08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

The seaside of Shonan

変わりゆく風景の「今」を残したい

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

回想旅行記 『弾丸卒業旅行 2009』 その2 

先日掲載した09年春の旅行記の続きです。
記憶も曖昧、画像も今一つではありますが、前編を作ってしまった以上、今回完結させておきます。


大阪の鶴橋で一泊した私達一行(3人)。
この日は特に目的地は定めず、ブラブラと街歩きです。

鶴橋→京橋
ゆっくり朝9時過ぎにホテルを後にし、環状線で移動。
P1010317.jpg
そのまま大阪に出ても良かったのですが、JR東西線に乗り換えます。
確か321系だったと思います。
京橋→尼崎
ひとまず尼崎で下車し、周辺を散策。
P1010318.jpg
これは…?

尼崎→三宮
P1010319.jpg
次いで三宮で途中下車。
地下街も充実しており、ショッピングが楽しそうな街でした。

三宮→神戸
P1010323.jpg
そして関西街めぐりの最後は神戸。
神戸は翌年の春も訪れ、すっかりお気に入りの街になりました。

P1010324.jpg
しばらくこのベイエリアでボーっとしたと、すぐ近くにあった「びっくりドンキー」で昼食。
駅へと戻り、ここからは鉄道の旅を再開します。

神戸→京都
京都→木津
木津→加茂

この辺りは記憶が定かではないのですが、このルートで移動したことは間違いないはず…。
P1010325.jpg
そして加茂駅に到着。
ここからは関西本線で名古屋を目指します。

加茂→亀山
P1010326.jpg
ここからは気動車。
本来ならボックスシートで車窓を楽しみたいのですが、残念ながらロングシート。
しかも列車内はそれなりに混雑しており、座れはしたものの、立ち客も多くいました。

車窓は川が流れ、畑が広がるいかにもローカルな風景。
しかし風景より車内にいた不審客にばかり目が行ってしまい、あまり落ち着かない時間を過ごしました。
その不審なおじさん…ハローキティのサンダルを履くなど見た目もすこし不思議だったのですが、終始一人で何かに対して文句を言っており、時々声を荒げて周囲の人を怯えさせていました。。
一体なんだったのでしょうか…。

P1010329.jpg
そのおじさんもどこかで降り、終点の亀山に到着。
ここからはJR東海の管轄です。

亀山→名古屋
313系ロングシートに揺られ、夕闇が迫る中を名古屋へ向かいます。
景色も見えなくなり、やがて眠りの世界へ…。

P1010330.jpg
名古屋まで戻ってきました。
この後どこかで夕飯を食べたと思うのですが…記憶が欠落してしまっています。。
友人のために土産店を物色したのは覚えてるのですが…。
あとは駅近くの喫茶店で時間を潰していました。

P1010331.jpg
この後はムーンライトで帰るだけ。
特にすべきこともないので1時間以上前にホームへ上がり、友人と談笑しながら時間を潰していました。

名古屋→東京
P1010333.jpg

P1010334.jpg
翌朝5時過ぎ、列車はまだ夜の明けない東京駅に定刻通り到着。
これにて往復夜行を使った弾丸旅行が終了です。
このあと18切符を使ってどこかへ行ったような行ってないような…。
3年前ともなると意外と覚えてないものです…。

~終わり~

関連記事
2012/04/26 Thu. 23:51 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://shonan1990.blog57.fc2.com/tb.php/336-fa9687e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

