09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

The seaside of Shonan

変わりゆく風景の「今」を残したい

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

多事多難!厳冬の北海道一人旅 vol.15 

12/28(木) 6日目<中編>
静内9:55→様似11:19
静内で2時間以上の待ち時間を経て、再び日高線の旅を再開。終点・様似を目指します。

1069_20130115190620.jpg
東静内を出ると列車は海から離れ、少し内陸へ。そして、その車窓には日高線名物の馬が目立つようになってきました。寒いからでしょうか、服(?)を着ている馬もいますね。

1089_20130117200638.jpg
これは…もしかして雪食べてる?
しかも2匹して同じ格好で(笑

1077_20130115190620.jpg
暖かい季節ならもっと馬もたくさんいるのでしょうね。

1081_20130115190619.jpg
辺り一面に広がる牧草地(雪原)、その向こうに望むは日高山脈。
とても日本とは思えない景色が続きます。

1085_20130115190619.jpg
最後部から。

1092.jpg
そんなのんびりとした牧草地帯の中、ひと際長閑なのがこの絵笛駅。

1091_20130115190619.jpg
今は一面雪に覆われてしまっていますが、これが緑色になる時期にも訪れてみたいものです。

1100.jpg
やがて、浦河を過ぎた辺りから再び海に接近。浦河と東町で乗客も殆ど降りてしまい、車内は閑散となりました。

1102.jpg
この辺りは「昆布干し」が見れることでも有名ですが、さすがに今の時期、その面影は見られません。右に写っている物干し竿のようなものに昆布を干すのでしょうか?
昆布干しは夏の風物詩。7月~9月頃にこの辺りを訪れると、きっとその光景が見れるはずです。

1109.jpg
馬と海。おそらく日本でもここでしか見ることのできないオンリーワンな車窓。

1112_20130115190827.jpg
そんな車窓に癒されているうちに終点の様似に到着。

1113.jpg
日高線はここで行き止まりですが、計画では広尾経由で帯広までを結ぶことになっていました。
でも今や線路の先には住宅が鎮座していて、この先に線路が伸びる可能性は断たれてしまっています。
「たられば」を言いだしたらキリがないですが、札沼線にしても、日高線にしても、こうした計画がすべて遂行されていたとしたら、一体どんな運命を辿っていたのだろう…なんてつい考えてしまいます。

1114_20130115190826.jpg
様似駅舎。簡易委託駅になっていて、窓口ではジェイ・アール北海道バスの方が切符の販売やバスの案内をしています。

1116.jpg
こちらは駅前を通る国道336号線。えりも町にもつながる幹線道路ということで、沿線は思ったより活気があるように感じました。太平洋側ということもあって、さすがに雪は少ないですね。

様似駅11:35→えりも岬12:29(JRバス)
1117_20130115190937.jpg
さて。ここからはバスに乗って「襟裳岬」を目指します。
当初襟裳岬に寄るつもりはなく、そのまま日高線でとんぼ返りする予定だったのですが、天気が良さそうだったので前日に計画を変更したのでした。
ちなみにバス運賃は片道1300円ですが、1800円の往復券が販売されているので、予めこれを購入しておくと800円もおトクになります。

1118_20130115190936.jpg
数人の乗客を乗せたバスは国道336号線を一路東へ。
車窓にはずっと海が寄り添います。

1121_20130115190936.jpg
様似駅からおよそ一時間、ついに襟裳岬に到着。
聞き及んではいましたが、それにしても風が半端ない…。

1122_20130115190936.jpg
辺りに広がるのは荒涼とした景色。圧倒的な最果て感。人を寄せ付けない自然の厳しさを目の当たりにできます。
ただ、明治時代まではこの辺りにも人が住んでいたと言うから驚き。

1126_20130115190936.jpg
景色は凄いのですが、前述の通りとにかく風が”ヤバい”。
どれくらい”ヤバい”かと言うと、まず真っすぐ歩けない、目を開けられない、そして息が苦しい。息苦しさを感じた時は「もうこれは生きて帰れないんじゃないか」と思ってしまいました(ホントに)。

1155_20130115191057.jpg
それでも、何とかかんとかここまでやってきました。来たぞー襟裳岬!

1157.jpg
写真だけを見ると本当に綺麗で、穏やかなように見えるのですが…実際はもう景色を楽しむ余裕などありませんでした。。

1153_20130115191057.jpg
何しろ、襟裳岬は「風極地」。風ここに極まる、という日本で最も風が強い場所です。
1年のうち290日(8割)が風速10m/s以上。年間の平均風速はおよそ8m/s。でも、この時は並の台風くらいの風が吹き荒れていたので、20m/sくらいあったのではないかと思います。

1158_20130115191056.jpg
風は強かったのですが、思いのほか寒さはなく(と言っても0℃前後だったと思いますが…)、だからこそ周囲の散策も可能でした。
この風に氷点下の寒さが加わったら、本気で命が危なかったかも…。

1163.jpg
できればあの先まで行ってみたかったですが…さすがに断念。

1131_20130115191213.jpg
その後も少し周辺を散策。場所によって結構風の吹き方も違うので、ずっと強風にさらされていたというわけではありません。

1150_20130115191213.jpg
奥に見えるのは日高山脈。
景色は良いし、人はいないし…本当に風さえ気にならなければ、いつまでも居たい素晴らしい場所でした。

(続く)
自宅→成田空港(vol.序)/成田空港→佐原(vol.1)→鹿島線→成田空港→新千歳空港→旭川(vol.2)/旭川→留萌本線(vol.3)→深川→名寄(vol.4)→宗谷本線(vol.5)→抜海→稚内(vol.6)/稚内→旭川(vol.7)→上川→北見(vol.8)/北見→網走→知床斜里(vol.9)→釧路→帯広(vol.10)/帯広→新夕張(vol.11)→夕張(vol.12)→追分→苫小牧(vol.13)/苫小牧→静内(vol.14)→様似(vol.15)
関連記事
2013/01/17 Thu. 21:20 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://shonan1990.blog57.fc2.com/tb.php/508-504fc912
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

