04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

The seaside of Shonan

変わりゆく風景の「今」を残したい

消える「乗り得」列車 ~521M~ 

今週末に行われるJR春のダイヤ改正。200系新幹線の引退や常磐線の特急置き換えに注目が集まる中、ひっそりと姿を消す列車があります。それが表題の東海道線521M、185系最後の普通列車運用です。

2006年ダイヤ改正でもう一本の185系普通列車(729M)がE231系に置き換えられ、373系の普通列車も昨年消え、東海道線に残った唯一の「乗り得列車」、つまり特急形を用いる普通列車が521M(東京7:24発 伊東行き)でした。これが3月改正で普通車に置き換えられることで姿を消すそうなのです。
確かに、平日は2ドアでは対応しきれない混雑になることもしばしばで、また東海道線の列車で唯一グリーン車がSUICA非対応…など、現場からすればその扱いにくさがネックだったのだと思いますが、私も旅の帰りなどによくお世話になっていた列車なのでこの置き換えは寂しい限り。185系自体はまだまだ置き換えの噂すらないのですが、「普通と特急どちらにも使用できる」というコンセプトのもとに造られた185系の使命は実質ここで終わり、と言っても過言ではないかもしれません。

015-_20130206222058.jpg
オリジナルカラーで普通列車運用に就く185系。

156_20130206222058.jpg
HMは基本的に青地の白抜き文字でしたが…

007_20130206222125.jpg
まれにこんな白地幕も。

1074_20130206222058.jpg
521Mの置き換えにより東海道線の普通列車は全てLED式の行先表示機になってしまうため、こんな「幕式」の行先表示を使う普通列車もなくなることになります。
関連記事
2013/03/10 Sun. 22:45 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

普通列車

こんばんは。
この列車、ダイヤ改正でなくなってしまったのですね。一度は乗ってみたいと思っていました。残念です。
特急列車の車両回送や空いている時間を活用しての間合い運用は、いかにも国鉄的な発想に感じます。今は、路線ごと、種別ごとに、きっちりと使用される車両が分かれているのが通常ですが、古き良き曖昧さがありますね。
もう普通列車としては走ることのないこの車両に、いつ乗る機会が訪れるやら… いつの日にか…
http://kazetabiki.blog41.fc2.com/blog-entry-1092.html
在りし日の特急として走る姿です、

今後とも、宜しくお願い致します。

風旅記 #O7xVy9HA | URL | 2013/03/19 04:20 * edit *

風旅記さん、こんにちは。返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。

私もダイヤ改正直前に知って驚いたのですが、一度は東京から伊東まで乗り通したかった、と今更ながら悔いています…。
確かに間合い運用は国鉄的発想かもしれませんね。間合い運用とは違いますが、583系などはその国鉄的発想の際たるものであるように思います。路線や種別がごちゃ混ぜになっているという意味では、今はJRよりむしろ大手私鉄の方が国鉄に近いかもしれません。

お写真は根府川ですね。普通列車の運用はなくなりましたが、特急はもとよりライナーとしても使われているので、まだまだ乗る機会は残されています。国鉄を色濃く感じられる車両ですので、是非乗られてみてくださいね。

こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

GAN@旅先 #h8dDW2yY | URL | 2013/03/20 08:33 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://shonan1990.blog57.fc2.com/tb.php/532-7c015bc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)