05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

The seaside of Shonan

変わりゆく風景の「今」を残したい

「今」を楽しむ 

また近況報告ということでここ1週間ほどの出来事を書かせていただきます。

まず、今更ですが、先週の月曜日に無事内定式を終えることができました。今までは「内々定」だったものが、10月1日より「内定」に格上げになったわけです。内定式において正式な通知書を受け取り、ようやく実感が湧いてきた一方、この時点で来年から会社で働き始めるという「約束」が成り立ったというわけで、喜びよりも不安な気持ちの方が大きいというのが正直なところかもしれません。最近はスーツを着たサラリーマンを見るたびに「来年以降の自分」の姿を重ねてしまい、一々憂鬱になってしまうほど。本当に後半年で「学生」としての時間が終わる、という事実。そしてそれ以降の人生の大部分を占める「働く」ということの意味を、今一度確認するきっかけになった今回の「内定式」でした。

大学は9月末から始まり、先週で授業が一回りしました。
もう4年ですし、できれば週2日くらいにしたかったのですが、そうは問屋が卸さない…抽選漏れなどもあって、結局週3日学校に通うことになりました(正確には週5で授業は入っているのですが…)。ただ月曜日を空けることができたので、例えば「金曜の夜から月曜日まで旅行」などということもできるようになりました。先述のとおり大学生でいられるのも後半年。「授業」も「それ以外」も精いっぱい楽しむのであれば、週3で大学というのは丁度いい頻度もしれません。授業のない日はカメラ片手に散歩したり、本を読んだり、運動をしたり、ちょっと「高尚な」時間の使い方をしたいな、と思っています。あくまで理想ですが…。

先週金曜日はゼミの発表でした。
前期に発表した研究テーマを深化させて発表する、というのが今回の主旨なのですが、私は前期とやや違った路線のテーマに変えたため、発表内容自体は全く進展なく。教授やゼミ生には「テーマは面白い」と評されたものの、「それをどうやって調べていくの?」という指摘も…。あと3カ月を切った卒論製作――いよいよ混沌としてきた感があります。まさに暗中模索です。


そして土曜日から今日まで、3連休を使って”また”簡単な旅をしてきました。
内定式、それに伴うTOEIC、卒論発表…など立て込んでたイベントがひと段落したので、「秋の乗り放題パス」で突発的に…。
また簡単な記録にまとめて公開するつもりですが、今日はそのうちの1枚を貼っておきます。
大体どこだかご想像いただけるでしょうか…?

184-.jpg
関連記事
スポンサーサイト
2012/10/08 Mon. 22:34 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://shonan1990.blog57.fc2.com/tb.php/422-5113eb52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)