08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

The seaside of Shonan

変わりゆく風景の「今」を残したい

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

まだ見ぬ場所へ・・ 

こんばんは。
既に書いてきたように、明日から11日まで九州に行ってきます。
福岡以外の九州全ての県で一泊ずつ、あとは本州で一泊、計7泊です。

今回の旅行の大きな目的は、とにかく未踏の県を制覇していくこと。
九州・沖縄以外では和歌山を残すだけになり、これも今年のうちに訪れたいと思っています。
大学のうちに沖縄を含めた全ての県を周りたいと思い、今回の九州行きを決めました。




旅行に出る前にカメラのメモリーを買い足して来ました。

003_20110903142633.jpg
一眼のメモリーはCFですが、メーカー、容量、書き込み・読み込み速度、耐久性などで色々な種類があり、価格もピンきり。
高級なものになると数万円単位にもなり、とても手が出せません。。


今までは、信頼性が比較的高いとされる(というか、最も有名な)sandiskの2GBを使ってきました。
2GBの200倍速で、速さは特に問題なかったんですが、長期旅行では2GBでは全く足りず、買い足す必要に迫られました。

そこで買い足したのが上の2枚。
左側はsiliconpowerの8GB。右はBUFFALOの2GB。
種類が多いのでどれを選んでいいか分かりませんでしたが、前者は安さで、後者は興味本位で?購入。


siliconpowerのほうはとにかく安く、amazonで8GBが1500円程度という破格でした。
その分信頼性に不安はありますが、初期不良もなく、今のところは問題なさそうです。
BUFFALOのほうはちょっと高めでしたが、一応ブランドメーカーなのでポイントを使って買ってみました。


以上の3枚のCFを比較してみましたが、今回買った2枚も普通に使う分には遅さは感じませんでした。
動画やLAW、高速連写などを多用するならより高速のものが望ましいでしょうが、私のようにLサイズで単写メインであれば、結局どのカードを使ってもさほど関係なさそうです。

その意味で今回買った2枚も、今回の旅行では大きな戦力になってくれることでしょう。




関連記事
2011/09/03 Sat. 16:33 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://shonan1990.blog57.fc2.com/tb.php/197-1d60d64a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

