04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

The seaside of Shonan

変わりゆく風景の「今」を残したい

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

北海道駅巡りの旅 その19 

3日目-7(3/25) 【塩狩駅】
北永山16:58→塩狩17:26
722_201705020901073d0.jpg
北海道旅の続き。3日目の最後に訪れたのは、塩狩駅。
残照に染まる山並みをバックに列車が去っていくと、駅には静寂が訪れます。

723_201705020901085e6.jpg

725_201705020901104f8.jpg
塩狩峠のサミットに位置する当駅の標高は256m。そのため、他の駅に比べて雪の量も多く、冷え込みも厳しい…。

727_20170502090111bbc.jpg
赤く燃える木々。間もなく日が落ちます。

730_20170502090114163.jpg
ここには古い木造駅舎が健在。駅としての開業は1924年とのことで、あるいはその頃からの駅舎なのかもしれません。
駅舎というよりは、信号所の詰所といった佇まいに見えます。

719_201705020901050f4.jpg
駅舎内部。画像左側、今は掲示板となっている部分はかつての窓口があった部分。
当駅の無人化は1986年、今から30年以上も前のこと。

738_20170502090117321.jpg

742_20170502090119d37.jpg
駅舎の入り口は、側面にあります。

737_20170502090116979.jpg
駅前には民家はなく、正面に「塩狩ヒュッテユースホステル」と、左側に「塩狩峠記念館」があるのみ。少し進んだところには国道も通っていますが、駅周辺に人気はなく、ひっそりと静まり返っています。

747_2017050216135500f.jpg
塩狩ヒュッテの脇にある、塩狩峠の標。

749_20170502090104524.jpg
やがて日が落ち、夕闇が迫ってきました。

751_201705020902398b4.jpg

752_20170502090240d4b.jpg

753_20170502090242b61.jpg

759_20170502090243bd9.jpg

760_20170502090245cbf.jpg

塩狩18:14→旭川18:57
761_2017050216135655b.jpg
まだ空に若干の明るさが残る中、迎えの列車がやってきました。
本当はもっと居たかった…でも、この次の列車は2時間後…。朝一から動き続けていたため、さすがにあと2時間ここで過ごす気力はなく、後ろ髪引かれる思いで駅を去ります。

762_20170502090246a76.jpg
1時間にも満たない滞在時間でしたが、黄昏から夜へ刻々と景色が移り変わっていく、一番良い時間に訪れることができたと思います。
ただただ幸せな時間だった…。

764_20170502090248eda.jpg
というわけで、長々と記事にしてきた旅3日目もこれで終了。
残すは実質あと半日。終わりが見えてきました。

(続く)

(全てCANON EOS 6D+CANON EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM およびTAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD およびCANON EF50mm f/1.8 Ⅱにて 2017年3月25日撮影)
2017/05/06 Sat. 17:45 | trackback: 0 | comment: 0edit

