04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

The seaside of Shonan

変わりゆく風景の「今」を残したい

安堵と懸念 

今日、無事卒業論文を提出してきました。余程内容が酷い場合は再提出の必要があるそうですが、ひとまずこれで卒論は終わり。ホッと一安心です。
0012.jpg
わざとぼかしてありますが、卒論はこんな感じでまとまりました。ページ数にして36ページ。目標としていた40ページには及ばずも、まあひとまず最低限のノルマはクリアしたと思います。
卒論提出後はゼミのメンバーと共に「お疲れ会」。今日をもってゼミも終了になります。何か、一つの居場所がなくなってしまうような気がして…。寂しいものですね。
次に皆と会うのは新年会、そしてその次は卒業式…。大学生活ももう終わりが見えてきました。


さて。先日も書いたとおりですが、明日からしばらく出かけてきます。明日から、ということは24日を跨ぐ形になるのですが…まぁ、そういうことです。きっと24日は関東から遠く離れた見知らぬ土地で、コンビニ飯を食らいながら過ごすことになると思います。想像しただけでも泣けてきますね…(;_;)

そんな今回の旅ですが、天気はかなり危険な予報。クリスマス前後は日本海側で大荒れになるようで、25日は何と「暴風雪」!行く前からこれほど不安な旅も初めてかもしれません。何とか無事行程を消化できればいいのですが…。

さあ、果たしてどうなる?

*****************
そんなわけで今旅の準備を今進めています。
突然ですが、ここで私のリュックの中身を少しだけご紹介。
003_20121221221627.jpg
まず、必須アイテムがこの圧縮袋。これがないと特に冬場は荷物が収まりません。
下着も靴下も、ひとまず圧縮できるものはすべて圧縮。洋服は一日分ずつセットでパッキングしておきます。
左に重なっているのは今回持っていく肌着の一部。ヒートテックや野球のアンダーシャツなど、保温性のありそうなものを総動員して持っていきます(笑

005_20121221221627.jpg
他の必須アイテム達。ビニール袋はとにかく何でも使えるので、サイズも色々、10枚ほど常時携帯しています。
カロリーメイトは食事を買う時間がなかったりした時に備えて。メモ帳は出費額や車窓風景などをその都度メモし、旅行記の作成にも生かしています。
手ぬぐい(タオル)も最低3枚は必要。温泉用に2枚、予備で一枚。あとはホテル暮らしで肌がかっさかさになるので、保湿液も忘れられません。今回の場合はカイロも重要なアイテムです。

004_20121221221627.jpg
先日Iphone用の充電器も購入しました。
特に冬場、日暮れが早くて車内で手持無沙汰になる時間も長いので…。コレも冬の旅には必携。

001_20121221221628.jpg
そして何といっても、嵩張るのがこの撮影用品。カメラ本体とレンズ二本だけで約2kg。その他に充電器とコンデジ、コンデジ用の充電器。今回はさすがに持っていけませんが、場合によってはこれに三脚も加わります…。

こうした荷物を登山用のリュックにつめるわけですが、全てを詰め込むと大体10~12kg程度になります。リュック本体の重さもありますが、やはり圧縮した衣類とカメラがかなりの重さになるのです。だから、決まって旅の終わりになると腰が痛くて…(苦笑 
ちなみに、基本的に私は時刻表を持ち歩きません。嵩張りますし、最近はスマホで何でも調べられるようになってしまって、時刻表の必要性を感じなくなってしまったからです。「邪道」と言われそうですが、出来るだけ荷物を少なくする、というのが第一。よって、優先順位が低い時刻表は、いつも荷物から漏れてしまうのです。もちろん、計画の段階ではお世話になるのですが…。
以前は宿までの地図や行程表もすべて印刷して携帯していたのですが、今や全てiphone頼み。だからこそ、先ほど書いた充電器は以前から「買わなければ…」と思っていたものでした。

*****************
何も生産性のない記事で恐縮ですが、後半は「いつもこんな感じで旅してる」ということを少しだけ書いてみました。もう少ししっかり書きたかったのですが、生憎時間も無いので今回はこんな雑な記事で許してください。

明日からしばらく更新を停止しますが、旅先でもblog自体はチェックしていますので、もしコメント等あればご遠慮なくお願いします。また、もしかしたら旅先から更新するかもしれません。全ては成り行き次第です。
関連記事
2012/12/21 Fri. 23:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://shonan1990.blog57.fc2.com/tb.php/488-98a2ee18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)