03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

The seaside of Shonan

変わりゆく風景の「今」を残したい

2010年夏 初秋の北海道へ その7 

<札幌を見渡す(4日目後半)>

駅前のESTAで昼食を終えた私達一行。
午後最初に訪れたのは、市街地を一望できる場所。

263.jpg
いまや札幌の定番スポット、JRタワーです。
地上160mから見下ろす市街地はジオラマのよう。

こうやって見渡すと、改めて札幌という街の規模を実感できます。
270.jpg
反対側。
中心よりやや左側にテレビ塔が見えるのがお分かりいただけるでしょうか?

265_20110927205657.jpg
TSレンズがあったら面白そうです。

805.jpg
そして、この展望台の名物ともいえるのがこのトイレ。
これだけオープンなトイレって他にないですよね。

この展望台で30分ほど食休みした後、再び市街地を歩いて次の目的地へと向かいます。

275_20110927205656.jpg
駅からすぐのところにある北大にやって来ました。
一時期憧れ抱いてた大学ですが、いざ構内に足を踏み入れるとその規模に唖然・・。

279.jpg
これ大学なの?
あまりの「広さ」と「ゆとり」に、我々一同言葉を失うしかありませんでした。

こんな道路が大学を貫いてたり。
構内循環のバスが走ってたり。
学生たちが構内を自転車で移動していたのも印象的でした。

288.jpg
これも大学敷地内。

何しろ広いので、構内を一周するだけでも相当な時間と体力が必要。
ウチの大学に敷地の半分分けて欲しいくらいです(苦笑

283.jpg
こちらが有名なポプラ並木かな?と思いましたが、違ったようです・・。
ポプラには違いないのですが・・・。

835_20110927205500.jpg
こちらは農場。
トウモロコシなんかが栽培されてました。

他にも、構内に動物病院があったり、敷地の下を国道が通っていたり・・とにかく驚きの連続。

こんな感じで、北大には強烈なカルチャーショックを受けました。
駅から近いし、これだけの敷地面積だし、緑も多く、しかも国立。
北大生がうらやましい!(笑


さて。
気を取り直して?次の目的地へと向かいます。
地下鉄の福住駅からバスに乗ること10分。
「羊が丘展望台」にやってきました。

293_20110927210041.jpg
クラーク先生の銅像が迎えてくれる、このビュースポット。
市街地が一望できる、眺めの良い場所です。

297_20110927210041.jpg
手前に広がるのは、北海道農業試験場の敷地。
当初は研究施設の一部だった場所ですが、あまりに観光客が増えてしまったためここを展望台とした、という経緯があるそうです。

301_20110927210040.jpg
上の画像の反対側。
日はだいぶ傾き、肌寒いくらい気温も下がって来ました。

この後夕飯のため、地下鉄で白石駅へ向かいます。

853_20110927205500.jpg
夕飯はジンギスカン!

今回入ったのはアサヒビール園の「はまなす館」というお店。
アサヒビール園ということで、しっかりビールも注文してしまいました(笑

854_20110927205459.jpg
食べ放題なので、怒涛のごとく肉、肉、肉・・

855_20110927205459.jpg
もやしスパイラル・・。

とにかく腹いっぱいになるまで食べ、ホテルへと向かったのでした。

308_20110927210039.jpg
ホテルに戻る途中、ライトアップされたテレビ塔が綺麗でした。

859_20110927205458.jpg
今晩の宿はなんと「ホテルニューオータニ」。
でも、1人4000円。

すごい得した気分で、この広い部屋を使わせていただきました。

~続く






関連記事
2010/09/15 Wed. 17:18 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://shonan1990.blog57.fc2.com/tb.php/35-de664c3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)