03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

The seaside of Shonan

変わりゆく風景の「今」を残したい

東海地方鉄道旅 その6 

2日目-2(1/6) 【美濃市散策】
231_20130126222951.jpg
長良川鉄道の旅の途中、最初に降り立ったのは美濃市駅。

229_20130126222951.jpg
今朝はかなりの冷え込みで、ホーム上の水道も御覧の通り。北海道の寒さを経験した後でも、やはり寒いものは寒いです…(笑)

152_20130126222951.jpg
ホームにしても、そしてこの地下通路にしても、国鉄時代から変わってないと思しきものばかり。
平成生まれの私でも、思わず「懐かしい」とため息を漏らしてしまうような雰囲気です。

228-.jpg
カラーバランスを編集して少しレトロな感じに。

156_20130126223442.jpg
この時は営業時間外でしたが、有人駅。レンタサイクルもあるようですね。

220_20130201195722.jpg
そして駅舎。端正な木造駅舎ですが、左側の部分は喫茶店になっているため改装されています。

162_20130126223756.jpg
一通り駅を観察した後、早速駅周辺の散策へ。
まず最初に目に入ってきたのはこちら、旧名鉄の美濃駅。近くにあった説明板によれば、名鉄美濃町線の前身、美濃電気軌道株式会社によって、1911年に神田町~上有知(こうずち)が開業。翌1912年にこの美濃駅が開業し、永らく地域の住民の足となっていたものの1999年に廃線。以来、駅舎と車両がここに保存されているということのようです。
基本的に地方私鉄に関する知識は皆無なので、そんな路線があったことすら初耳でした…。

164_20130126223755.jpg
構内には3両の車両(+1両のカットボディ)が保存されていています。画像に写っているのはそのうちの2両で、手前がモ510形512号、奥がモ600形601号という車両なのだそう。特に手前のモ510形は1926年に製造されたということなので、既に登場から90年近く。

165_20130126223840.jpg
そして美濃市と言えば何と言っても…

177_20130126224724.jpg
この「うだつの上がる街並み」が有名。駅から15分弱ほど歩くと、街並みの保存地区に至ります。

182_20130201195454.jpg

193_20130201195454.jpg
『「うだつ」とは、屋根の両端を一段高くして火災の類焼を防ぐために造られた防火壁のことで、美濃市にはこの「うだつ」が多く残っています。裕福な家しか「うだつ」を造ることができなかったため、庶民の願望から「うだつを上げる・うだつが上がらない」の言葉もできました。』(美濃市HPより引用)

191_20130126224724.jpg
街並みを反対側から見たところ。

198_20130126224724.jpg

196_20130201200458.jpg
あちこちに情緒豊かな家並みが広がっていて、「うだつ」を抜きにしても見どころ十分。

201_20130126224724.jpg
「うだつ」を間近から。

203_20130126224723.jpg
そしてこちらは町並み地区の中でも特に貫禄のある小坂酒造。国の重要文化財です。
よく見ると、こちらの「うだつ」は滑らかな曲線を描いているのがわかります。

202_20130126224724.jpg
こちらの石は馬を繋いておくためのもの。

188_20130126225147.jpg
これはわらじでしょうか?
詳しいことは分かりませんが、厄除けとしてわらじを軒先に吊るすこともあるそうです。

216_20130126225147.jpg
「うだつ」とは違いますが、普通の家にもこうして防火壁が備えられているケースが多く見受けられました。

238_20130201200457.jpg
こうして風情ある「うだつのあがる町」を散策し、駅へと戻ってきました。
画像奥に見えている普通列車に乗り、さらに先を目指して進みます。

(続く)

自宅→名古屋→鳥羽(その1)→松阪(その2)→家城(その3)→松阪→亀山→名古屋(その4)→金山→多治見→美濃太田→美濃市(その5)→美濃市(その6) 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
関連記事
2013/02/01 Fri. 22:06 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://shonan1990.blog57.fc2.com/tb.php/519-8b0bfc89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)