06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

The seaside of Shonan

変わりゆく風景の「今」を残したい

2010春 奥羽越一人旅~その2 

2日目(3/17日)

朝は「雪」の予報が出てたこの日。
しかし起きてみると、まだ何とか天気は持ってくれそうでした。
というわけで・・・計画通りちょっと寄り道して、「撮り鉄」をすることにします。

長岡→帯織
P1020339_20121205235830.jpg
始発に乗車し、降りたのは帯織駅。
前後に撮影ポイントが点在する場所で、近くに来たら是非寄りたいって思ってた場所でした。
IMG_7904_20121205235829.jpg
早速115。
最初は雲も薄く、明るかったので天気は心配してませんでした。

IMG_7910_20121205235829.jpg
やがて太陽も出てきて…。
この状態で「きたぐに」を迎えられるかな…と期待していましたが―

IMG_7918_20121205235828.jpg
その太陽はすぐに隠れ、厚い雲が…。不穏な雰囲気が漂い始めます。

IMG_7921_20121205235828.jpg
4本来た貨物はすべてこのEF510。EF81が撮りたかった…。

IMG_7925_20121205235827.jpg
ついには雪が舞い始めて、いよいよ雲行きが怪しくなってきました。

そして・・

IMG_7936_20121206000030.jpg
見計らったかのように「きたぐに」通過前後で本降りに!
もう嫌がらせとしか思えないタイミングでした…(泣

IMG_7938_20121206000028.jpg
そしてきたぐにが通過すると、雪は止み…。短時間でしたが、本格的な雪でした。
やっぱり天気予報って当たるなぁ…と改めて実感。

IMG_7950_20121206000028.jpg
最後に「くびきの」。昨日と違い、専用のマークでした。

帯織→村上
この後駅に戻り、酒田までひたすら移動。
帯織→村上は直通列車に乗車。新潟で方向転換し、白新線経由で村上に到達します。
村上までは晴れたり曇ったりで、時折ゴミのように雪が舞ってました。

やがて村上に到着しましたが、ここで1時間半の接続時間があります。

P1020353_20121206000140.jpg
発車1時間半前ですが、次乗る列車が既に止まってます。
電化区間ですが、デッドセクション(村上~間島)を通るため気動車なんですね。

IMG_7967-2_20121206000027.jpg
と、そのとき突如国鉄色の485系が入線してきました!
不意打ち食らってびっくりです…。


さて。
とりあえず、腹ごしらえのため駅の外に出てみることにします。
P1020351_20121206000027.jpg
村上駅前。駅前はとても小奇麗な感じで静かな町です。

この後駅前にあった喫茶店に入り、そこで昼食を頂くことにしました。
ここでランチセットを頼んだのですが、すごいボリュームで大満足!
昨日から弁当と軽食しか口にしてなかったので、これは切実にありがたかったです。

喫茶店でくつろいだ後、駅に戻ります。
車内で待つこと30分ほど列車。13時半頃ようやく列車は酒田に向けて出発しました。

村上→酒田
羽越本線は名撮影地も多いので車窓にも期待してましたが、いきなり村上~間島で海に最接近。
晴れたり曇ったりでしたが、三瀬までは海を左手に走り続けます。
IMG_7981_20121206000140.jpg

IMG_7989_20121206000138.jpg
次回はこの辺りで降りてみたいものです。

何となく山陰本線の益田以東の風景に似てました。
もちろんどちらも日本海に沿って走るので、似てて当然といえば当然かもしれませんが…。

三瀬からは海は見えなくなりますが、代わりに広大な田園の中、列車は走ります。
そんな車窓をボーっと眺めているうちに列車は酒田に到着しました。

P1020389_20121206000137.jpg
ついに山形県に到達。

P1020376_20121206000137.jpg
駅舎全景。
思ったより規模が小さく、駅前も人はまばら。
こう言っては何ですが、寂しい雰囲気です。

とりあえず、ホテルでチェックイン後、海のほうまで歩いてみることに。
寒くて寒くて仕方なかったですが、とりあえず足を海岸の方へ進めていきます。
ただ、海は見えても港とはちょっと方向が違ったようで、結局着いたのは貨物駅…。イメージしてた「海」ではありませんでした。。

仕方ないので近くの公園に行き、文学の散歩道とかいうのをそれとなく眺め、町を歩いて駅方面に戻りました。

IMG_7995_20121206000135.jpg
公園からの眺めですが、何とも微妙な画です…。
もうちょっと下調べして来るべきだったなぁ…と反省。

その後、ホテルに戻る前に夕食を確保しようと思って歩いてみたのですが、コンビにすら見当たらない始末…。
仕方ないので駅のKIOSKで1つだけ残ってた弁当を買い、部屋で食べました。
暗くなると雪も降り始め、何とも寂しい夜を過ごしました。

というわけで、この日はここまで。
翌日は海へ行くので、天気の好転を祈りつつ・・。

関連記事
2010/03/17 Wed. 00:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://shonan1990.blog57.fc2.com/tb.php/186-129a4abf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)