09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

The seaside of Shonan

変わりゆく風景の「今」を残したい

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

茶番 

今日は2011年11月11日。
ちなみに11:11の時は授業を受けていて、ポッキーを食べたりもしませんでした。

さて。
そんな日に、首相が「TPP交渉参加への協議」を表明したようです。
TPPについて語るほどの知識もないだけにあまり突っ込んだことはいえないのですが、この判断は「おいおい・・」と思います。
今日の会見聞いても大事なことは言わないし、「協議」だけとは言いつつ、参加する気満々に見えるし・・。
国民に向けて大した説明もしないで対外交渉を先決する、というのは有り得ないことです。

個人的には日本の農家の衰退や自給率の減少といった問題以上に、アメリカ中心の政策推進が行われる可能性がある、という点を懸念しています。
TPPに参加すれば、医療や保険、教育などをアメリカの都合のいいように改革する可能性があるといいます。
この点についてはあまり報道されていないように感じますが、結局アメリカの都合のいいようなシステムを作り上げようとしているようにしか思えないのです。
そもそも参加国のGDP比を見るとアメリカが圧倒的に多く、どう考えてもアメリカ有利に進めようとしている魂胆が見え見えです。
そして日本も、アメリカとの関係を壊したくないがために「参加」を規定路線としている感がぬぐえません。要するに茶番です。
長期的な視点で見たら、参加の可能性も考えなくてはいけないのかもしれません。
でも、今の政権の判断を見ている限り、どうも目先のことしか見てない気がします。
素人がこんなこと言うのもあれですが、あまりにも焦りすぎのような印象を受けました。
曲がりなりにも経済学部生である以上、この問題についてはもう少し新聞等で勉強しようと思います。


また、今日は巨人の代表が渡辺会長を糾弾する、というニュースもありました。
NHKのニュースでも扱ってたのでびっくりしました。
私も12時半ごろ「緊急会見」のニュースを見てその中身を気になっていたのですが、蓋を開けてみれば内輪もめ。何だかなあ・・って感じです。
事前告知した点やわざわざ文部科学省で会見を行った点など賛否両論だと思います。
そんなん内部でやれよ、って言われても仕方ありません。
でも、まあ清武代表の気持ちは伝わってきますし、私もナベツネにはうんざりしている一人なので、こういうことがあった以上は清武代表の告発が形になればいいと思います。
直後、オーナーがナベツネの肩を持つような発言をしていただけに、やはり事前告知や文部科学省などの力を借りて、「世論に向けて」告発するしかなかったのかもしれませんね。
日本シリーズ前日というタイミングの悪さでしたが、今後の渡辺側の動向にも注目したいと思います。

関連記事
2011/11/11 Fri. 22:14 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://shonan1990.blog57.fc2.com/tb.php/244-a6f60c64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

