09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

The seaside of Shonan

変わりゆく風景の「今」を残したい

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

忘れられないもの、忘れたもの 

昨日、待望の日本人金メダル第一号が出たロンドン五輪。
今回はあまりテレビ観戦をしていないのですが、それでも昨日の金メダルの瞬間は中継で見ていて「おおー!」と感動させてもらいました。あっけない幕切れでしたけど…(^^;
思えば4年前、北京大会の時は受験の真っ最中。勉強の合間を縫ってワンセグで競技に見入っていたのが昨日のことのように思えます。フェンシングでの太田選手の快挙、柔道100kg超級での石井選手金メダル、ソフトボールでの上野選手の熱闘、北島選手の2連覇…。忘れることのない数々の名場面が、テレビで何度も放映されていました。
今大会、選手の活躍に審判が水を差してしまっているのが残念ですが、その中でも選手それぞれが持ち味を存分に発揮し、その結果一つでも多くのメダル獲得につながれば…と願うばかりです。

・・・・・・・・・・・・・・・・

先日友人の一人が留学から帰国し、一昨日早速会ってきました。
1年ぶりの再会となりましたが、たまにチャットしたりもしてたのでそれほど”久しぶり”という感じでもなく、留学前と変わった様子もなくて一安心。高校時代を過ごした街で、男二人カラオケに行ったり、食事をしたり、買い物したり、意味もなく街を歩いてみたり。たっぷり半日話し続け、気付けばすでに夜はとっぷり暮れていました。
中学校の部活で知り合ってから既に10年の付き合い。変な言い方をすれば、今回は「友人の一人が帰国した」というよりも、「”自分が自分でいられる場所”が一つ戻ってきた」という感じかもしれません。お互いが本音を語れる、気の置けない間柄。本当の意味での親友。一生のうちでそんな親友に何人も出会えるものではありません。だからこそ、今回久しぶりに再会し、その関係に何も変わりないことを確認できて「ホッ」とした部分が大きかったのだと思います。向こうも同じことを思っててくれればいいのですが――果たしてどうでしょうか…?(笑


そして今日は国際免許発行のため運転試験場まで行ってきました。
国際免許は市の公安委員会でも発行できるのですが、申請から交付まで2週間もかかってしまいます。運転試験場なら即日発行できるため、片道一時間以上かけてわざわざ出向いてきたわけです。
しかし現地に着いてからパスポートを忘れたことに気づきました…。一応窓口でお伺いを立ててみたものの、「じ
ゃあ残念ながら無理ですね」というビジネスライクなご返答。ただ、「代わりに航空券の控えでも大丈夫です」とのことだったので、何とかその控えを手に入れることを試みました。
スマホでインターネットにつなぎ、航空会社のサイトで予約確認画面を表示。ひとまずこれを窓口に見せてみたのですが、「書面じゃなきゃダメ」とのこと。「そりゃそうか…」とは思いつつ、すっかり途方に暮れてしまいました。。
しかしその後色々と調べてみたところ、スマホのデータをコンビニで印刷することができる、というサービスを発見。早速サービスに登録し、アプリをダウンロードし、近くのセブンにデータを送信。コンビニで印刷し、無事”書面”の航空券控えを得ることができました。そして、その苦労の甲斐あって何とか免許発行…。助かりました。
危うく「骨折り損の…」となってしまうところでしたが、今の技術に救われ(?)、試験場のへ往復が徒労に終わらずに済みました。
ただ、元はと言えばパスポートを忘れた私の自業自得…。今後は気をつけます。

273_20120731224838.jpg


関連記事
スポンサーサイト
2012/07/31 Tue. 22:48 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://shonan1990.blog57.fc2.com/tb.php/382-7c2729d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

