09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

The seaside of Shonan

変わりゆく風景の「今」を残したい

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

2009夏 西日本一人旅 その2 

2日目(8/27 大阪~広島 359.8Km)

2日目です。
朝、大阪で友人と別れ、ここからは完全な1人旅。
まずは大阪から新快速で姫路⇒赤穂行きで相生下車⇒備中高梁行きで岡山下車⇒糸崎行きに乗って糸崎⇒岩国行きで隣の三原まで⇒呉線乗車 という今日のルート。

大阪7:46→姫路8:51
姫路9:10→相生9:29
相生9:33→岡山10:37

P1010717_20120326125202.jpg
相生から先はのどかな眺めが続きます。
ご覧のようにどんよりと曇り、今朝も天候には恵まれません。。
IMG_7105_20120326125108.jpg
天気は諦めかけていたものの、岡山に近づくと次第に日が差してきました。
今日以降は海沿い中心に走るので、この天気が続くといいですが・・。

岡山10:40→糸崎12:07
IMG_7111_20120326125108.jpg
岡山ではわずか1分の乗り換え時間。慌てて向かいの糸崎行きに乗車。
尾道を過ぎると穏やかな瀬戸内海が見え始め、終点糸崎手前で一気に視界が開けます。

今回の旅、初めての「海」。

IMG_7116_20120326125107.jpg
ちなみに、岡山⇒糸崎は懐かしい湘南色の113系。
思ったより湘南色はこの地区でも走ってるようで少し安心しました。

糸崎12:16→三原12:20
IMG_7121_20120326125106.jpg
そして、お隣の三原へ。
蛸で有名らしい三原ですが、新幹線も停まる駅にしては閑散としていた印象。ホーム上の売店がやってなかったので改札外のコンビニで駅弁を買いました。

IMG_7126_20120326125106.jpg
ここからが今日のメイン、呉線です。今回はちょうどいい時間にマリンビューがあったので指定をとりました。
画像でもわかるように、自由席は随分の混雑だったようです。

三原12:33→呉14:13
IMG_7131_20120326125105.jpg
三原を出て、車窓には早速美しい瀬戸内海が広がります。
この頃には完全に晴れ、絶好の行楽日和でした。

P1010730_20120326125201.jpg
そして、こんな景色を眺めて食べる駅弁・・。今回の旅行で一番思い出深い時間だったかもしれません。

P1010729_20120326125201.jpg
車内の様子。海側がボックス、山側はソファになっています。

IMG_7134_20120326125429.jpg
一番海に接近する区間では、ご覧のように海スレスレを走ります。
これだけの絶景区間ながら、普通列車はロングシートなのが不思議なところ。

IMG_7159_20120326125428.jpg
途中で山に入り海は車窓から消えますが、再び仁方前後で接近。
また乗りたいと思わせてくれる路線でした。

呉14:15→矢野14:40
この後呉で快速安芸路ライナーに乗り換え、広島まで行くつもりでしたが…時間に余裕もあったので、途中下車してみることに。
でも乗ったのは快速だったので、停まる駅が少ない!
ひとまず矢野駅で降りてみたもののも、海までは遠そうでした。

矢野→水尻
矢野から逆方面の普通列車で戻り、良さげな駅を駅を探すことにしました。
結局、目の前にビーチが広がる水尻駅で下車。

IMG_7166_20120326125428.jpg
駅から徒歩30秒で「ベイサイドビ-チ坂」という浜辺に出ます。
今年初めて、やっと「夏らしい景色」に出会った気がします。

その後はそのまま広島駅へ向かいます。
水尻→広島
広島に近づいてくると車窓に広島マツダスタジアムが見え、その近くに人だかりがありました。
よく見ると・・・その中心はアンガールズ!
広島に来たことを実感した瞬間です(笑

P1010756_20120326125200.jpg
何故か惹かれる土地、広島。やっと来れたー!
思った以上に規模は大きく、人も多いです。

IMG_7176_20120326125427.jpg

IMG_7177_20120326125426.jpg
そして、広島に来たらやはりこれを見なくては・・。

周りはすっかり大きな建物に囲まれ、ひっそりと佇む原爆ドーム。
近くに行くとその存在感に心動かされます。

IMG_7181_20120326125426.jpg
つい2週間前、記念式典が行われた場所。この後、平和記念館をしっかり見てから、夕食にします。

P1010772_20120326125200.jpg
近くの「うずしお」さんというお店でお好み焼きを頂くことにしました。見た目以上にボリュームがあって、満足満足。

こうして、旅の2日目は海を見てはしゃいだ反面、負の歴史を顧みる時間にもなりました。
戦後64年経った今、原爆ドームが何を伝え続けるのか・・。考えさせられます。。

関連記事
2009/08/27 Thu. 00:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://shonan1990.blog57.fc2.com/tb.php/180-c2407d46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

