03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

The seaside of Shonan

変わりゆく風景の「今」を残したい

2011振り返り 

こんばんは。

2011年も間もなく終わり・・ということで、今日は「趣味」の面で2011年を振り返ってみます。


まず去年に引き続き、購入した車両の一覧。。

KATO EF64-1031長岡車両センター
TOMIX EF65-1000東京機関区
TOMIX DE10更新車

TOMIX 115系非冷房 3両
KATO 115系新潟色 3両
TOMIX 183系「まいづる」「たんば」 計7両
マイクロ 185系田町BR 7両
KATO 285系 7両
KATO E259系 6両

TOMIX 14系「さよなら北陸」 計10両
TOMIX 24系24型 3両
KATO 24系25形「富士」 7両

KATO キハ110 3両
TOMIX キハ40-2000 1両

計60両


去年が119両だったので、ほぼ半減。単純にお金がなかった・・ということです。
後述の通り、今年はどちらかといえば旅行のほうに資金を費やした年でした。
この他、整理のため103系や余剰の中間車など、30両程度を売却。
そのため、純増数は30両に満たないくらいかと思います。


一方、去年は2回だけだった泊りがけの旅行が、今年は5回。
4月に2回、9月、11月、12月に各1回と、あちこちを巡りました。
今年だけで四国や九州、東北を全県を周り、結果沖縄以外の46都道府県を訪れることが出来ました。一応目標にしてきたことが達成できたという意味で、満足できるものだったかと思います。ようやく「趣味=旅」と言えるレベルには達したかな?
来年は大きな旅行としては「北海道」と「沖縄」。この2ヶ所には是非友人と共に行ってみたいものです。
そして次なる目標は・・JR全線制覇!
まだまだ先は長いので、これは10カ年計画ということで・・。

来年前半は就活とバイトを辞めたことによる資金難で、趣味活動の領域はかなり狭まってきてしまうと思います。
でも、大学生活もあと一年。
どうせなら「モノ」を買うより、貴重な「経験」を買いたい。「モノ」はいつでも買えるけど、「経験」は今しか買えない・・ということで、お金と時間に余裕があれば迷わず旅に出るつもりです。
車両の購入は今年よりさらに減って30両とか40両とか、多分そんなもんになるんじゃないかと思います。
既に買うことを決めているのはKATOの「日本海」くらいですし。


繰り返しになりますが、今年は「見えるもの」「形あるもの」でなく「見えないもの」「形のないもの」にお金を次ぎ込んだ一年でした。
そして来年も、出来る限りその路線を踏襲していこうと思います。
関連記事
2011/12/28 Wed. 22:39 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://shonan1990.blog57.fc2.com/tb.php/274-2d09a0e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)