04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

The seaside of Shonan

変わりゆく風景の「今」を残したい

溢れる情報 

こんばんは。

相変わらずのどの痛みと鼻詰まりに悩まされています…。
昨日は耳鼻科にも行って来ましたが、つくづく体調管理の大切さを感じる今日この頃。
季節の変わり目はやっぱり要注意ですね。

さて。
1日以来、プレエントリー作業を中心に、コツコツとできることから就活を進めています。
ようやく回線混雑も解消されつつあり、初日に比べてサクサク動くようになって来ました。
今年はニュースでも取り上げられるくらい特にネット混雑が酷かったようですが、ようやく本来の状態に戻ったという感じです。
そのプレエントリー作業を進めていく中で、パソコン・スマホのメールボックスにはおびただしい数のメールが届き、取捨選択にも一苦労。
どれが必要でどれが必要じゃない情報なのか、この分別が非常に大事。
特に最近はスマホの流行とリクルートサイトの充実によって、一層情報戦の様相です。
「情報」の扱い―これが勝負の分かれ目なのかもしれません。

もっとも、就活に限らず生活のあらゆる場面で情報の取捨選択の機会に出会います。
溢れる情報を使いこなすも、それに流されるも自分次第。
ネットを使いこなしてるからといって情報を手なずけられていることにはなりませんし、与えられた情報だけでは不十分かもしれません。
効率よく、そして流されることなく、情報の波を乗りこなしていきたいものです。


そういえば今日から紀勢本線が復旧したようですね。
橋桁が流された台風12号の被害から3ヶ月、画像の特急列車も全線で運転を再開しました。
IMG_2794_20111205000650.jpg
関連記事
2011/12/03 Sat. 23:56 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://shonan1990.blog57.fc2.com/tb.php/258-776a1a75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)