04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

The seaside of Shonan

変わりゆく風景の「今」を残したい

飛翔 

こんばんは。
今までのNINJAの動きが良くないんで、今日から気持ちも新たに、FC2に移転します。
NINJAは以前から不具合が多かったんですが、今日も管理画面に接続できなかったので移転に踏み切りました。
PCとの相性とかもあるんでしょうかね?

最近何かと忙しい上書くべき話題も中々ないので、更新が滞りがちになるかもしれませんが、引き続きよろしくお願いします。

 
まず生活の面。
旧BLOGの最後に書いた仮免試験でしたが、晴れて合格しました!
一回落ちると日程的に1週間も遅くなっちゃうので、1回で受かったのは大きいです。
とりあえず、早速初めての路上教習も受け、卒業に一歩近づきました。
まだまだ自転車とかを避けるときは怖いですが、この辺は慣れていくだけですね。
6月半ば~末には取れるか・・あとはスケジュールとの兼ね合いってとこですね。


ところで、今日のニュースで東北新幹線関連の報道をしてました。
新青森までの延伸開業は12月4日に決まったとか。
3ヶ月ちょっとの前倒しって訳ですね。
もう半年ほどでその日はやってきます。
ついに東京から青森まで新幹線で一本の時代・・・。
そして北海道まで新幹線でいける時代が現実味を帯びてきました。

こうなると、ますますブルトレ「あけぼの」の去就が気になってきます。
春のダイヤ改正を待たずして「廃止」となってしまうのか、延伸後もしばらくは共存するのか。。
どっちにしても永くはない・・ってわかってても、せめて春までは残って欲しいもの。
「日本海」は直接新幹線の影響を受けないにしても、「あけぼの」と共通運用の車両も多いだけに、一気に廃止されてしまう可能性も。。
やっぱブルトレに乗るなら今年の夏がラストチャンスでしょうか?


一方、復活の話題も。
東北新幹線で3月にデビューする新型E5系の列車愛称が「はやぶさ」になったようです。
「はつかり」かな~とか思ってたんですけど、意外な愛称でした。。
というか「はやぶさ」ってのは発想すらなく・・。

ともあれ、去年消えた「はやぶさ」が、2年ほどで復活するとは。
半世紀以上東京~九州を結んだ伝統ある愛称だけに、東北新幹線の愛称ってのは違和感もあります。
何しろ「はやぶさ」という鳥自体、北には無縁な気が・・。

でも、疾走感と躍動感。伝統と新しさ。こういったものを感じさせる愛称ではありますね。
名の如く、新天地で飛翔してもらいたいものです。

「さくら」にしても「はやぶさ」にしても、ひとつの名前が脈々と受け継がれていくって言うのは何か感慨深さすらありますね。
たかが列車名。されど列車名。
来年春には「雷鳥」の名も消えますが、今回のように、何らかの形で残していってもらえればせめてもの救いっていう感じです。
「はくたか」「はくつる」「はつかり」「はやぶさ」「とき」「雷鳥」・・こうやって見ると鳥に関する愛称って多いんだなーって改めて感じさせられます。
今後はどんな愛称が生まれ、なくなっていくんでしょうか・・・。


画像は「北斗星」。
EF81牽引の姿もそろそろ・・・。
IMG_6360.jpg
関連記事
スポンサーサイト
2010/05/11 Tue. 22:00 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

こんばんは。移転お疲れさまでした。
私が使っている会社は、アクセス数が狂うなどのかわいいもので、あえて言うならば携帯サイトの怪しい広告が煩わしいというくらいでしょうか。
記事を書くときってホッとできる時なので、長年使っていると管理ページに変に愛着が出てきています…(笑)

「はやぶさ」はかなり唐突でした。地元に由来がない辺り、意味より響きを重視したような印象ですね。
ついに青森まで…と感慨深いものの、北海道まで繋がるのはまだ先とは、日本も狭いようで広いですね。
ところで2位の「はつね」って聞き慣れませんが、どこの言葉なんでしょうか。

EF66 #MMDpD11g | URL | 2010/05/14 23:02 * edit *

こんばんは。
返信遅くなってしまいすみません。。

やっぱりBLOGは使いやすさと見易さが第一だと思います。
前BLOGにはその両者がちょっと足りなかったってことです。
携帯広告は確かにものによって怪しげな奴もありますよね。。あれだけでBLOGの雰囲気悪くなるんで、もうちょっと考えて欲しいものですけど。

記事書くときホッとできる・・何となくわかるような気がします。
管理画面に愛着がもてるくらいまで続けられてる、ってだけでも立派なものだと思いますよ(笑


そうですよね~。響きとイメージだけで選んだ感がありありです。実際、投票の1位じゃなかったらしいですし、投票とは名ばかりで、予め「はやぶさ」に決められていたような感じすら受けます。
はつね・・・ニュースの話題にも出てたんで、以下の記事をご参考に。
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100512-00000511-sanspo-ent

個人的な意見ですが、ネットの扇動力って恐ろしいと思った今回の件です。
たかが新幹線の愛称かもしれませんが、悪ノリにも度があるかと。。


GAN #- | URL | 2010/05/16 20:57 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://shonan1990.blog57.fc2.com/tb.php/1-c10c012c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)