09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

回想旅行記~2006年夏 絆深める18切符の旅~1

既に5年も前の旅行になりますが、記録に残す意味でも書き直してみようと思い立ちました。

探せば当時の行程表も出てくるとは思いますが、とりあえず記憶を頼りに「回想旅行記」という形で綴ってみようかと思います。

というわけで、記憶は曖昧な部分も多く、細かい部分は事実と異なるかもしれません。
また、現在の視点で書いていくこと(つまり過去形で書くこと)をあらかじめお断りしておきます。
そしていつもの事ながら、私自身の記録としての旅行記であることもご理解いただければと思います。

前置きが長くなりましたが、興味のある方はどうぞご覧ください。

高1の夏。
受験勉強もまだ先の話、中高一貫校に通う私たちにとっては一番楽しい時期でした。
そんな中、仲の良かった4人グループで「旅行に行く」という話が持ち上がりました。
企画は専ら私。
当時ももちろん鉄道は好きでしたから、18切符を使った旅行を立ち上げました。
(ただし、他の3人は非鉄です。)

夏休みも中盤に差し掛かる8月3日。
深夜の横浜駅から旅はスタートしました。

見慣れた横浜駅。
0時近くになっても、帰宅ラッシュは続いていました。
まだ時間もあったので一人でバルブに精を出していました。
急行「銀河」も撮影したはずですが、何故かフォルダに画像がありません・・。

やがて明朝体が美しい電光掲示板に「ムーンライト」の文字が。
このときはまだ横浜駅発車は0時を過ぎというダイヤでした。今に比べると便利でしたね。

横浜0:11→清洲6:24(名古屋乗換え)
満席のムーンライトながら。
指定してあった4人分の席に座り、向かい合わせてBOXの状態にしました。
しばらくはUNOなんかをやって盛り上がっていましたが、だんだん疲れてきて・・。
それでもみんな寝ないで起きていたと記憶してます。

今や定期便が廃止され、373系のながらも過去のものに。

浜松で30分ほどの停車があったのでホームに出て息抜き。
ホームの反対側を次々に貨物が通過していくのが印象的でした。

豊橋でも30分停車。
豊橋を出ると朝日が出て来ました。

名古屋で普通列車に乗り換え・・

下りたのは清洲駅。
私以外の3人のうち2人は名古屋で時間をつぶし、もう一人が私に付き合ってくれました。

早速DD51の原色重連がやってきました。

この後も貨物を何本か狙いましたが、お目当のEF64は撮れず・・。

何本か旅客を撮り・・

隣の稲沢に移動します。

稲沢には愛知機関区があり、当時はEF64の原色がゴロゴロしていました。
当時既に休車状態だった12号機(左)と29号機です。

廃車待ちの28、27号機。
この頃から既にEF64の衰退は顕著でした。

その後名古屋で友人らと合流し、大垣へ。

米原10:53→京都11:43
そこから米原→新快速で京都へ。
京都はこのとき初めて降り立ちました。

この後がよく思い出せません。
画像を見る限り京都から大阪に移動し、環状線に乗ったようです。
で、やはりここでも2人ずつに別れ、他の二人は関空見学に行ったはず。

ユニバーサルシティ駅で103系を撮り鉄。

こんなのも撮れました。

関東圏では既に103系は壊滅だったので、こんな並びを見れて感動した覚えがあります。

このあと天王寺へ行き、阪和線で一駅の美章園へ。

何本か103系を撮影。
これ、戸袋窓が残ってる貴重な編成だったようです。

こちらはスカイブルー8両。

その後天王寺へ戻り、今度は大和路線の東部市場前で103系を一枚。

こうして関西圏の103系を全色揃え、大阪へ戻りました。
大阪(あるいは天王寺)で友人と合流した後、道頓堀でお好み焼きを食べてホテルに向かいました。
ホテルまでは地下鉄で移動したのですが、地下鉄がバイパスに挟まれる形で高架を走ってたのが印象的でした。

こうやって振り返ってみると、このときは乗る方より撮る方重視だったようです(笑
旅行記っていうか、ただの撮影記ですね。。