10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

The seaside of Shonan

変わりゆく風景の「今」を残したい

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

地下に潜る東横線・渋谷駅 

東横線と副都心線相互直通開始に伴い、その前日の3/15に廃止される渋谷駅の東急東横線・現駅舎。東京五輪が開催された1964年に現在の形になってから約50年の月日が流れ、その長い歴史に間もなく幕を下ろします。
そんな駅舎の最期の姿をカメラに収めようと、先日渋谷に立ち寄ってきました。

071_20130129184615.jpg


061_20130129184547.jpg


063_20130129184547.jpg
かまぼこ状の屋根(クラム屋根)と扇形の外壁が特徴的な渋谷駅東横線駅舎。

064_20130129184546.jpg
この副都心線との直通運転を皮切りに、この一帯は大規模な開発が進められ、東横ホームの跡地には埼京線・新宿ラインのホームが移設されることになっています。ごちゃごちゃした動線が一種渋谷駅のアイデンティティでもありますが、この開発で果たしてどのように変わるのでしょうか…。

060_20130129184547.jpg
渋谷界隈において、東急の車両を地上で見れるのもあとわずか。

078_20130129184749.jpg


079_20130129184749.jpg
清潔感のある改札口と駅構内。

089_20130129184749.jpg


091_20130129184749.jpg


093_20130129184748.jpg


097_20130129184748.jpg


104_20130129212615.jpg


107_20130129184858.jpg


111_20130129184858.jpg


113_20130129184858.jpg


117_20130129184857.jpg

もうちょっとオリジナリティの感じられる写真を撮りたかったのですが、結局「とりあえず撮っただけ」という感じの画ばかりになってしまい、つくづく自分の技量不足を痛感します…。また、一部をRAWで撮って後で補正してあるので、ホワイトバランス等がバラバラだという点もお断りしておきます。

054_20130129184547.jpg
それにしても渋谷はいつ来ても人が溢れていて、歩くだけで疲れますね…。

撮影日:2013/01/29 
関連記事
2013/02/17 Sun. 19:00 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

こんばんは。

お!訪問されましたね渋谷駅!
僕は二度訪れて二度とも雨だったので(泣)羨ましい天気。いいなぁ~。

色んな光源の混じってる状況で、統一感のあるWBの写真を揃えるのって
難しいですよね~。
僕ももう一度撮りに行きたくなっちゃいましたが、もう無理そうです…(泣)。

Kyo-to #Ytk3Wfxk | URL | 2013/02/18 01:58 * edit *

こんばんは。コメントありがとうございます。


ようやく行ってきました、渋谷駅。東急完乗はまだ果たせていませんが、取り急ぎ渋谷駅だけ、ということで…。
そういえばKyo-toさんが行かれた時は二度とも雨でしたか…。ただ無責任を承知で申し上げますけれど、地下化されてしまうと晴も雨もなくなってしまうだけに、雨は雨で良い思い出になるかもしれませんね。青空の方が良いのは言を俟たないところですが、Kyo-toさんが撮られた雨の渋谷駅も素敵でしたし。

WBの件は本当に仰る通りで、特に同じ場所で撮った画像を並べると、余計その難しさを感じます…。

そちからからだと渋谷は遠いですからね…。私も廃止前に是非もう一度行きたいと考えているので、その時は僭越ながら「Kyo-toさんの分まで!」という意気込みで写真を撮ってきたいと思います。

GAN #h8dDW2yY | URL | 2013/02/18 23:44 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://shonan1990.blog57.fc2.com/tb.php/523-909403fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

