の狭さを改めて感じました。
以前、清水寺で偶然高校の同級生に会った時は運命すら感じましたが・・(笑



そういえば、大宮区の185系に「こだま色」が登場したようです。
(ソース http://railf.jp/news/)
「80系」タイプの湘南色に次いでサプライズな塗装変更ですが、185系も引退が近いのでしょうか・・。
ストライプも復活したことですし、どうせなら200番代の旧塗装も出してくれれば、と思うのは私だけではないはず・・?

IMG_5326.jpg
画像は「157系」風に塗り替えられたOM8編成。
2012/02/23 Thu. 21:46 | trackback: 0 | comment: 0edit

明日はいつも「未知の世界」 

こんばんは。

プロ野球のオープン戦が始まりましたねー。
国内はもちろん、ダルビッシュをはじめ海外組の活躍も楽しみな2012シーズン。
今年は藤岡、野村、大石、菊池、中田、沢村等々、若手の活躍が楽しみです。
開幕が待ちきれませんが、その頃には面接も始まるんだなーと考えると複雑な気分・・(笑

就活も少しずつ動き始めてきて、選考結果が出始めたり・・。
エントリーシートの締め切りラッシュも間近に迫り、相変わらず書類とパソコンに向き合う日々を送っています。。

そんな中、ここ数日の出来事を淡々と。


2/17
夕方セミナーでした。
そこで同じ大学、同じ学部、そして同じ市内在住という人と仲良くなりました(笑
なかなかの奇跡!・・でもないか?

2/18
2社のセミナー。
午前はグループワークで和気藹藹とやってました。何やかんやグループワークは楽しいです。
そして、夜は高校の友人と集まっての鍋!
先週も同じメンツで飲み会をやったのですが、相変わらずこういう機会があるのはありがたいこと。
そして「変わらずにある事」の大切さを実感しました。
今年の夏こそ、気の置けない友人達とワイワイしながら旅行をしたいものです。

2/19
ゼミの幹事長と会って、互いの近況報告。
志望業界が似通ってるということもあって、エントリーシートの対策なんかを色々と。
気づけばファミレスで3時間近く語り合っていました・・。
その中で「3月に息抜きで箱根でも行くかー」という話も出ました。
彼がどこまで本気なのかはわかりませんが、ゼミ生同士であんまり出かける機会もないですし、是非実現したいなあと思ってます。
一体3月はどれほど忙しいのか想像できませんが・・まあでも、それくらいの息抜きは許されるはず・・?

2/20
テストを受けに外部に行き、その後は長時間のセミナー。
そこで知り合った人とfacebookを通して連絡を取ったり。
「就活のため」に作ったfacebookがここにきてようやく生かされました(笑
まぁどうせ彼らと今後連絡を取り合うことはないのでしょうが、これも何かの縁。
この縁が今後どこかで役立つ日が来れば・・。

2/21
今日。永田町まで行ってきました。
喫茶店でのんびりしていると、店の前で拡声器を用いて叫ぶ一人の男性。
どうやら現政権に対しての批判をしてたようですが、口調といい内容といい、ただの小学生の悪口にしか聞こえず。
内容自体あながち間違ってもなかったのかと思いますが、でも批判と悪口は違うので・・。
煩かったですが、ついつい内容に耳を傾けてしまいました。。


以上、とても大学生とは思えない文章でここ数日の出来事を振り返ってみました。

246_20120221225255.jpg
画像は全く関係ありません。画像フォルダからアメリカの画像を。
2012/02/21 Tue. 22:59 | trackback: 0 | comment: 0edit

cheer up! 

あまり変化のない毎日を過ごしていますが、昨日は久々(2週間ぶり)に大学の友人と夕飯を食べてきました。
まあ、とにかく大学が終わって以降友人と会うことも少ないので、溜めこんだ就活の悩みなんかをお互い吐き出し・・。
エントリーシートを見せ合ったり、調べた業界について情報交換したり。
お互いの長所を言い合ってみたり(さすがに短所は怖くて聞けなかった・・笑)
大戸屋→喫茶店でたっぷり3時間ほど話し込み、すっきりしたところで別れました。
やっぱり人と話すこと以上にストレス発散になることはありません。

そして帰路は、新宿からホームライナー23号に乗車。
スーパービュー用の251系が使われる「乗り得」なライナーで、ちょっぴり贅沢な1時間を過ごしました。
学生という立場上なかなかライナーを使い辛いところではあるのですが、たまには500円払って「優雅な」1時間を買うのも悪くありません。
溜めこんだものを吐き出し、しかもライナーで帰宅ということで、昨夜は心地よく寝ることができた気がします(笑

そして今日はというと、一日家にこもってエントリーシートの記入。
粉雪が舞う中、久しぶりに一日家から出ませんでした。

まあとにかく座りっぱで書類やパソコンと向き合ってたせいで、現在絶賛腰痛中。。ホント体に良くない作業ですね。
いい加減「学生時代力を入れたこと」「あなたの長所は」という類の質問は見飽きました・・。
(ちなみに「学生時代力を入れたこと」は就活生の間で「ガクチカ」と呼ばれてるとか。それくらい定番。)
考えれば考えるほどドツボにはまって抜け出せなくなり、向き合えば向き合うほど自分がどんな人間かよくわからなくなる。
そんな時こそ友人と話すことで、自分の立ち位置を確認できる気がします。

047_20120217003934.jpg
あーー、早く解放されたい!!
2012/02/16 Thu. 23:59 | trackback: 0 | comment: 0edit