07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

The seaside of Shonan

変わりゆく風景の「今」を残したい

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

『ぐるっと九州一人旅』その8 

4日目(9/7 水) <後編>

青島駅で下車。
駅から海岸へ向けて歩いていきます。
609_20111118212838.jpg
静かな駅前の道。
観光地のはずですが、人の気配はありません。

しばらく歩くと土産屋街があり、そこを抜ける海に出ました。
615_20111118212838.jpg
青島へは弥生橋という橋で結ばれています。

623_20111118212837.jpg
この橋を渡りきり・・

630_20111118212837.jpg
鳥居をくぐります。
この鳥居は青島神社のもので、境内はこの奥左にあります。

636_20111118212837.jpg
神社に参拝し、島を一周してみます。
島の周囲には「鬼の洗濯板」と呼ばれる独特の景観が広がります。
言われてみれば確かに洗濯板にも見えますね。

639_20111118212836.jpg
1枚1枚の岩はこんな感じ。
所々細かい穴が開いてて、面白い形状をしています。

645_20111118213041.jpg

647_20111118213041.jpg
辺りに広がる不思議な光景。

671_20111118213040.jpg
島から戻り、海岸を歩きます。
島やその周辺は様々な亜熱帯植物が群生していて、特に画像左の「ビロウ」が多く生育しています。

668And2more_fused_20111118213041.jpg
近くの食堂で昼をとったあと、隣接する植物園に入ってみました。
園内にはバナナ、マンゴー、パパイヤといった果実の木や、何種類ものヤシが生え、いかにも南国の雰囲気。

植物園を出たら、ちょっと休憩。。
1566_20111118213141.jpg
宮崎といえばマンゴー!
ということで、完熟マンゴーが乗ったソフトクリーム(600円)を買いました。
食べてみると…マンゴーってこんな美味しかったのか!とビックリ。
そして、マンゴー1個当たりの値段を見てさらにビックリ…。


さて、この後はバスで移動します。
青島のバス停から宮崎交通のバスに乗車し、揺られること10分ほど。

675_20111118213040.jpg
次の目的地、掘切峠に着きました。

680_20111118213141.jpg
この付近は国道220号線に沿って遊歩道があり、そこから日南海岸の絶景が見渡せます。
道端にはフェニックスが植えられ、これぞ宮崎!っていう景色。

678_20111118213040.jpg
天気も良くて最高です!

688_20111118213140.jpg
この辺りにも「鬼の洗濯板」が見られます。

パノラマ2
やっつけ的な感じですが、パノラマ画像を作ってみました。


この道沿いに歩いていくと、「道の駅フェニックス」に着きます。
ここは観光客やツーリング中のグループなどで賑わってました。

718_20111118213952.jpg
さっきと似たような構図ですが、今度は赤い花を入れて一枚。

721_20111118213834.jpg
ベンチに座り、一息。
そろそろバスの時間です。

この後1時間近くバスに揺られ、宮崎駅へ戻りました。
宮崎駅では次の列車まで40分ほどあったので・・

733_20111118213833.jpg
近くにいた警察官の方に県庁までの道を尋ね、歩くこと片道15分。宮崎県庁にやってきました。
往復だと30分…と、時間的にはギリギリでしたが、一目見れたので満足。
(どうせなら東国原時代に来たかったですが…)

この後、今夜の宿がある津久見へと移動。
宮崎17:44→南延岡19:05 746M
817系2両。
まあ予想通りですが、帰宅ラッシュで車内は超混雑。。
やはり通勤時間帯ぐらい4両で…

しかし徐々に乗客は減っていき、途中の高鍋から着席することができました。
その高鍋付近で一瞬海が見えますが、本当に「一瞬」だけ。もう少し海が見える路線なのかと思ってただけに、少し残念でした…。

1572_20111118213952.jpg
車窓で興味深かったのが、都濃を過ぎると見えてくる高架橋。
宮崎リニア実験線の遺構ですが、既に実験終了から15年・・長い高架橋が不気味に続いています。

ただの遺構かと思いきや、現在は高架線上にソーラーパネルが設置されてて、発電施設として使われてるようです。
こんな高架橋を発電に使うとは、誰が思いついたか知りませんが面白いアイディアですね。

1574_20111118213951.jpg
終点・延岡の一つ手前で下車。
既に日は沈んで暗くなっていました。

南延岡19:25→津久見21:12 2764D
735_20111118213833.jpg
ここからは1日わずか3往復の閑散区間。
大分方面としては最終列車となる2764Dに乗車します。
キハ220の単行で、車内は旅行者や学生など数人のみ。

疲れもピークだったのでウトウトしていましたが、宗太郎駅は是非見ておきたかったので、その付近だけばっちり起きてました(笑
結局、真っ暗で殆ど何も見えませんでしたが…。

1579_20111118213951.jpg
そしてようやく津久見に到着!

ホントなら大分まで行きたかったのですが、このまま行くと大分に着くのは22時過ぎ。
というわけで、今日の移動はここ津久見まで。

関連記事
2011/09/17 Sat. 19:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://shonan1990.blog57.fc2.com/tb.php/206-b3db327b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

