03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

The seaside of Shonan

変わりゆく風景の「今」を残したい

18切符で「撮り鉄」の旅 ② 

2日目(4/5)

さて、2日目。昨日に引き続き、福知山近郊で(準)国鉄色特急を狙います。

しかしこの日はまさかの寝坊!
起床後、準備を済ませてすぐ駅へ向かいましたが、予定の電車に乗り遅れました・・(汗

051_20110408144048.jpg
5006M 「きのさき6号」(綾部駅にて) B63編成

本当なら撮影地で迎えるはずだった「きのさき6号」もやむなく駅撮り。無念…。
綾部8:23→鍼灸大学前8:59 1130M(223系)
その後、気を取り直して園部行きの列車で撮影地のある鍼灸大学前へ向かいます。

078.jpg
鍼灸大学前駅に到着。(画像は帰り際に撮影)

鍼灸大学は、現在の明治国際医療大学の旧名称。
大学の名称が変わった現在でも、駅名変更の予定はないようです。

079_20110408144509.jpg
駅名の通り、駅前には大学がどっしり構えてます。(画像は帰り際に撮影)
奇しくもこの日は入学式だったようで、新入生とその保護者らしき人々が多く見られました。

そして駅から歩くこと15分弱、目的地に到着。

076.jpg
撮影地の周りはこーんな感じ。
広々した居心地のいい場所です。

059.jpg
5008M・3044M 「きのさき8号」+「まいづる4号」(胡麻~鍼灸大学前にて トリミング済み)

最初は287系の7連。
デビューから1ヶ月弱。まだまだ綺麗な姿で走っています。

063_20110408144903.jpg
1132M 園部行

基本的にこの区間の普通列車は223系。

066_20110408144903.jpg
5081M 「はしだて1号」(後追い トリミング済み) B63編成

後ろから183系がやって来ました。
朝撮影した「きのさき6号」の折り返し運用です。

069_20110408151051.jpg
5010M 「きのさき10号」 B62編成

そしてメインの「きのさき10号」が通過。
側面は少し陰り気味ですが、納得の一枚。

075_20110408151237.jpg
5082D・3046D 「はしだて2号」+「まいづる6号」

「きのさき10号」から1時間後の「はしだて2号+まいづる6号」はKTR8000型で運転。
この車両も、3月改正以降「はしだて」等に入るようになったようです。

ここで撮影終了。
駅に戻り、次の目的地へ移動します。


鍼灸大学前11:56→福知山13:02 1131M(223系)

ここで福知山線に乗り換えます。

305.jpg
すっかり福知山口の顔になった223系5500番台。
趣味的には面白みがないですが、乗る分には快適な車両です。

IMG_3341.jpg
5年前の福知山駅。
もはやこの頃の面影はなくなりつつあります。

福知山13:06→篠山口14:10 2534M(223系)
福知山線で終点・篠山口まで乗車。
篠山口で下車後、丹波大山方面へ歩いて撮影地へ向かいます。

081_20110408152900.jpg
3013M 「こうのとり13号」(丹波大山~篠山口にて 後追い)

4両の「こうのとり13号」。
「こうのとり」という愛称はまだ馴染めません。
「北近畿」のままでよかったのにーと思うのですが・・。

083.jpg
3016M 「こうのとり16号」 C604編成

そしてやってきた381系の「こうのとり」!
3月改正から「こうのとり」に使用されていますが、定期で381系の国鉄色特急が走るのは「しなの」以来のこと。
287系が出揃う6月までに撤退するようなので、わずか3ヶ月弱しか見られない列車です。

088_20110408152900.jpg
3015M 「こうのとり15号」(後追い)B41編成 

183系の「こうのとり15号」。
列車本数が少ないので、後ろから来る列車も貴重な被写体です。

090.jpg
3018M 「こうのとり18号」(トリミング済み) B62編成

3016Mから1時間後、今度は183系の「こうのとり」がやってきました。
右側が空いてしまったのでトリミングしましたが、カツカツ・・。

これで撤収しようかとも思いましたが、せっかくなので1時間後の「こうのとり20号」まで待つことに。

091_20110408152900.jpg
2549M 福知山行

後ろから113系の6連が来ました。
この線区では貴重な113系運用。

093.jpg
2538M 篠山口行

今度は福知山方面から113系4連!
平日限定運用のようです。

096.jpg
3020M 「こうのとり20号」 C603編成

そして17:25頃、美しい西日を浴びて381系が走り去っていきました。
6月にこの列車から撤退した後は、おそらく廃車される運命でしょう。
彼らの最後の花道を飾るべく用意されたのが「こうのとり」への抜擢なのかもしれません。

これで今日の撮影は終了。
ここからこの日の宿がある場所へと移動します。

篠山口17:39→大阪18:47 2772M 快速
篠山口から大阪までは、撮影地で親しくなった方とご一緒しました。
彼とは年齢が同じ、大学での専攻も同じ、使用カメラも同じ・・ということで、意気投合。
大阪までの一時間、鉄道やカメラのこと、関東と関西のこと、旅行のこと、大学のこと・・など話が尽きることはありませんでした。
最後に連絡先を交換、大阪で別れました。

大阪18:52→京都19:20 3512M 新快速
京都までは新快速。
帰宅ラッシュにも重なり、車内は混雑。
30分だけとはいえ、しんどかったです。。

京都19:27→近江今津20:38 1838M
おそらく普段なら113系8両の列車ですが、この日は117系6両でした。
保守部品の入手難の影響でしょうか。

306.jpg
20:38、ようやく今日の宿泊地・近江今津に到着。
湖西線の主要駅ですが、駅前には人影が見えず、何とも寂しい雰囲気でした。

307.jpg
21時近いので当然かもしれませんが、それにしても寂しい商店街。

この後、近所のローソンで夕飯を買ってホテルに戻りました。
(三日目に続く)
関連記事
スポンサーサイト
2011/04/09 Sat. 12:13 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://shonan1990.blog57.fc2.com/tb.php/124-a6e111fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)