10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

The seaside of Shonan

変わりゆく風景の「今」を残したい

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

ぶらり京都旅行 その2 

10/28(日) 1日目<後半>
随分間が空いてしまいましたが、作りかけだった京都旅行記の続きを公開します。
(「その1」をご覧になりたい方はこちらへ)

前回は八坂神社や銀閣、清水寺を散策し、円山公園の近くで昼食を食べたところまででした。
昼食後、祇園からバスに乗って向かった先は…

109_20121031181017.jpg

111_20121031181016.jpg
金閣のある鹿苑寺です。
清水寺などと共に修学旅行の定番ですが、私は修学旅行が京都ではなかったので、金閣を訪れるのも今回が初めて。一体どれほどのものなのだろうか…ワクワクしながら足を進めていきます。
119_20121031181016.jpg
そして目の前に現れた金閣。
教科書や資料集で何度も目にしてきた建造物ですが、やはり生で見るとその存在感に圧倒されます。
派手さと貫禄のある金閣、地味だけど落ち着きと味わい深さを持つ銀閣。外観には大きな隔たりがありますが、どちらも甲乙つけがたい魅力を秘めた建物だと思います。

121_20121031181015.jpg
その後は散策路に沿って、金閣周辺をぐるり。
幸いにも雨はやみ、三人の足取りも自然と軽くなっていました。

124_20121031181015.jpg
この時(10/30)、まだ紅葉は色づき始めたばかり。今頃京都の紅葉も見ごろを迎えていることでしょう。

127_20121031181015.jpg
金閣を後にする頃には薄日が差すほど天候が回復。
写真には撮れませんでしたが、日を浴びて輝く金閣の姿を目に焼き付けることができました。

128_20121031181213.jpg
金閣の見学を終え、続いて向かうは龍安寺。
その途中、立命館大学があったので少し立ち寄らせていただきました。

130_20121031181213.jpg

131_20121031181212.jpg

132_20121031181212.jpg
第一印象は「広い!」(笑。都心の狭い大学に通う私からすれば、このゆとりある空間が羨ましい限りです。
近隣に金閣や龍安寺などの観光地があるにもかかわらず、大学周辺は落ち着いていて、その点も魅力的でした。同行した友人曰く「オレンジデイズの世界だわ」。

135_20121031181211.jpg
こうして30分ほど立命館大学を見学した後、歩き続けて龍安寺に到着。
龍安寺と言えば、何と言ってもこの石庭が有名です。

139_20121031181211.jpg
かのエリザベス女王やスティーブ・ジョブズも愛したこの石庭。
しばらく心を無にしてこの庭と向き合ってみたのですが…やはりイマジネーション不足なのでしょうか、これといった示唆は受けられませんでした。でも、この庭の製作意図などを知れば知るほど、日本文化の奥深さを思い知らされます。単調な庭に見えますが、そこにも多様な工夫が凝らされていて、不思議と見飽きることがありません。

144_20121031181326.jpg

155_20121031181325.jpg
龍安寺といえばどうしても石庭に目が行きがちですが、この回遊式庭園もなかなかのもの。

158_20121031181325.jpg
龍安寺を後にしてさらに歩き、次に訪れたのは仁和寺。ここも世界遺産です。

161_20121031181325.jpg

163_20121031181324.jpg
広い境内。
平安時代に宇多天皇によって築かれたというお寺で、皇族にゆかりのある場所なんだとか。

166_20121031181436.jpg
五重塔。

175_20121031181435.jpg
広い境内とは対照的に人が少なく(時間の関係もあったのかもしれませんが…)、個人的には今回一番「良いなあ」と感じたお寺でした。桜の名所でもあるそうなので、またいつか桜の季節に訪れてみたいものです。

178_20121031181435.jpg
仁和寺を見学した後、バスで一気に駅まで戻ってきました。

180_20121031181434.jpg

__ (19)
そして駅ビルのレストラン街から蕎麦屋を選び、ここで夕飯。
ちょうどこの日は「蕎麦お代わり自由」の日だったので、3人ともたらふく食べ、重い腹を抱えながら宿へと向かったのでした。

(続く)
関連記事
2012/11/25 Sun. 20:41 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

旅行記を拝見していて驚きましたが、うちの大学にも来られていたんですね!
確かに周辺は寺社が多いので、歩いて回る時にはちょうどいい休憩スポットになるようですね。合間に立ち寄る観光客もよく見かけます。
キャンパスが広いのは魅力の一つだと思っていますが、授業間の休みが10分しかないので、早歩きで移動することもしばしば…。(笑

UPされている写真もそうですが、禅寺は雨や曇りの日が似合っているように思います。
大学の南には妙心寺(大学と同じくらい広いです!!)もあってオススメですので、是非またいらしてくださいね。

星 #- | URL | 2012/11/26 23:25 * edit *

こんばんは。コメントありがとうございます。

金閣から龍安寺への移動途中、ちょうど良い場所に大学があったので、休憩のために寄らせていただきました(笑 日曜日だったので、食堂が営業していなかったのが残念でしたが…。
確かに広いと移動が大変ですよね…。一方、ウチの大学は狭い分人口密度が高いので、その点で移動には苦労しています(苦笑

私も同感です。かえって曇りや雨の方が、寺の持つ重厚な雰囲気が引き立つような感じがします。
妙心寺…調べてみたら日本最大の禅寺なんですね!今回の旅行で一通り京都の「修学旅行コース」は巡ったので、次回は星さんのblogを参考にさせていただきながら、少し”ディープな”京都を散策してみたいなと思っています。



GAN #h8dDW2yY | URL | 2012/11/27 20:02 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://shonan1990.blog57.fc2.com/tb.php/435-6fb9fd50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

