06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

The seaside of Shonan

変わりゆく風景の「今」を残したい

大学生徒然 

こんばんは。
旅行記を書き終えて一段落・・という感じですが、また今日からいつもの内容に戻ります。

今日は講義が2限だけなので、学校行くかどうか迷ったのですが・・ゼミの友達にノートを貰う約束をしてたのを思い出し、眠い身体を起こして大学に向かいました。
ところが東海道線が「踏切内の人立ち入り」の影響で遅れ、地下鉄も同じ理由で遅延!線路に入る人多すぎです・・。
1コマしか授業がない日に列車が遅れると、一気にモチベーションが下がるというもの。
今日も例外ではなく、途中で家に帰ろうかと思いました。。
そんな悪魔の囁きを振り払い、結局15分程度遅れて大学に到着。
中間も近いので、授業では珍しく(!)ノートもとり、内容も完璧に理解。
毎回こうやって集中できればいいのですが・・(苦笑

授業後は高校時代の友人と昼食。
今日は少し学校から離れた場所で、珍しくビュッフェ形式の店に行きました。いつもは学生街ですが、今日訪れたのはオフィス街。就活前にこういう場所に行って、「将来の自分の姿」を重ねながら歩くのも悪くありません。
14時ごろだったので空いてるかと思いきや、店内に入ると案外混んでてびっくり。。予想通りといえばそうなのですが、やはり女性客が目立ちました。

それにしても1000円で色々楽しめるのはお得感がありますね。
また機会があれば行ってみたいと思います。

その後、スーツを買いに地元の服屋に行きました。
高校時代に作ったスーツが着れなくなり(胸周りがきつくなった・・笑)、就活用に作らなきゃ、ということで。
「就活用のスーツ欲しいんですが・・」と売り場のお姉さんに尋ねると、待ってましたとばかりに詳しく説明してくださいました。
値段や材質、形や色、冬用や夏用。
たかがスーツとはいえ、どんなのがいいかよくわかんなかったので、完全にお姉さんにお任せでした。
最終的にオーソドックスな黒スーツと冬用のコート、鞄を購入し、しめて55000円程度。
まあ・・こんなものでしょう。
靴、Yシャツ、ベルトにタイピンなんかは既に持ってるので買いませんでしたが、全部揃えるとなるとホント金かかりますね・・。


IMG_5943.jpg
そういえば、今日211系が長野へ回送されたそうです。
田町のE233が本格的に始動し始め、今後211系を淘汰していくことになりそうです。

駅にも「3扉車が全て4扉になります」との告知ポスターが貼ってあり、211系の置き換えが始まることを実感しました。
211系は最近シングルアーム化が進んでて、シートも張りかえられたばかりでしたが・・。
また一つ、好きな形式が去っていきます。

おそらく、現在1本のみE217系も追い出されることになるでしょうし、この画像の姿も見納めになりそうです。
今は211、E217、E231、E233という4系列の近郊形が共存する東海道ですが、もうすぐその共存も終わりを迎えることになるのでしょう。


※11/17画像追加
IMG_7833.jpg
先日から運用を開始した田町のE233系を見ました。
関連記事
2011/11/15 Tue. 22:23 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://shonan1990.blog57.fc2.com/tb.php/245-826ac66d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)