03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

The seaside of Shonan

変わりゆく風景の「今」を残したい

18切符で「撮り鉄」の旅 ① 

4/4(月)から7日(木)にかけて、18切符で出かけてきました。
その様子を数回に分けてまとめてみます。

<プロローグ>
震災以降、何をするにも気持ちが沈みがちだった3月。
3月の下旬になり、徐々に自分の中でも気持ちの整理がつき始めました。
そんな中、18切符が使える最後の週くらいどっか行って気晴らししてこよう、と思い立ったのが4月1日。
どうせ一人で行くなら撮影メインで、ということで計画を練り始めました。

悩んだ末、国鉄形が残る京都北部と北陸を中心にすることに決定。
2日までに全ての宿を取り、出発の日を迎えました。

実は出発前日の夜にケータイを水没させてしまい、電源が入らない状態に・・。
先の思いやられる展開でしたが、4日朝予定通り出発しました。

1日目(4/4)
まずは東海道線でひたすら西を目指して下っていきます。
本当ならムーンライトを使いたかったところですが、この日は設定がなかったため、仕方なく鈍行で・・。

茅ヶ崎→熱海6:16着 721M(E231系)
269.jpg
根府川付近の車窓。残念ながら朝日は拝めず・・。

熱海6:20→富士6:59 423M(313系)
熱海からは423M島田行きに乗る予定でしたが、行き先変更で富士止まりになってました。
でも、乗り継ぎに影響はなさそうです。

富士7:06→浜松9:00 731M(211系)
富士駅で731Mに乗り換え。通勤ラッシュの車内は混雑していて、座れません。
富士を5分弱の遅れで発車しましたが、浜松にはほぼ定刻どおり到着。
静岡で乗客が一気に降りたため、座ることが出来ました。

272.jpg
浜松にて。左はここまで乗ってきた211系。
右はこれから乗る311系。クロスシートが嬉しいですね。

浜松9:10→豊橋9:45 919M(311系)

豊橋9:51→大垣11:16 2311F・新快速(313系)

続く新快速もクロスシート。大垣までのんびり車窓を堪能しました。

003_20110408130756.jpg
大垣ではこんなのを見かけました。

大垣11:42→米原12:18 223F(313系)
旅行者の姿も目立ち、車内はそこそこの混雑。
18切符の駆け込み需要でしょうか?

287.jpg
米原に到着。
多くの乗客は12:20の新快速に乗り換えていきましたが、私は続行の普通でのんびり京都に向かいます。

米原12:30→京都13:37 777T(221系)
286.jpg
ここでお楽しみの駅弁タイム!
以前も食べた「近江牛大入飯」にしました。

列車は徐々に混んできて、立つ人も出てきました。

006_20110408131928.jpg
列車は定刻どおり京都に到着。
ここからさらに今日の目的地へと移動します。

京都14:07→園部14:43 2213M(221系)
園部14:46→胡麻15:11 1137M(223系)

292.jpg
降り立ったのは山陰本線「胡麻」駅。
近くのポイントで撮影します。

030_20110408132534.jpg
のどかな丹波の風景。歩くだけでも気持ちがいいです。撮影ポイントはこの先。

012_20110408132436.jpg
5084M 「はしだて4号」(鍼灸大学前~胡麻にて 後追い)

到着すると、早速後ろから新鋭・287系が来ました。
その後普通列車をはさみ、待つこと30分ほど。

018_20110408132435.jpg
5087M 「はしだて7号」

目当ての183系が通過。
帯が追加されてるとはいえ、今となっては貴重な「国鉄色特急」です。


021_20110408132435.jpg
5086M 「はしだて6号」(後追い トリミング済み)

最初の「はしだて4号」から1時間後、京都行き「はしだて6号」がやって来ました。
最後尾のクロハ183-801は非貫通ながらHMが小さいのが特徴。
また、スカートの形状にも差異が見られます。

ここでの撮影はここで終了。
今日の宿泊地へと向かいます。

胡麻17:11→綾部17:53 1141M(223系)

今日の宿は綾部。
山陰本線の主要駅の一つですが、駅前は比較的静かな雰囲気です。

299.jpg
綾部駅舎。

この後ホテルにチェックイン、コンビニ弁当で夕飯を済ませ、再び駅へ繰り出します。

039.jpg
5090M 「はしだて10号」(綾部駅にて)

183系をバルブ。
かなりのショットを切ったにもかかわらず、満足いくものは少なく・・。

045_20110408140855.jpg
縮小してしまうと分かりませんが、これもブレてます…。

これでこの日の予定は全て終了。
この後ホテルへと戻りました。
(二日目に続く)
関連記事
2011/04/08 Fri. 13:02 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

都会を離れるだけでも気分転換になり、いい小旅行になりますよね^^お疲れ様でした。

西日本と言えば、車体が一色に塗られた電車が話題になっていますね。コスト削減はわかりますが、ちょっとあれはやりすぎのような気がします(笑)

ks #- | URL | 2011/04/09 00:05 * edit *

どうもです。

ほんと都心を離れるだけでも気分転換になります。
やっぱこういう時間は必要だと思います。

単色塗り・・今回も出会いましたが、「末期色」とは言いえて妙だな、と思います。
まあコスト削減は分かりますが、なぜ塗装の必要がないステンレス車に取り替えないで旧型を使い続けるのかは不思議なところ。
メンテナンスの手間などトータルで見たら、新車の方がコストパフォーマンスに勝る気がしますが・・。
もちろん、趣味の対象としては旧型の方が断然いいんですが・・(笑

GAN #- | URL | 2011/04/09 00:51 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://shonan1990.blog57.fc2.com/tb.php/122-ce011ac0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)