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The seaside of Shonan

変わりゆく風景の「今」を残したい

『ぐるっと九州一人旅』その9 

5日目(9/8 木) <前編>

この日は、鉄道での移動は津久見→由布院のみ。
18切符は使わず、普通乗車券を購入しての移動です。
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大友宗麟終焉の地、津久見。
駅前にはその銅像が建っています。

ちなみに、前日泊まった宿は個人経営だったようで、ご主人が車で駅まで送ってくださいました。
色々お世話になり、宿のご主人には感謝の一言です。
ありがとうございましたm(_ _)m

駅では「気をつけて。いい旅を!」と見送られ、朝から清清しい気持ちでした。

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ホームで気になったもの。みかんのベンチ?
大分駅でも見かけましたが、この辺りはみかんか何かの産地なのでしょうか?

津久見6:22→大分7:21 1620M
415系4両。
津久見発車時は比較的空いていましたが、次第に車内は混雑。
特に学生が多く、私のボックス席も女子高生に囲まれてハーレム状態でした(笑

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乗ってきた415系(大分にて)。亀川行です。

この後、由布院方面へ向かいます。
5分後の普通列車に乗る予定でしたが、慌しかったので見送り、続行の特急を使うことにしました。

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大分駅。
ここにも大友宗麟の銅像があり、駅舎のほうを向いて建っています。

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切符売り場の上には「富士」の写真が貼られていました。
廃止から早2年半。九州ブルトレがなくなったという実感は未だにありません。

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ホームに戻ると、885系がやって来ました。
実車ははじめてみましたが、この優美なスタイルは何ともいえません。まるでヨーロッパの電車みたいです。
車内のインテリアは賛否両論みたいですが、次回は是非乗ってみたいなと思います。

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黄色帯は間もなく見納めだそう。全て青色になるようです。

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大分駅は現在高架化工事の真っ最中で、豊肥・久大本線のホームへはプレハブの通路が伸びています。

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久大本線のホームに移動しました。
非電化路線は既に高架化が完成しています。

大分8:19→由布院9:07 特急ゆふ2号
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今日は18切符ではないので、特急を使います。
接続待ちのために5分遅れで出発。

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車内は落ち着いたインテリアで、乗り心地も良かったです。

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車窓はこんな感じ。
特別絶景というわけではありませんが、高原の長閑な景色が続きます。

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数分遅れで由布院に到着!
まだ9時過ぎということで駅前も人はまばらです。

荷物をロッカーに預け、いつも通り街歩きを開始。

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駅前の通り。
観光地の雰囲気が漂っています。

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駅から少し歩くと、土産屋や飲食店などが並ぶ小路に出ます。
この時間はまだ人も少なく、静かでした。

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駅から20分ほど歩いたでしょうか、有名な「金鱗湖」に着きました。
割と期待していたのですが…正直普通の池でした。。

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でも湖畔は静かで、散歩にはうってつけ。

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ツアーの一行を横目に、その後もしばらくブラブラ歩いていましたが・・

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由布院といえば温泉に入らなきゃ・・ということで、近くの「ぬるかわ温泉」で日帰り入浴。
時間帯が早かったためか貸切で、のんびり温泉で寛ぎました。
気持ちよかったー!

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その後、近くにあった「今泉堂」というところで黒糖揚げ饅頭を1個(105円)購入。
外はカリっと香ばしく、中は甘さ控えめの小豆が詰まってて、とてもおいしいお菓子でした。
由布院に行かれた際は、是非お試しを。

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時間は少し早かったんですが、ここで昼食にします。
地鶏蕎麦を頂きました。


こうして由布院の景色、温泉、食を堪能し、駅へと戻りました。
駅に着いたとき丁度「ゆふいんの森」が到着したところで、駅前は多くの観光客で賑わっていました。
既に11時半を過ぎ、先ほどの通りも活気が溢れていました。

この後は鉄道ではなく、レンタカーを借りてのドライブに出かけます。
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2011/09/18 Sun. 19:34 | trackback: 0 | comment: 0edit

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