08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

The seaside of Shonan

変わりゆく風景の「今」を残したい

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

2009夏 西日本一人旅 その4 

4日目(鳥取~富山 454.9km)
旅も後半。4日目はまた海沿いを走って北陸へ抜け、富山へむかいます。

鳥取6:54→浜坂7:41
P1010855_20120326131750.jpg
今日の車両もこれ。ただ、キハ126ではなく、単行のキハ121です。
前回来たときはキハ47にしか乗らなかったのですが、気のせいとはいえ、キハ126が増えたような・・。
P1010859_20120326131749.jpg
東浜付近でまた車窓に海が広がります。

IMG_7267_20120326131840.jpg
浜坂に到着。接続時間があるため、外に出てみました。

P1010861_20120326131749.jpg
空を見ると怪しい雲・・。
朝は薄日があったものの、この先の好天は望めそうにありません。

IMG_7268.jpg
駅の近くには趣ある住宅が多く、タイムスリップしたかのような感覚に陥ります。

浜坂8:13→豊岡9:22
IMG_7274_20120326131839.jpg
ここからは、今回は初乗車のキハ47。
奇しくも、乗車したのは前回と同じキハ47-1。

IMG_7277_20120326131839.jpg
餘部橋梁から望む日本海。餘部もすっかり様変わりし、足場が組まれ、重機が置かれていた模様。
下りていないので橋の状況はわかりませんが、どうやら新橋脚は完成しつつあるようです。

餘部を出た辺りから先ほどの雲の影響か、雨が降り出し、不安な先行き。
ローカル色の強いこの区間、停まってしまったら・・なんて不安も頭をよぎりましたが、無事に豊岡まで定刻どおり走ってくれました。

豊岡9:25→福知山10:33
P1010866_20120326131748.jpg
豊岡から福知山までは223-5500。つい最近配置された最新鋭。

この後、福知山に出て、同じく223系5500番台で東舞鶴まで。
福知山10:55→東舞鶴11:37
東舞鶴12:15→敦賀13:58
P1010871_20120326131748.jpg
東舞鶴到着。ここからは小浜線で北陸に抜けます。
乗車するのは臨時快速で、休日のみ運転。これを逃すと大変なことに・・。

P1010875_20120326131747.jpg
小浜線も海沿いを走るものの、意外にも海が見渡せる区間は多くありません。
画像は若狭本郷のあたりで、これだけ接近するのはこのあたりに限られます。遠目に見える場所は結構あるのですが・・。

P1010884_20120326131809.jpg
どちらかといえば、こんなのんびりとした田園風景が多いように思いました。

P1010885_20120326131808.jpg
そんな小浜線で敦賀に到着。
時間があれば海に出たかったですが、乗り継ぎ時間は50分。海まで往復するにはちょっと厳しかったので断念。

敦賀14:48→福井15:49
IMG_7299_20120326131838.jpg
敦賀からは419系。521系かと思ってましたが、しっかり国鉄型でした。福井にて。

そして、福井からさらに東に向かいますが、次に乗車する車両は・・。

IMG_7304-1_20120326131838.jpg
敦賀⇒福井で乗ってきた419系がそのまま直江津行きになるようです。
それなら最初から敦賀発直江津行きでいい気もするのですが・・。

それにしても、敦賀~直江津という、車歴40年あまりの老体には過酷な長駆。

福井16:17→富山18:55
P1010890_20120326131808.jpg
今頃になって日が差してきました。もちろん晴れるに越したことはないですが、少し遅かったかな。。

P1010895_20120326131807.jpg
広大な土地に傾く太陽。
列車本数がもう少しあれば、気軽に訪れてみたい場所です。

そして、敦賀から5時間、18:55に富山に到着。
さすがに疲れが体から噴出します。。

でも、期待通り”それ”はホームに停まってました。

IMG_7317_20120326131837.jpg
キハ58!
これが今や最後の定期運用・・。
国鉄色ではないですが、それでも十分です。

IMG_7323_20120326131854.jpg
40年以上経った今もまだまだ現役。
ただただ感動ですね…。

IMG_7366_20120326131854.jpg
その後キハ58の発車を見送り、ホームを後にしました。
次来るときまで、元気でいてくれるでしょうか。。。
関連記事
2009/08/29 Sat. 00:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://shonan1990.blog57.fc2.com/tb.php/182-70eef1d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

