03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

The seaside of Shonan

変わりゆく風景の「今」を残したい

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

北海道駅巡りの旅 その16 

3日目-4(3/25) 【南幌延駅】
雄信内10:10→南幌延10:19
633_20170422202442d16.jpg
北海道旅3日目。雄信内駅を後にし、再北上。

634_20170422202443e3a.jpg
南幌延駅で下車。

639_20170422202448cc5.jpg
板切れホームのみがある駅。

642_20170422202449cd6.jpg

643_201704222024511c5.jpg
一応水平をとって撮影したんですが、ご覧の通り駅名標自体が傾いているため、幌延町が作成する携帯クリーナーでも「右肩上がりのダンディズム」の二つ名が付いています。

645_201704222049569a7.jpg
ただ利用者は右肩上がりどころか…糠南駅などとともに、廃止候補として挙げられている駅の一つ。

644_2017042220495490d.jpg
この周囲の風景を見れば、利用者が少ないのも納得です…。

638_20170422202446f2b.jpg
待合室はホームから少し離れたところにあります。もっとも私は下調べをしていたから気づいたようなもので、初見だったら単なる物置小屋かと見過ごしてしまいそうな出で立ち。

637_20170422202445314.jpg
屋根は低いし中は暗いしで、圧迫感のある待合室ですが、意外と中は綺麗でした。
ドアもどうやら最近交換されたようです。

南幌延→上幌延(徒歩)
649_2017042220245295a.jpg
南幌延駅で次の列車を待つのも退屈なので、隣の上幌延までの2.7kmをまたも歩きます。
というか、こんな景色を目の前にしたら歩くしかない。

653_20170422202454a5f.jpg
朝は上半分が雲に隠れていた利尻富士も、いつの間にかくっきり顔を出していました。
これも日頃の頑張りに対する報いか…ほんと神々しいほど美しかった。。

655_20170422204957b1e.jpg

657_20170422202726ddc.jpg
その後も青と白の鮮やかなコントラストを目に焼き付けながら、歩き続けること30分。

659_20170422202727d35.jpg
上幌延駅に到着です。

(続く)

(全てCANON EOS 6D+CANON EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM およびTAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USDにて 2017年3月25日撮影)
2017/04/30 Sun. 22:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

NEW PC 

私事で恐縮ですが…パソコンを買い換えました。

これまで使っていたのは、大学入学を機に買った東芝のノートパソコン。初のマイパソコンでした。
パソコンの用途は画像取り込みとiTunes、画像処理くらいだし、撮り溜めた画像は殆ど外付けHDDに入れていたため、まあスペック的に十分とは言いがたいけど、困るほどでもなく。ただ、如何せん購入から8年。いつどうなるかわからないし、何よりフルサイズ機のraw現像にはスペック的にも限界を感じ、今回購入に踏み切った次第です。

001_2017042823012449e.jpg
メーカー品は高いので、パソコンメーカーのドスパラでミニタワーを購入。
CPUはcore i5、ストレージはデフォルトの500GBHDDをカスタマイズで1TBに換装。メモリは8GB。見ての通り、カードスロットもDVDレコーダーも排した、最小限の装備しかありません。
抜きん出たスペックではないですが、私の先述の用途ならば十分だと思います。

002_20170428225521320.jpg
マイパソコンとしては初のミニタワーなので、割とテンションが上がります。ストレージやメモリはそこそこ拡張性もあるので、パソコンを自作するほどの気力はないけど、少し部品をいじってみたいという私のような人間にはうってつけ。笑
画像は購入直後に撮ったものですが、この後早速バックアップ用のHDDを増設。いずれシステムドライブはSSDにしたいんですが、今のとこHDDでも問題ない速さなので、しばらくはこのままかな…。

003_20170428225523bf0.jpg
ディスプレイは安物の24インチIPS液晶。hp製で良い感じのディスプレイがあったんですが、欠品により納期不明とのことで、同価格帯のdell製で。最近はどのディスプレイも薄くて良いですね。
(パソコンデスクが片付いてないので、コタツの上に置いて撮ってます…)

まあ、それで?って言う感じなんですが…。8年ぶりの買い替えで少しテンションが上がった、というだけのお話でした。
2017/04/29 Sat. 12:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

北海道駅巡りの旅 その15 

3日目-3(3/25) 【雄信内駅】
590_20170422201822e3f.jpg
北海道3日目。安牛駅から歩くこと1時間20分、ついに辿り着いた雄信内。
長い道のりを歩いた末に、目の前にこの駅舎が見えてきたときの感動と言ったら、もう…。

604_20170422201831870.jpg
かなり年季が入ってはいるものの、窓サッシや車寄せ部分の柱などは最近改修されたようで、やたらと綺麗でした。
冬場は除雪作業員の詰所にもなるようですので、駅としてはほぼ存在意義を失った今でも大切にメンテナンスされているんでしょうね。

630_20170422202115270.jpg
人気のない駅前風景。
いつの間にか空は晴れわたり、気温も上昇。駅前は雪解けが進み、地面がべちゃべちゃに…。

623_2017042220211136d.jpg
二面二線の交換可能駅。

624_2017042220211457b.jpg
ただ、どこを探しても向かいのホームに渡る構内踏切が見当たらない…。まだ向かいのホームは間違いなく使われているのですが、なぜ?

596_2017042220182491d.jpg
ホーム側から駅舎を見る。ほんと、よくぞここまで残っててくれた…と感動せずにはいられない、つくづく見惚れる駅舎です。

599_20170422201827644.jpg

597_201704222018259b0.jpg

622_20170422202110e77.jpg
駅舎内。今でこそガランとしていますが、駅前で見かけた商店の廃墟などから推し量るに、きっとこの広い駅舎が賑わっていた時代もあったのでしょう…。

601_201704222018307b8.jpg
今や利用客のための待合室、というより物置のような使われ方をしていますが…。

611_201704222018212ea.jpg
その後改めて駅前を散策してみるも、やはり廃墟の建物しか見つからず…

620_201704222021087a5.jpg
まあでも、そんな印象的な駅前風景こそが、この雄信内駅のアイデンティティでもあるのだと思います。

618_201704222021073a1.jpg

606_20170422201833953.jpg

615_201704222021027f4.jpg

616_20170422202104573.jpg

617_20170422202105abb.jpg

631_20170422202101612.jpg
ここで過ごしたのは2時間弱。4日間の旅のうちの、たったの2時間…でも、今旅の思い出の半分くらいはこの雄信内駅が占めていると言っても過言じゃありません。それほどに、印象的な駅でした。

慌ただしく仕事に追われる日常生活に戻った今となっては、雄信内で過ごした時間は夢のようで、つくづく贅沢な時間だったなあ…と思います。また、今すぐにでも行きたい…。

(続く)

(全てCANON EOS 6D+CANON EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM およびCANON EF50mm f/1.8 Ⅱにて 2017年3月25日撮影)
2017/04/27 Thu. 23:59 | trackback: 0 | comment: 0edit

北海道駅巡りの旅 その14 

3日目-2(3/25) 【安牛から雄信内へ】
安牛駅→雄信内駅
554_20170415110056523.jpg
北海道旅、3日目。7時過ぎに安牛駅を後にし、6.5kmの駅間歩きに挑みます。
背中には10kg超のザック。ホント行けるのか…。

559_2017041511005925d.jpg
車通りは決して多くありませんが、たまに通る車は恐ろしいスピードで脇を駆け抜けていくため、なかなか神経を使います。。

561_201704151101005bf.jpg
それでも辺りに広がる景色は素晴らしくて。そのまま額に入れて持って帰りたいくらい。

564_20170415110102fbf.jpg
このあたりでは牛の姿も見受けられました。

565_20170415110104a65.jpg
屋根が変形した小屋が、冬の厳しさを物語ります。

567_2017041511010529f.jpg
だんだんと青空が広がってきて、なんとなく足取りも軽やかに。

569_20170415110150077.jpg
オカラマップ…北海道らしい、ユニークな名前。

570_20170415110151e7d.jpg
宗谷本線の踏切に差し掛かると、タイミングよく特急がやって来ました。列車本数を考えれば、奇跡的な邂逅。

571_20170415110153343.jpg
道路脇でキタキツネ発見!

574_20170415110154dc2.jpg
やがて日が差してきました。

576_20170415110156a7b.jpg
青空と白樺の林があまりにも美しい…。

577_201704151101572dc.jpg
こういう景色に出会えるから、駅間歩きは楽しい。笑

579_201704151101594d0.jpg
そして安牛駅を出て1時間20分ほど、ようやく雄信内の標識が現れました。

580_20170415110200b54.jpg
でも駅がある気配がない…

610_201704151102031c8.jpg
辺りの目につく建物は全て廃墟。寂しすぎる光景です。

583_20170415110202338.jpg
でもそんな廃墟群を抜けると見えてきました、雄信内駅が。

(続く)

(全てCANON EOS 6D+CANON EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM およびCANON EF50mm f/1.8 Ⅱにて 2017年3月25日撮影)
2017/04/24 Mon. 23:59 | trackback: 0 | comment: 0edit

北海道駅巡りの旅 その13 

3日目-1(3/25) 【安牛駅】
493_20170413232357a94.jpg
北海道旅、3日目は最北の街からスタート。

南稚内5:24→安牛6:34
499_20170413232358016.jpg
まだ薄暗い中、始発列車に乗り込んで稚内の地を離れます。

503_201704132324001f4.jpg
南稚内を出ると車窓に広がる、宗谷丘陵の風景。ここは本当に日本か…?と疑いたくなる、最果て感。

508_20170413232401543.jpg
利尻富士は…下半分のみ…。

510_201704132324039a5.jpg
宗谷本線の車窓はやはり唯一無二、ここにしかない風景。

520_201704132323564cc.jpg
南稚内から南下すること1時間、本日最初の下車駅が近づいてきました。

521_20170413232506c84.jpg

524_201704132325071af.jpg
安牛駅。

541_201704132325132c6.jpg
利用者はほぼいない、いわゆる秘境駅の一つ。

540_201704132325128a0.jpg
そんな忘れ去られたような駅ですが、ホームは最近嵩上げされたばかりのようでした。どんな駅でも、駅としてあり続ける限り、鉄道会社にとっては守る責任がある。こうした手間を考えると、駅の廃止は仕方ない事だとも感じます。

532_20170413232509014.jpg
でも外壁はボロボロ…。そこまでは手が回らないという事なのか、それとも…。

545_20170413232504073.jpg

544_2017041323251561c.jpg

536_20170413232510c4f.jpg
安牛駅に降り立ってから僅か12分後、6:46発の稚内行きの列車が到着。でもこれには乗らず、見送ります。

548_201704132328199fc.jpg
駅前風景。

549_20170413232820bb0.jpg
清々しいほどに何もない…。

551_20170413232822caa.jpg
僅かながら人の営みの痕跡は見受けられますが、民家は皆無。
近くには元小学校だった建物も残っていましたが、使われなくなって久しいようでした。

546_20170413232817d9a.jpg
周囲の風景だけだなく、どんよりとした天気、そして飛び交うカラスの鳴き声が、この駅に漂う寂寥感を一段と濃くしていました。でも、これこそ北海道の秘境駅、という感じで、訪れた甲斐はあったかと。印象深いひと時でした。

553_20170413232823e77.jpg
さて、当分列車がないのでここから歩きます。目的地までは6.5km以上…いざ。

(続く)

(全てCANON EOS 6D+CANON EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM およびTAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD およびCANON EF50mm f/1.8 Ⅱにて 2017年3月25日撮影)
2017/04/22 Sat. 22:30 | trackback: 0 | comment: 0edit

