03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

The seaside of Shonan

変わりゆく風景の「今」を残したい

連休を前に 

こんばんは。

何となく気になったので、手帳を見返しながらこれまでの就活を「数」の面から振り返ってみました。

---------
まず、プレエントリーした会社は73社にのぼりました。
その中で選考書類を出し、正式エントリーしたのが47社。
うち、書類通過が16社。(仲間内でも断然ES通過率が悪かった…)

書類通過のうち、面接まで進んだのが10社程度。
(他は面接以外の選考で落とされた)
1次面接、2次面接(場合によっては3次)と経て、最終選考まで進んだのが3社。

12月~3月までの説明会および社員訪問の回数は計66回(12月8回 1月18回 2月33回 3月7回)。
筆記試験や面接などの選考に参加した回数は34回。
合わせてちょうど100回、何らかの形で会社訪問したということになります。
100回目で決めることができたということに、何か因縁めいたもの?を感じます。

かかった金額はスーツや交通費、喫茶や食事、指南書等をすべて含めるとおよそ20万円。
とにかく就活は金がかかる…。

以上、リアルな数字でこの5カ月を振り返ってみました。
まだまだ就活に関しては書きたいことが山ほどありますが、就活の話題をここに書くのは今日で最後にします。
あとは、まだ頑張ってる仲間たちの成功を願うばかりです。


さて。
もうすぐGWということで、先日書いたように旅行を画策中です。
できることならGWを避けたいのですが、やはり授業との兼ね合いを考えるとGWしかありません。
GWは企画切符やフリー切符の類がほとんど使えず、そういった意味であまり「動き回る」旅行をしにくいのが難点。
貧乏旅行の味方・18切符も使えないので、今回は普通乗車券に学割を利かせ、「観光」メインにした旅行にしようかと思っています。

ただ切符や宿もとれるかわかりませんし、何より一人でGWの観光地に出向くというのはかなりの勇気が必要。
やっぱりGW後にしようかなぁ…でもGWに家に居ても仕方ないしなぁ…と、悩んでいます。
GWをどのように過ごすか。毎年毎年悩むテーマです。

179.jpg
行き先もまだ検討中なのですが、いっそ去年に引き続き「バースデイきっぷ」で四国に行くか…。
でも桜の角館や弘前も一度は行きたい…。とはいえ人混みを考えたら西の方が無難か…。
うーん…
関連記事
2012/04/24 Tue. 23:08 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://shonan1990.blog57.fc2.com/tb.php/331-dffca8cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)