05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

The seaside of Shonan

変わりゆく風景の「今」を残したい

刺激を”きっかけ”に 

こんばんは。
何だかんだ言いながら、毎日のように更新してますね…(笑

今日は高校の友人と二人で、初めて合同説明会に行って来ました。

会場内はとにかく凄い人の数!
意外と会場が狭く、通路にも立ち見の人が溢れ、なかなか思うように進むことすらできません。
見たい企業ブースにたどり着くまで一苦労で、人気の企業は立ち見すら出来ないほど。
それでも何とか5社ほど説明を聞いたのですが、結局第一志望の企業はブースに入れず、説明を聞くことすら出来ませんでした…。

まあ逆に、こういう「合同説明会」のときは自分の知らない企業の説明を聞くほうが有意義なのかもしれません。
選択肢を広げるという意味で、色々な企業を知ってたほうが有利ですしね。
そういう意味で、合同説明会は自分の姿勢次第で有意義なものにも出来ますし、逆にまったく意味のないものになってしまうのかもしれません。
本当に志望する企業は学内の説明会等で訪問するとして、今後全体の合説では、視野と選択肢を広げるということを心掛けてみようかと思います。


…と色々書きましたが、今日はどちらかというと「雰囲気」を味わうのが最大の目的でした。
卸したてのスーツを着て、自分と同じ就活生が集う場に参加することで、改めて「あぁ、始まったんだな」と実感できましたし、周囲の人の真剣な眼差しを見ると「負けられない」という気持ちにもなります。
自分を奮い立たせるという意味では、今日の説明会はいいきっかけになってくれるはずです。
一言で今日の感想をまとめると「刺激的」でした。

明日からもしばらく説明会の日々が続きます。
慣れないスーツに身を包み、明日からもまた頑張ろうと思います。
IMG_0550.jpg
画像は長野の115系。
東海道の211を転用して置き換える・・ということがまことしやかに囁かれていますが果たして?
関連記事
2011/12/04 Sun. 23:58 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://shonan1990.blog57.fc2.com/tb.php/259-388a3208
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)