03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

The seaside of Shonan

変わりゆく風景の「今」を残したい

18切符で「撮り鉄」の旅 ③ 

3日目(4/6)
3日目です。
この日はまず湖西線で撮影し、その後北陸線に移動するスケジュール。

309.jpg
昨夜撮影できなかった近江今津の駅舎。
昨日は人の姿が見られなかった駅前ですが、さすがに朝は通勤客の姿が目立ちました。
近江今津6:57→近江中庄7:01 1802M(113系)
最初の目的地へ向かうため、一駅だけ列車に乗ります。
近江今津に宿をとったのは、翌日の目的地に近かったからに他なりません。

で、近江中庄で下車して歩くこと10分。
最初の撮影地に到着。

102.jpg
1813M 京都行 (マキノ~近江中庄にて)

この日は晴れ渡り、背景の山々もくっきりと見える絶好の条件。
そんな雄大な景色の中を113系が通過していきます。
先ほど乗車した1802Mの折り返しで、カフェオレ+抹茶という組み合わせ。
ひそかに湘南色を期待していましたが、この区間は113系自体が少ないので贅沢は言えません。

105.jpg
4842M 近江今津行

この区間は521系も多く見られます。
2両だと物足りない・・。

107_20110408230305.jpg
4004M 「サンダーバード4号」

683系の白い車体は、この景色に映えますね。
一度はここで「雷鳥」も撮りたかった…。

110.jpg
列番不明

EF510の貨物。機関車の真ん中に電柱が・・。

116_20110408230213.jpg
4002レ 「日本海」

そして本命の日本海ですが、この日の先頭はトワイライト色…。
まあ数少ないブルトレなので機関車がどうこう言ってられませんが、本音を言えばやはりローズピンクの機関車が良かったですね。。

ちなみに、昨日知り合った彼とここで再会!
この日の私の予定は一応伝えてあったのですが、まさかホントに会えるとは思ってなかったので、驚きました。わざわざ来て頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

この後彼とは別れ、一人北陸方面を目指します。

近江中庄9:23→敦賀9:50 3204M 新快速(223系)
車内はそこそこの混雑。年配客が目立ちました。

敦賀9:53→森田10:55 237M(521系)
先ほどの列車から多くの乗客が乗り換えたため、この列車も混雑。
車内検札時に周りを見てましたが、年配客の多くが18切符でした。
彼らの話を聞いていても、能登半島に行くとか、城を見物しに行くとか、温泉に行くとか、目的地は様々のようです。「青春18切符」と名前は付いていますが、幅広い年齢層に支持されていることを改めて感じます。

321.jpg
北陸トンネルを抜けると、そこにはまだ雪が残っていました。
3月下旬に降ったものがまだ残っているようです。

森田で下車後は福井方面に歩いて九頭竜川の橋梁へ向かいます。

127_20110409095345.jpg
4018M 「サンダーバード18号」(森田~福井にて)

福井以遠なら国鉄型も走ってるはず・・という淡い希望を持って列車を待ってましたが、普電は全て521系。。

129.jpg
4020M 「サンダーバード20号」

1時間半ほどの滞在で撤収。
何のためにここに来たのか分かりませんが、気を取り直して次の目的地へ向かいます。

132.jpg
撮影地付近から望む景色はなかなか壮観でした。

森田12:50→丸岡12:57 333M(521系)
二駅だけ移動し、次の撮影地へ向かいます。
事前にアクセス方法や地図などは調べてましたが、撮影地にたどり着くまで迷いに迷い・・。
何しろ駅から続く道も分かりにくく、撮影ポイントの目印もないのでかなり苦労しました。

134_20110409100320.jpg
列番不明 EF81-115(芦原温泉~丸岡)

そうこうしてるうちに通りかかった踏切が鳴り始め、EF81がやって来ました。
足回りのポールがなければここでも良いんですが・・。

135_20110409101141.jpg
5060M 「しらさぎ60号」

これまた中途半端な画像ですが、背景の山がキレイだったんで無理やり撮影。

その後、持参した作例写真に写る建物等をヒントにしながら、ようやくポイントに到着!
駅を出て、実に1時間近くがたっていました・・。

142_20110409100320.jpg
12M 「しらさぎ12号」

143.jpg
4030M 「サンダーバード30号」

4000番台は初撮影。
大阪方の先頭車は貫通扉が準備工事になってるようです。
真ん中に溝がありません。

144.jpg
列番不明 EF510-19

145.jpg
4032M 「サンダーバード32号」

今度は683系の非貫通タイプが先頭。
681・683系も編成の長さや顔などにバリエーションがあって、なかなか面白いです。

146.jpg
348M 敦賀行

結局16時半過ぎまで撮影してましたが、上下7本の普電は全て521系で目当ての国鉄型は撮れず・・。


帰宅後に調べてみると、3月改正で敦賀~金沢は521系に統一されたとのこと。
まさに骨折り損のくたびれ儲け…。

丸岡17:18→金沢18:33 251M(521系)
疲労困憊の中、この後宿のある富山へと向かいます。

金沢18:35→富山19:41 467M(413系+475系)
ここでようやく国鉄型に出会いました。
金沢~直江津に521系は入ってないので、まだまだ古豪が主力。
最初からこの区間で撮ってれば、と後悔の念が募ります。

富山到着後、ホテルに向かいこの日の行程は終了。明日が最終日です。

(続く)








関連記事
スポンサーサイト
2011/04/09 Sat. 22:04 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://shonan1990.blog57.fc2.com/tb.php/123-edc6e1a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)