03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

The seaside of Shonan

変わりゆく風景の「今」を残したい

2010年夏 初秋の北海道へ その6 

<札幌を巡る (4日目前半)>

9/7
今日は札幌市内を一日かけて回ります。
早朝は結構強い雨が降っていましたが、出かける頃には爽やかに晴れ渡っていました。

242_20110927203837.jpg
最初に訪れたのは中島公園。
ホテルから徒歩で行ける所にあったので、最初に立ち寄ってみました。

園内はまさに都会のオアシス。
広大な敷地内にはコンサートホールや天文台まであります。

243_20110927203837.jpg
川まで流れてます。。
繁華街に近い場所にありながら、喧騒とは無縁の空間です。

246_20110927203836.jpg
公園内を一周した後、今晩泊まるホテルに荷物を預けに行きます。
ここからは定番の観光名所を一気に見て回ります。

750.jpg
周囲の街並み。

250_20110927203836.jpg
まず、ここにやって来ました。
ビルに囲まれた一角で、ひっそりと時を刻み続ける時計台。

完成から120年以上が経つ今もなお現役です。

256.jpg
続いてテレビ塔。
入場はしませんでしたが、やっぱり大通公園のシンボルといえばこれです。
「11:11」はもちろん狙いました(笑

259_20110927203835.jpg
大通公園をざっと歩き、駅の方へ戻る途中にこの道庁旧本庁舎があります。

1888年築の歴史ある建造物で、レンガ造りの外観が印象的。
入場無料で、館内の撮影も自由という、なかなか良心的な施設です。

中には北方領土関連の資料室もあり、返還のための署名も募っていました。
本州にいると無関心になりがちな「北方領土」問題ですが、ここに来て、改めて事の重大さを確認しました。

その後、旧本庁舎の裏手にある北海道大学の植物園を見学。

789.jpg
駅にほど近い場所によくこんな土地が・・ってくらい広い植物園。
入場料400円を払って、中に入りました。

中には温室はもちろん、バラ園や高山植物の区画などもあり、全部見て回るにはかなり時間がかかりそうです。。

791_20110927204042.jpg
こんな山道みたいな遊歩道もあります。
とりあえずぐるっと一周して外に出ました。

777_20110927204043.jpg
植物園内で休憩したときに買ったのがこちらの飲み物。北海道でしか販売されてない「ガラナ」です。
当初はコーラに代わるものとして売られていたようです。

お味は・・何かカキ氷のシロップのような?
個人的にはコーラのほうがいいかな・・という感じでした。

796_20110927204042.jpg
植物園の散策を終え、13時前に駅に戻ってきました。
改めて見ると、ほんとに立派な駅ですよね。

駅前がかなり整備されてて、しかも新宿みたいに人が多くないので、すごい歩きやすいなーっていう印象。
都心の駅もこうあるべき。

そして昼食のため、駅前のESTAに入ります。

798_20110927204313.jpg
やっぱり札幌といえばラーメンっ!
というわけで、ESTA10階にあるラーメン王国の中から「白樺山荘」というお店をチョイス。
味噌ラーメンをいただきました。

印象はあんまり味噌っぽくない感じの味。
こってりですがしつこくないので、最後まで美味しく食べられました。


腹いっぱいになった後、まだまだ札幌巡りは続きます。

~続く

関連記事
2010/09/15 Wed. 15:45 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://shonan1990.blog57.fc2.com/tb.php/34-911857c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)