02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 03

The seaside of Shonan

変わりゆく風景の「今」を残したい

秩父鉄道駅巡り その7 

【武州日野駅】
白久12:56→武州日野13:00
235_20170205200036dd0.jpg
白久駅から再び列車に乗り一駅、隣の武州日野で下車。他に乗降客は皆無。

237_20170205200038420.jpg
山に囲まれた小駅。
よほど日当たりが悪いのか、この駅周辺だけ雪が残っていました。

238_2017020520003988d.jpg
こうして写真を撮ってる間も、駅員さんはずっと私一人のために改札で立って待っていて下さって…。申し訳ないことをしてしまいましたが、それでも切符を見せると嫌な顔一つせずに「ありがとうございました」、と。
秩父鉄道、また一つ好きになりました。

239_20170205200040cbe.jpg
ホームから見た駅舎。こちらから見る分には、とりたてて特徴はない木造駅舎に見えますが…

241_2017020520004316d.jpg
正面から見るとシンメトリーな大きな屋根がなかなか特徴的で、その姿はまるで翼を広げた鳥のよう。

240_20170205200042163.jpg
木造の質感が確かに感じられる良い駅舎です。

245_20170205200143017.jpg

246_20170205200145c23.jpg

247_20170205200146043.jpg

武州日野→武州中川(徒歩)
次の列車は約50分後。待てない時間ではないですが、天気も良いので再び駅間歩きをすることにします。

249_201702052001485fa.jpg
駅を出て程なく、目に入ったのは「熊出没注意」の看板。埼玉にも熊は出るようです…。
もし夏や秋に訪れることがあれば注意しなくては。。

250_201702052001496fc.jpg
線路沿いの国道をまっすぐ行けば、隣の武州中川駅まで15分ちょっと。
でもそれでは味気ないので、線路を渡り、敢えて遠回りとなる山側を歩いてみることに。

252_20170205200223833.jpg
広々とした風景が気持ち良いです。山側を歩いて正解でした。

253_201702052002253ef.jpg
慣れない道なのでとりあえずGooglemapに従って進んでみますが…たまに通り抜けできるのか不安になるくらい細い道を通ったり…。

254_20170205200227776.jpg
のんびり歩いて30分弱、武州中川駅が見えて来ました。

(続く)

(CANON EOS 6D+CANON EF24-105mm F3.5-5.6 IS STMにて 2017年2月4日撮影)
2017/03/02 Thu. 23:59 | trackback: 0 | comment: 0edit