06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

The seaside of Shonan

変わりゆく風景の「今」を残したい

ぐるり九州 駅巡りの旅 vol.2 

1日目-2(3/17) 【筑肥線の旅 唐津~伊万里】
034_20130324141143.jpg
西唐津まで乗り潰した後、唐津に戻ってきました。

033_20130324141709.jpg
元は唐津藩の城下町。今も街中には唐津城が残っていますが、前項に書いた通り今回は観光の時間をとっていないため、とりあえず駅前散策だけ…。

唐津14:26→伊万里15:17
037_20130324141143.jpg
さて、ここからは筑肥線の非電化区間(山本~伊万里)を乗り潰し。この列車は唐津発ですが、唐津から山本までは唐津線を走行、山本から筑肥線に入ります。
このように筑肥線は唐津~山本で分断された2つの路線になっているわけですが、方や電化された通勤路線、方や非電化のローカル線…と大きく趣が異なっていて、実際にはそれぞれ別路線のような格好。このような形になった背景には、同線の歴史的経緯が絡んでいるそうです。

040_20130324141143.jpg
その筑肥線の分岐点・山本駅には立派な木造駅舎が健在。ここは後ほど訪れます。

042_20130324141143.jpg
山本の先で唐津線の線路(右)をオーバークロスし、筑肥線は進路を西に移します。

045_20130324141143.jpg
景色は徐々に長閑に。沿線の菜の花はまさに今見ごろを迎え、曇天の冴えない天気の中で鮮やかな色を放っていました。

048_20130324141142.jpg

055_20130324142053.jpg
車窓は終始こんな感じ。いかにもローカル線、といった鄙びた景色が続きます。
私はこういう景色が大好きですが、天気のせいもあってどこか寂しげな印象はぬぐえず…。

059_20130324142053.jpg

058_20130324142053.jpg
そして終点の伊万里に到着。何となくですが、この無機質なホームの感じが稚内に似ているような気がしなくもありません。

060_20130324142053.jpg
こちらがJRの駅舎で…

061_20130324142052.jpg
こちらが松浦鉄道の駅舎。両者は道路を挟んだ対岸にあり、橋で結ばれています。

この後はいよいよ駅巡りですが、キリが良いので今回はここまで…。

(続く)

自宅→博多→西唐津→唐津(vol.1)→伊万里(vol.2) 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

関連記事
2013/03/26 Tue. 21:10 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://shonan1990.blog57.fc2.com/tb.php/555-05b883ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)