03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

The seaside of Shonan

変わりゆく風景の「今」を残したい

『ぐるっと九州一人旅』その13 

7日目(9/10 土) <前編>

佐賀7:00→長崎9:17 2825M

1644_20111124161914.jpg
この日はまず817系の普通列車で長崎に向かいます。
休日の朝ということもあって、列車は比較的空いていました。
1647_20111124161913.jpg
想像してた以上にのどかな田園風景が続く車窓。
心配していた天気も、今のところ大丈夫そうです。

この後、肥前七浦辺りから車窓に海が現れ、多良からはかなり接近して走ります。

1656_20111124161910.jpg
ずっと海岸線に沿って走るので、カーブが多くスピードも出ません。
885系ならこんなカーブでも余裕なのでしょうが、普通列車はそうもいきません。

1664_20111124161910.jpg
小長井駅に停車中の車内から撮影。
駅のすぐ隣に諫早湾が広がっています。

1667_20111124162055.jpg
「ゆえ」の隣は「おえ」!(笑
ちなみに小江駅はローマ字で「oe」となり、日本で最も短い表記の駅です。
(他に「飯井ii」「粟生ao」「頴娃ei」があります。)
その小江まで来ると海は見えなくなり、諫早からは結構な乗車がありました。

そんな中、車内で耳をすませていると「~けん、かわいいばい!」という女子高生の会話が聞こえてきました。こういうのを聞くと、方言っていいなって改めて思わされます(笑
その地方特有の言葉や話し方を聞けるのも、間違えなく旅の楽しみのひとつ。
あちこちから方言が聞こえてくると、「旅に出てるんだなぁ」ということを実感できます。


喜々津からは新線経由でトンネルばかり。
その途中の現川駅では国鉄色のキハ66・67とすれ違いました。

長崎の隣、浦上では半数以上の乗客が降り、いよいよ終点の長崎です。
1668_20111124162055.jpg

1193_20111124161914.jpg

1194_20111124161914.jpg
今後高架化が予定されるなど、大きな変化がありそうな長崎駅。
現在駅構内にある車両基地も、早岐に移転になるそうです。

さて、ここからは長崎市内の観光。
観光案内所で地図を貰い、ロッカーに荷物を預けたら、市内の名所を足早に見て周ることにします。

まず長崎駅から路面電車で出島まで乗り、そこで下車。
ここから歩いてグラバー園に向かうことにしました。

1203_20111124162058.jpg
この辺りは「長崎水辺の森公園」として整備されてて、長崎港を見ながら歩くことが出来ます。

1207_20111124162058.jpg
その後、いかにも観光地っていう坂道を登っていくと・・

1212_3_4_fused_20111124162057.jpg
大浦天主堂に着きます。
国宝で、正式名称は「日本二十六聖殉教者天主堂」。

300円を払って中に入り、荘厳な雰囲気の中、椅子に腰掛けて目を閉じてみました、
ちなみに内部は撮影禁止でした。


1215_20111124162056.jpg
大浦天主堂のすぐ近くには、有名な「グラバー園」があります。

1216_20111124162228.jpg
一番奥にある「旧三菱第二ドックハウス」。
船の修理中にその乗組員たちが宿泊した施設のことだそうです。

1217_20111124162227.jpg
そのドックハウスのバルコニーからの眺め。

1222_20111124162227.jpg
園内は思いのほか広く、全てを見ようと思うと結構時間がかかります。

1224_20111124162227.jpg
斜面に沿って家が密集しています。
なかなか面白い光景。

1227_20111124162226.jpg
休憩できる場所があったので、ここで一服。

1671_20111124162405.jpg
暑くてアイスが食べたかったので、こんなものを購入。

1236_20111124162226.jpg
休憩を終え、園内のメインともいえるグラバー邸を見学。
パンフによれば、1863年に建てられた日本最古の木造西洋風建築だそうです。
フレームに入りきりませんでした・・。

1246_20111124162447.jpg
また、画像右端に写ってるソテツは樹齢300年で国内最大級のもの。

1240_1_2_tonemapped_20111124162447.jpg
グラバー邸を一通り見たあと、グラバー園を出て次の目的地へ向かいます。

1675_20111124162447.jpg
その前に腹ごしらえ。
トルコライスかちゃんぽんかで迷いましたが・・結局ちゃんぽんを。
近くの食堂で食べましたが、スープが美味しかったです。
関連記事
2011/09/22 Thu. 23:17 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://shonan1990.blog57.fc2.com/tb.php/211-575d2db1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)