07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

The seaside of Shonan

変わりゆく風景の「今」を残したい

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

『ぐるっと九州一人旅』その12 

6日目(9/9 金) <後編>
草千里の駐車場で雨宿りしていましたが、雨も止みそうだったので一か八か「中岳火口」に向かうことにしました。
1097_20111124160800.jpg
雨は止んで、ご覧のように青空も見えてはいましたが・・

1096_20111124160801.jpg
これから向かう先は雲の中…。

とりあえずゲートまでは行ってみましたが、案の定視界が悪かったので火口行きは断念し、引き返します。
残念ですが仕方ありません…。

1099_20111124160800.jpg
火口は次回のお楽しみ。
火口に行けなかった分、周辺の景色を楽しむことにします。

1114_20111124160800.jpg
スイカみたいな模様の山を発見w

1118_20111124160759.jpg

1121.jpg
登ってきた道をひたすら下っていきます。

1129_20111124160932.jpg
途中、牛が放牧されてました。
この辺は至るところに牧草地が広がっていますが、実際牛を見たのは今回初めて。

1132_20111124160932.jpg
ちょうど日も差してきて、風景をいっそう鮮やかにしてくれました。
イメージ通りというか、これこそ阿蘇らしい景色だなーと思います。

山を下りた後、また行く当てもないドライブをし続けます。
田んぼの中を走り、阿蘇の市街地を走り、再びミルクロードを走り・・と。

1133_20111124160931.jpg
結局、本日二度目の大観峰に行き着きました・・(笑
ほんとに気ままなドライブです。

まだまだ時間もあり、天候も回復してきたので、再び草千里へ・・。

1136_20111124160931.jpg
何というか、もはや日本離れした風景のように感じられます。

1142_3_4_tonemapped.jpg
こちらは、先ほど撮り逃した「米塚」。

見る角度によってはとても端正な形をしてますが、これも自然が作り上げたもの。
昔、神が米を積み上げて作ったと考えられていたため、「米塚」の名があると言います。

1109-_20111124160800.jpg
別の場所から。
頂上がへこんだ麦藁帽子みたいな形です。

そしてまた草千里に戻ってきてしまいました。
大観峰→草千里→大観峰→草千里という、謎の行動です。
まあ、こんなことが出来るのも車の強み…。

1154_20111124161126.jpg
依然曇ってはいましたが雨は止んでて、草の上に座ってしばらくボーっと。
煩悩も全て吐き出して、深呼吸。

しばらく草原で瞑想した後、「さあ帰るか」と思ったその時―

1186_7_8_tonemapped_20111124161119.jpg
晴れ間が出て来ました!
すぐに日は隠れてしまいましたが、この一瞬をカメラに収めることができて良かった…。

まだ離れるのは名残惜しかったですが、この辺で草千里を後にして山を下りることにします。

1617_20111124161119.jpg
下りた後は駅の近くで昼食に。
「だご汁」という郷土料理に舌鼓。「ほうとう」の代わりに「すいとん」を入れたような素朴な料理ですが、とても美味しかったです。

その後、レンタカーにガソリンを入れて返却。
車体に傷つけることもなく、無事返却できてホッとしました。
(もっとも、そうでなくては困るのですが…)

駅に戻ってきたら、また鉄道の旅を再開します。

1189_20111124161119.jpg

1618_20111124161119.jpg
阿蘇駅の外観。
観光地らしく洒落た造りになっていて、喫茶店も併設されています。

列車を待ってる間、強い雨が降ったり止んだりでした。
天気予報通りの不安定な天気です。

阿蘇13:52→肥後大津14:45 436D
1623_20111124161118.jpg
ここからの列車はキハ47+40。
まだパラパラ雨が降ってました。

1624_20111124161251.jpg
発車後間もなく、車窓にはこんなものが見えて来ました。
一体誰が作ったのでしょう?(笑

1625_20111124161251.jpg
外輪山を背景に、のんびり走る列車。
しばらくこんな景色が続きます。

1635_20111124161251.jpg
その先の立野はスイッチバック駅。
既に大畑と真幸は通ってきたので、これで九州内のスイッチバック駅を制覇したことになります。

列車はここから徐々に標高を下げ、終点の肥後大津に到着。

肥後大津14:49→熊本15:23 1464M
1637_20111124161250.jpg
ここからはロングシートの815系。
全ての席が埋まる程度の乗車率でした。

熊本15:36→荒尾16:14 4330M
815系2両の「くまもとライナー」に乗り換え。
この列車の快速区間は荒尾までなので、荒尾でさらに快速に乗り換えます。

荒尾16:15→鳥栖16:55 4262M
811系。
車内は空いていて、途中で学生の乗り下りがあった程度。

鳥栖17時頃→佐賀18:35頃 遅れ2867M
1639_20111124161250.jpg
鳥栖に着いたときはまた雨が降ってました。

鳥栖からは17:26発の列車に乗り換え予定でしたが、列車が大幅に遅延。
結局、遅れていた16:22発の2867Mに接続し、予定より早く佐賀に着けました。

1191_20111124161251.jpg
そしてSAGAに到着!
阿蘇に比べ猛烈に蒸し暑く、大して街歩きもしないでホテルに直行しました。
関連記事
2011/09/21 Wed. 14:34 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://shonan1990.blog57.fc2.com/tb.php/210-5b0a0ef0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

