09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

The seaside of Shonan

変わりゆく風景の「今」を残したい

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

『ぐるっと九州一人旅』その7 

4日目(9/7 水) <前編>
今日は鹿児島から宮崎を経て、一気に大分方面まで移動します。

鹿児島中央4:51→指宿5:56 1321D
543_20111118211748.jpg
まだ真っ暗な鹿児島中央駅。
指宿枕崎線の始発列車はキハ200の4両編成です。

それにしても、まだ5時にもなってないのに車内には高校生が数人・・。部活なんでしょうか?
こんな早くから頭が下がります。
1532_20111118211747.jpg
発車してしばらくは真っ暗でしたが、やがて東のほうから明るくなって来ました。
画像の左に写ってるのは、噴煙を上げる桜島のシルエット。

549_20111118211747.jpg
幻想的・・。
早起きした甲斐がありました。

明るくなってきたところで終点の指宿駅に到着。

1538_20111118211747.jpg
駅前には足湯があるそうですが、時間がないので今回は入らず。
アロハシャツを着た陽気な駅員さんに下車印を押してもらった後、いざJR最南端の駅へ!

指宿6:09→西大山6:26 5321D
キハ40の1両でしたが、学生が多くて車内は結構な混雑です。

指宿から15分ほど列車に揺られ、目的地に到着。
私を含め3人が下車しました。

559_20111118211746.jpg
やってきました、西大山!
天気も良くて、開聞岳もくっきり。最高です。

568_20111118211903.jpg
現在は沖縄にモノレールが走っているため、「JR」日本最南端の駅となっています。
でも2本のレールで走る鉄道という括りで見れば、まだこの駅が「日本最南端」ですね。

563_20111118211744.jpg
駅前は駐車場も整備され、今や一つの観光地になりつつあります。
嘉例川駅同様、車でこの駅を訪れる人も多いのかもしれませんね。

さて、少し周囲を散策してみます。

569_20111118211903.jpg
これが日本最南端の踏切。

575_20111118211902.jpg
踏切から駅方面を望みます。
2本のレールの行く先には稚内が…?

586_20111118211902.jpg
踏切を渡ると、遠くに海が見えて来ました。

580_20111118211902.jpg
畑では農家の方が作業されてて、スプリンクラーも稼働中。
昼間は暑いので、涼しい朝や夕方に作業するんでしょうね。

592_20111118212133.jpg
一通り周辺を歩き、駅へと戻って来ました。

590_20111118211902.jpg
ベンチには「駅ノート」が大事に置かれていました。もちろん私も足跡を残して来ました。

598_20111118212132.jpg
ベンチで寛いでると、学生が数人駅にやって来ました。
もうすぐ列車の時間・・西大山駅ともお別れです。

ほどなくして鹿児島中央行きの列車が入線。
そして学生で溢れる車内に乗り込み、西大山駅を後にしました。

西大山7:06→鹿児島中央8:51 1328D
キハ47の2両編成。
先ほど書いたとおり車内は高校生で溢れ、旅人は完全にアウェーな雰囲気。
何とか車両の端っこに席を確保しましたが、結局鹿児島中央まで寝るしかありませんでした。
それにしても列車が揺れる揺れる…。何かのアトラクションのようでした。

鹿児島中央8:59→宮崎11:44 6930M
817系2両。
車内はそれなりの乗車率で、窓側の席が空いてなかったのでしばらく寝てました。

途中、竜ヶ水では一升瓶を抱えたおじさんが一人下車。
秘境駅で一人酒を楽しむという魂胆でしょうか?w
ちょっと気になりました。

隼人の手前で窓側の席が空き、車窓を眺めながらぼーっと。
国分からは山深い場所を通り、携帯は圏外・・。

1546_20111118212235.jpg
画像は都城の前後だったと思いますが、山を抜けるとのどかな田園風景。

1549_20111118212235.jpg
山之口あたりからはまた山間区間。
その先青井岳駅では西日本所属のキヤと交換しました。

そして南宮崎を出て大淀川を渡り・・

600_20111118212132.jpg
2時間45分の乗車の末、宮崎に到着!

九州標準のものではなく、オリジナルの駅名板です。

603_20111118212240.jpg
南国情緒漂う宮崎駅。
どこかで郷土料理でも食べようかと思いましたが、先に目当ての場所に行くことにしました。

宮崎12:21→青島12:44 1937D
606_20111118212239.jpg
ここからは日南線に乗車。
有名観光地、青島を目指します。

ちなみに青島の手前にある運動公園付近は巨人のキャンプ地として使われています。

607_20111118212236.jpg
青島駅で下りると、運よく「海幸山幸」と交換!
団体列車だったようです。

608_20111118212235.jpg
というわけで青島駅に到着。
ここから徒歩で海を見に行きます。

関連記事
2011/09/17 Sat. 13:07 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://shonan1990.blog57.fc2.com/tb.php/205-da1181bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

