04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

The seaside of Shonan

変わりゆく風景の「今」を残したい

さらば、大学生活よ 

今日が大学最後の授業でした。これで4年間の大学生活もほぼ終わり、あとは2か月の春休みと卒業式を経て、4月からの社会人生活を迎えることになります。
また時間があればじっくり大学生活を振り返りたいと思っているので、今回は「思い出話」をするつもりはありませんが、4年間、往復4時間弱かけて大学に通い続けたことは一つの誇りだと思っていますし(もちろん、もっと遠くから通う人もいるでしょうけれど)、今のところ何とか無事に卒業できそうなので、その点はホッとしているところです。本当にあっという間の4年間でした。

__ (35)
ランチは友人二人とともに、近所の名物弁当を。大学の近くに数ある弁当屋の中でも特にコスパが良くて、とにかくボリュームだけを追い求めた究極の一品。4年間大学周辺のグルメは色々堪能しましたが、最後のランチがこの弁当になるとは思いもしませんでした(笑)

022_20130129173657.jpg
その後名残惜しくも友人と別れ、一人大学周辺を散策。キャンパスとその周辺をカメラに収めてきました。
できるだけ人の少ない時間を狙ったものの、どこで知り合いに遭遇するかも分からないキャンパス内で一眼レフを構えるには相当な勇気が必要で(小心者なので…)、なかなか思ったような写真は撮れず…。

075_20130129173657.jpg
それから少し寄り道し、3/16に地下化される東急東横線の駅舎を撮るため渋谷へ。
現在使われている1964年開業の高架駅舎は3/15で役目を終え、GW明けの5/6以降解体されることになっています。今日の時点で地下化まで残り46日。東横線地下化によって、渋谷は大転換の序章を迎えることになります。
なお、今日撮ってきた写真は今の旅行記が終わり次第公開する予定です。

120_20130129191954.jpg
最後に超ローカルな話題なのですが、茅ヶ崎駅もついに改良工事が行われることとなり、今月末から着工されました。写真の奥に見えている駅ビル「ラスカ」が南口側まで増床され、自由通路も大幅に改良されるとのこと。2015年に完成予定だそうです。
既に駅舎内にあったコンビニや駅前にあった吉野家が閉店し、仮囲いが設置されるなど工事が進みつつあります。隣の辻堂駅が大きく生まれ変わり、益々存在感の薄くなる(?)茅ヶ崎駅ですが、今回の改良工事でまた活気づくことを願っています。
関連記事
2013/01/29 Tue. 20:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://shonan1990.blog57.fc2.com/tb.php/522-947b3137
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)