07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

The seaside of Shonan

変わりゆく風景の「今」を残したい

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

少しの我慢 

今夜から明日にかけては関東でも雪が降るようですね・・。
交通機関への影響が心配ですが、影響がないなら雨より雪の方がいいなーと思ってしまいます。。
まだまだ子供ですかね・・(笑



さて、ここからは「最近思うこと」。
それは、列車内での喫煙について。
今時列車内で喫煙する人なんかいるの?って感じですが、いるんです。

ここ最近、比較的空いてる先頭車(最後尾)に乗ることが多いのですが、たまに車内にタバコの臭いが立ち込めることがあります(今週だけで2回!)。
走行中なのに・・何故?

しばらくするとトイレからおじいちゃんが一仕事終えた風の顔で出てきて・・。
ああ、そういうことか、と。

もっとも、実際のところ直接見たわけではないので100%とは言い切れません。
でも過去にも何度かそういうシーンを見かけているので、多分スパスパしてたんだろうなあ、と想像できます。

最近の車両は空調も整ってるので5分もたてば臭気は抜けていきます。
年々喫煙場所が少なくなって苦労されてる、と言うことも重々承知しています。
でも・・周りへの迷惑ももちろん、それが原因で列車が止まる事だってありうるわけです。
特急ですら全面禁煙になりつつある昨今、やはり通勤列車内での喫煙は慎んで頂きたいと思います。
少しの我慢なんですから。

ちなみにこういったトイレ内での喫煙、年配者に多い気がします。
かつては列車内で喫煙できたのでしょうが、今は違います。
時代の要請に素直に従い、喫煙者全体のイメージを損なわないように・・ということをお願いしたいものです。

他にもタバコのマナーに関しては色々感じるところはありますが、「一部の人の身勝手が全体のイメージを貶める」というのはあらゆることに通ずる事。
私も含めてですが、この意識は常に忘れないようにしたいものですね。

見苦しい呟き、失礼しました。

N53
雪が降る、ということで6年前の大雪のときの画像。
再掲でしたらすみません・・。


関連記事
2012/01/19 Thu. 22:13 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

こんにちは。

私も影響がないなら雪の方がなんだか良い気がします。
とても寒かったですが、うっすらと積もった雪を1人でいる時に
大学で写真も撮ってなんだか少し非日常に浸っていました(笑)
昨年雪が降った時に雪だーって嬉しそうに言ったら
大学の友達には意外に子供っぽいねと笑われましたが(苦笑)

トイレ内の喫煙は、私もやめていただきたいです。
少しの我慢が大事になる可能性もあるわけで危険ですよね。
私も全体のイメージを自分自身が損ねないように
社会の中では自分の行動に責任を持っていきたいと思います。

ayaka #- | URL | 2012/01/22 12:31 * edit *

こんにちは。

雪が降ったときの非日常感・・わかります。
いつも見慣れた景色が、雪化粧すると全く違う景色になるのが楽しいんですよね(笑
どんな些細なことでも、楽しめないより楽しめたほうがいいと思います。
雪という「ちょっといつもと違う」ことを楽しむ余裕は、いつになっても忘れたくありませんね。
もちろん、雪に限らず何事でも。


やはり列車は数千人単位の客が乗ってるので、もしものことを考えたらタバコも随分危険な行為だと思います。
自分だけが良ければ良い、という人も多いのが事実ですが、社会で生きている以上、常に周りのことを考えて行動するのがベストですね。なかなかそこまで気が周らないこともありますが・・。

GAN #h8dDW2yY | URL | 2012/01/22 17:01 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://shonan1990.blog57.fc2.com/tb.php/285-8f8befe3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

