09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

The seaside of Shonan

変わりゆく風景の「今」を残したい

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

さようなら 

翌日にダイヤ改正を控えた3/15、200系等と時を同じくして最終日を迎えた渋谷駅東横線地上ホーム。たまたま今日は新宿で友人と会う約束があったので、その途中、東横線渋谷駅の最後の姿を収めてきました。もうとにかく凄い混雑で写真どころではありませんでしたが、ひとまず、その場の雰囲気を少しでもお伝えできるような画像を何枚か載せさせていただきます。

008_20130316002852.jpg
ちょうど帰宅ラッシュの時間に重なったこともあって混雑はピークを迎え、物々しい警備体制でした。周りに留意の上、壁に張り付くようにしながら撮影…。

005_20130316002852.jpg

016_20130316002852.jpg

020_20130316002852.jpg

013_20130316011252.jpg

023_20130316002852.jpg

029_20130316002851.jpg

032_20130316003123.jpg

036_20130316003123.jpg

037_20130316003122.jpg

さようなら。

(画像はすべてCANON EOS40D+TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR LD Asphericalで撮影)



※おまけ
IMG_3032.jpg
尋常じゃない混雑でした…。
関連記事
2013/03/16 Sat. 00:32 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

こんばんは。
素晴らしい、当日のドキュメント写真ですね。

土曜の朝のニュースとかワイドショー的な番組でも大きく取り上げられてましたよこの状況。
ホントにすごいことになってたみたいですね(笑)。
終電から始発までの4時間で線路の付け替え工事を済ませたそうですね。
ホントに地上の東横線渋谷駅が終焉を迎えたんだなぁ、って
TV見ながらちょっと感傷に浸ってしまいました。

Kyo-to #Ytk3Wfxk | URL | 2013/03/17 01:05 * edit *

Kyo-toさん、こんばんは。お返事遅くなってしまい、すみません…。

お褒めの言葉、ありがとうございます。当日はとにかく人が凄かったので、構図は二の次、とにかくありのままの写真を…と考えた結果、このような感じになりました。本当は最終日に行くつもりは無かったのですが、折角通りかかったので…。

この様子はメディアでも大々的に取り上げられてましたね。私も翌日のテレビで見ました。
現地はまさに「カオス」状態でしたが、その人混みを目の当たりにして、鉄道ファンのみならず多くの利用者に愛されていたんだなぁ…ということを改めて感じたのも確かです。本当に老若男女、様々な方が写真を撮っていらっしゃいました。渋谷駅に特段思い入れのないミーハーな私(!)ですら最終日は感慨深くなってしまったのですから、少しでも思い入れのある人は余計そう感じることでしょう。
それにしても、たった四時間で線路を付け替えたとは凄いですね。当日は警備も大変だったでしょうし、関係者の方々には是非ねぎらいの言葉を差し上げたいと思います…。

GAN@旅先 #h8dDW2yY | URL | 2013/03/18 19:57 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://shonan1990.blog57.fc2.com/tb.php/552-34736704
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

